• 27 Mar
    • テーブルフラワー*3月

      おはようございます♪   先日参加させていただいたテーブルコーディネート教室で作成したお花です。   桜にチューリップ。   黒いクロスや器に、ピンクが映えてとてもすてき!   まさに、夜桜の雰囲気   おうちの中でお花見♡   寒さとか、場所取りとか、、、、   外でやるお花見の大変な部分を取っ払った、居心地最高のお花見になりました     夜のお花見って、桜並木を眺めながら歩くのは風情があって大好きなんだけど、、 外でシート敷いて宴会、みたいになると、寒くて凍えながらやってた記憶しかないんですよねw   私は埼玉の出身なので、毎年「権現堂」の桜と菜の花のピンク&黄色のグラデーションを見るのが、大好きでした♡   (出勤の車から毎日見てました)     千葉だと、お花見スポットってどこなんだろう?   千葉公園とかになるのかなぁ 長男の○ーイスカウトで、千葉公園にお花見ハイキング行ったとき、とても綺麗だったなぁ!  

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 独り言*ポットラックと私の歴史

      おはようございます♪   先日のテーブルコーディネート教室では「ポットラック」を学びました。 そこで、ちらっとお話しましたが、10年前長男が赤ちゃんのころ「ポットラック」がママたちの中でちょっとしたブームでした!   各ご家庭にお邪魔して、みんなで料理を持ち寄って、料理に興味を持ち、学び、今の自分に至ります。   ちょっと懐かしくなり、ほんの一部ですが写真で振り返ってみたいと思いまーす♡     ■2005年~。転勤族の我が家が千葉市稲毛海岸に住んでいたことろ。■ お料理好きなお洒落ママが周りに多かったんです♡ だいぶ、私の人生に影響を与えてくれました。       ≪友人A宅≫ こんな風にお料理を持ち寄ってました~。 タッパーに入れてくる方や、器持参の方、手作りフォカッチャや煮物など、和洋混雑されたお料理が並んでいますね~。シンプルに並べられた食卓が素敵! 料理が全くできない私にとって、各家庭の味に、感動したのを覚えています。       ≪友人B宅≫ この時は確か、夜にお酒を飲みながらのポットラックだった気がします! 洒落てますよね!この時に初めてチーズフォンデュを食べて、美味しくて感動して、そっくりそのままチーズフォンデュセットを真似して購入したんです。笑       ≪友人C宅≫ 写真の中央あたりにお料理が7品くらい並んでいます。 ここで、お皿にペーパーナプキンを立てるママ友の姿に感動して「なんて洒落たことをするのだろう!」と、今思うとこのころから食卓をお洒落に見せることにも興味を持ち始めたころでしょうか。メニューを見ると、お稲荷さん、シュウマイ、海老のマリネ、煮卵、タイ料理スープ、グリッシーニと。。。。和洋エスニックと料理の統一感が全くないのがまた新鮮です。笑       ≪友人D宅≫ ポットラックにだいぶ慣れてきたころ、「テーマ」を決めるようにもなってきました。 この時のテーマは。「スイーツパーティー」でした。みんなで、手作りのスイーツを持ち寄ったときのものです。       ≪友人E宅≫ 「ポットラックでスイーツパーティ」が楽しくて盛り上がり、スイーツパーティーが続きました。       ≪我が家≫ ここは、稲毛海岸に住んでいた時の当時のうち。 やっぱりスイーツでポットラックを開催してみました! ママ友たちの影響で、器や、食卓をきれいに並べることに興味を持ち始めたころ。 アイスクリームもお友達ママの手作りで、持参してくれたもので、感動ものでした!         ■2010年~。月日は流れ、銚子市に住んでいたころ。■ 私の「食を通じて楽しむ」ことの熱は冷めることなく、一気に加速していく頃w ただ、引っ越すことにより友達0からの再スターです。 女子は「食べることが大好き」な人が多いですよね。 SNSという共通の趣味の方が集まるのにふさわしいサイトがあるので、銚子でもすぐに「料理友達」が出来ました♡     ただここからは、主催は100%私でした。 月1ぐらいのペースで、「なんちゃってお料理教室」をしてみたり、「ポットラック」を開催してみたりと、私の好きなようにやらせてもらっていた時代です~♡     (ここから、評論家風に書いてますが、気にしないでくださいw)   ≪我が家≫ 写真で振り返る限りでは・・・・ テーブルクロスを引くということを覚えたようです私。笑 盛り付けにに高さを出すことも覚えたようです私。 素人ながらに、だいぶ「テーブルコーディネート」を意識し始めたころでしょうか。       ≪我が家≫ あ、いよいよ花を置き始めましたね~私。笑 お友達がタッパーで持参してくれた料理を、自分の家にあるお皿に移し替えて見栄え良く盛ることも、やり始めてますね~。         そうそう、このころから料理に統一感を出そうと、事前に持ってくる料理を発表してもらう形を取っていました。 それによって、みんなのメニューをこんな風に、ボードに書いて「メニューボード」を作成していました。(どんだけ暇だったのでしょうか。)         ≪我が家≫ 参加する側も、主催者側もだいぶ慣れてきたころでしょうか。 料理が一段と華やかになった気もします。 お茶も、ペットボトル置いてたのから、なんかお洒落な入れ物になってますね~。       そしてまた引っ越しが決まり、四街道ではちゃんとした(?)「お料理教室」をスタートさせました。     ポットラックと私の歴史でした。   あ、ただの独り言です。

      17
      テーマ:
  • 21 Mar
    • テーブルコーディネート教室*3月

      おはようございます♡   先日、毎月のお楽しみのテーブルコーディネート教室に参加してまいりました! なんと今回でベーシックラスとしては最後のレッスンです>< もちろん!2年目のコースに進ませていただくので、まだまだ楽しみは続きます♡   テーマ「ポットラックで夜桜を愛でる」   お料理を持ち寄るポットラックを行うときのポイントや注意点など、とっても楽しいお話も聴くとこが出来て、いつもながら為になる楽しいレッスンでした♪   美しいですよねぇ テンション上がりまくりです     ポットラックかぁ。。。。。。   ポットラックと言えば、   「私の料理の原点」   であると言えるほど、思い出深いものがあります。   10年くらい前、長男がまだ赤ちゃんの頃、ちょうど世に「ポットラック」という言葉が広まり始めてきて、ママたちがこぞって「ポットラックパーティー」をやっていた時代にいました   今のように子連れでいけるレストランなどほとんどありませんでしたら、みんなで持ち寄って楽しくランチみたいなのをよくやってました!   当時、料理がぜんぜんできなかった私は、よそ様の家庭料理に非常に興味があり、当時のママ友たちと、「ポットラック」をよくやっていたものでした!   私が当時のママ友とやっていたポットラックは、みんなのおうちを一軒一軒回っての開催となっておりました。 (そうゆうルールがあったわけではなく、言いだしっぺがおうちに呼ぶってかんじでした)   そこで、よそ様の家庭料理を味わい、おもてなし上手なママさんの影響でおもてなしのセンスも磨かれたものです。   毎回「どんな料理をもっていこう」と考えてるのが楽しくて、みんなの料理も目新しいものばかりでそれも楽しくて!   今回のレッスンで、10年前初めての育児で孤独な中、楽しい楽しいイベントであったママ友とのポットラックの思い出が蘇ってきました

      9
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ひなまつりランチ会*お料理

      おはようございます♪   先日のひなまつりランチ会のお料理です。   ■ちらしずし ■ささみチーズのあられ揚げ ■大葉・うどの天ぷら ■菜の花のツナ和え ■たことわけぎのぬた ■ハマグリのお吸い物   でした。   ひなまつりっぽくなったかな~   ごちそうさまでした♡  

      15
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ひなまつりランチ会*テーブル

      おはようございます♡   先日、母が遊びに来てくれていたので、母とおうちで「ひなまつりランチ会」をしましたぁ   セッティングを楽しんで、お料理を楽しく作って、写真を撮る!!   そして、おいしくいただく   そして、夕飯も同じメニューで楽をする。   が目的のものです     テーブルはこんな感じ♪   あ、ナプキンがない。   ピンクでかわいくしてみました   「可愛い」はわくわくします。 「お重箱」もわくわくします。   お料理は次の記事で♪    

      9
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 花*ひなまつりアレンジ

      おはようございます♡   先日テーブルコーディネート教室で、「上巳の節句」を学びました。   我が家は男の子3人ですが、ちょうどひなまつりの日に母が埼玉から遊びに来てくれます。   母とひなまつりランチでもしようかなってたくらんでいます。     ってことで、お花のアレンジメントつくってみました!   生花ではありません。 今回はアーティフィシャルフラワーで、作ってみました。   生花の素晴らしさは重々承知なのですが、褪せることなく永久的に美しい状態を保ってくれるアーティフィシャルフラワーもありがたーい存在です♡       ちなみに生花でつくったらこんな感じ↓       さ、今度はひなまつりメニューを考えようっ♪   テーブルは、ピンクでかわいくしよう♡   こうして、どんな風にしようかなって考えている時間がとっても楽しいです     テレビ横のいつもの定位置にはこちらを飾りました!     シンプルに一輪だけ飾るのも、結構すきです ちなみに、こにチューリップもアーティフィシャルです。

      5
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 長男バースデー

      おはようございます♪   先日、長男くん11歳のお誕生日でした。   ささやかに家族でお祝いです♡   まず、ケーキのリクエストはフルーツたっぷりのケーキとのことで、パパがこちらを用意(注文)してくれました。       お料理のリクエストは、   「すき焼きとエビフライがいい!」   ということで、こんな感じ。   料理にも統一感ないし、何も飾りっ気ないですがw     グラスに飲み物を注いで、ローソク11本に火をつけて、ハッピーバースデーの歌を歌って、火を消したたことでパーティーの開始~♪   長男の誕生日プレゼントは、、、   「ひとり部屋が欲しい」   と、ついに言い出しました   子供部屋を、仕切りなしで開放して使っていたのですが、いよいよ長男専用のお部屋を作ってあげることにしました。

      11
      テーマ:
  • 21 Feb
    • テーブルフラワー*2月

      おはようございます♪   先日参加させていただいたテーブルコーディネート教室で作成したアレンジメントです   ももの枝を高く伸ばして活けているところが存在感あり、可愛らしいアレンジメントが仕上がりました。   女の子のお祝いであるので、「可愛らしく」を全体のコンセプトとしています。   可愛くて上品なテーブル、とっても素敵です♡

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • テーブルコーディネート教室*2月

      おはようございます♪   毎月の私のお楽しみ♡ テーブルコーディネート教室の参加してまいりました!   今回のテーマは「上巳の節句」です     お雛様です。 可愛いですよね♡   「上巳の節句」について、成り立ちから詳しく学ぶことが出来て、大変勉強になりました。   お写真の可愛らしいひな人形。 先生の手作りだそうですよっ!!!すごーい!   お料理も、勉強になるし美味しいし、毎度ながら至福のひとときでした   ついに!ついに! 来月が、テーブルコーディネート教室ベーシックコースの最終回です   あれからもう1年たとうとするんだ。。。。早すぎる!   来月もとってもとっても楽しみです♡

      9
      テーマ:
  • 13 Feb
    • バレンタインランチ会*お料理

      おはようございます♪   先日、お友達が遊びに来てくださり、ランチのおもてなしをいたしました♡   今回は、イタリア~ンですっ♪       1品目*マグロとアボカドのサラダ~セルクル仕立て~ 相性の良いマグロとアボカド。 バルサミコ酢をきかせた冷たい前菜です。       2品目*フリット   フリットは、さくふわの衣をまとわせて。 揚げたてで、お出ししましたっ! 今回はお野菜だけにしましたが、イカや白身魚などもよく作ります。       お友達より*チーズディップ 中には海老も入っていて、シャキッと食感良いセロリや玉ねぎも入っているディップで、とっても美味しかったです~!       3品目*めかじきのリボルノ風~バケットを添えて~ めかじきに、フレッシュトマトやアンチョビのソースを絡めたザ!イタリアン!な一品。       4品目*ブラウニー&黒ゴマクッキー(お友達より) ちょっとバレンタインを意識しての、ブラウニー。 バター不使用で、菜種油を使って作りました。 中には、くるみが入っていて、混ぜて焼くだけのチョコ菓子でした。 お友達からの、黒ゴマクッキーはさっくさくで、香りも良く、とっても美味しかったぁ。 我が家の子供達にも大人気でした♡       自宅だと、ゆ~っくりいろんなお話が出来て、とっても有意義な時間でした。 えっと。。。 ドラマの話で「胸キュンするよね~」と妄想話に花を咲かせてしまい、 テンション高めのアラフォー2人でした。笑   お料理や、テーブルコーディネートの話も、いつもながら趣味のお話もとことんできることに感謝です    

      9
      テーマ:
  • 09 Feb
    • バレンタインランチ会*テーブル

      おはようございます♪   先日、趣味の合うお友達をお招きしてのおうちランチ会をしました^^   あ、一応時期的にバレンタインをちょっとだけ意識してのテーブル。   あえてシンプルに! モダンで清潔感のある印象に。   最近私の中でブームの、コース料理みたいに1品ずつお料理をお出しする方法で、おもてなしをさせていただきましたー^^   お料理教室再開にあっての練習もかねてのメニュー構成にもさせていただきましたー!   (私の趣味に完全におつきあいさせてる状態です。)   お友達も、お料理や手作りお菓子を持参してくれたので豪華なランチになりました^^   お料理は次の記事で♪

      8
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 次男バースデー

      おはようございます♡   先日、次男が8歳のお誕生日を迎えました^^   次男の要望で、フルーツたっぷりケーキを用意しました♪       夕飯のリクエストは「ステーキ」だそうで、牛ヒレメインとした材料はこちら。     出来上がりはこちら!   バタバタしちゃって、食べてる途中の写真ですみません   2月はイベントたくさんですっ♪   我が家の癒し系の次男くん。 8歳おめでとう

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • カフェ巡り*ローストビーフとパンケーキのお店

      おはようございます♪   お友達と、前々から気になっていたカフェへ行ってまいりました♡   こちらのお店♪     我が家から5分という、めちゃめちゃ近いところにあるのですが。。。 「ローストビーフ」と「パンケーキ」という、組み合わせがなんともいえない興味がわきます^^     メニューは何種類かあったのですが、、こちらを注文! わ~♡華やか~♡ 珍しいお野菜やフルーツもあって、見た目も楽しくて、ぐるぐる巻きのローストビーフも美味しかったぁ♪     デザートには、フルーツたっぷりのパンケーキを、お友達と分けっこしながらいただきました パンケーキも思いのほかあっさりしていて美味しかったぁ!   好みです♡     今度は、ローストビーフ丼が食べたいなぁ   また、いこーっと

      10
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ストック収納*油へのこだわり

      おはようございます   最近、揚げ油はもっぱら「こめ油」を使用しております。   さらに、菜種油、オリーブ油なども上質なものを求め「ふるさと納税」をフル活用して、手に入れております♡ こめ油は、ビタミンEが豊富に含まれていて身体に優しいのはもちろん、 油っぽくなく、サックリ揚げ物が仕上がります! 写真はだいぶストックがなくなってきた感じですが、ここの棚いっぱいに油が届くので、 お友達のおうちに遊ぶに行くときや、畑でとれたお野菜などをお裾分けしてくれるお友達に、私からはこの油をお裾分けしたりしております。 とても喜んでもらえるし、お弁当にはどうしても揚げ物が多くなるので、大変重宝してるもののひとつです♡

      8
      テーマ:
  • 20 Jan
    • テーブルフラワー*1月

      おはようございます♪ 先日のテーブルコーディネート教室で習いましたテーブルフラワーです。ハート型の花器に、シュッと背を高くしたものと、低い位置のガーベラ。 「モダン」を意識したテーブルに使えるアレンジ方法で、私の好きな感じです。 テーブルコーディネートを習い始めてもうすぐ1年。 いろいろやってきたけど、私は「モダン」が好きかも♡  ピンクやハートも使いつつも、とてもかっこいいテーブルですよね~

      4
      テーマ:
  • 18 Jan
    • テーブルコーディネート教室*1月

      おはようございます 毎月のお楽しみ♡今年最初のテーブルコーディネート教室に参加してまいりました。 今回のテーマは「バレンタインのアフタヌーンティー」です♡ こんな豪華で、わくわく楽しいバレンタインのティーテーブル 本当に素敵すぎます 今回は電車で行ったので、ちゃっかりお酒もいただいてきちゃいました  今回も皆様と、たーくさんおしゃべりできて、有意義でとてもたのしく幸せな時間が過ごせました 今回もためになる素敵なレッスンをありがとうございました。次回もたのしみですっ♪

      7
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ワインラベルコレクション

      おはようございます♪ 今日から、新学期!子供達は元気に、登校園してくれてホッとしております♡ お正月はのんびりしすぎて、まだ正月ボケがぬけません さて、本題! クリスマスにあけたシャンパーニュ。このラベルを記念にとっておいてコレクションできるファイルがあるのはご存じでしょうか? わたし、知らなかったんです!テーブルコーディネートの先生に教えてもらいました  このラベル。  こんなのを楽天でご購入して・・・  こうしてラベルだけファイルして、裏面に記念日や、合わせた料理など、記入できるようになっているんです^^  家族の記念日に、こうしたものが思い出と共に増えていくのも素敵かも♡ 一枚だけで終わらないようにしたいと思います。笑

      4
      テーマ:
  • 04 Jan
    • おせち料理*2017

      おけましておめでとうございます 明けちゃいましたねっテレビ大好き人間の私は、紅白も笑っちゃいけないも両方録画して、年明けてからじっくり見ている今日この頃。笑  お正月は、私の実家へ帰省する際に忙しい母に代わって「おせち」を作って持っていきました。 お店に出来上がってものがたくさん売ってますが、「手作り」にこだわってみました ほとんど、以前のレッスンで作ったものでまとめました! 実家に持っていってみんなで食べたので、とてもよろこんでもらえました~。 両実家で、美味しいものをたべてのんびりとお正月を過ごさせてもらいました^^  2017年もどうぞよろしくお願いいたします

      15
      テーマ:
  • 31 Dec
    • インテリア*お正月

      おはようございます♪ おうちをクリスマスからお正月へチェンジ!! お花と小さな鏡餅を飾っただけですが・・・ 大きなクリスマスツリーがずっとあったので、おうちの中がスッキリした印象になって、なんだか気持ちが良い♡ さて、今日はおおみそか。 おせちも用意ました☆埼玉、神奈川と実家巡り。 おいしいもの食べて、のんびり過ごそうと思います♡ 今年一年も、つたないブログに遊びに来てくださりありがとうございました。 よいお年を・・・☆

      7
      テーマ:
  • 28 Dec
    • クリスマスパーティーin小笠原伯爵邸②

      おはようございます。 昨日の記事の続きですっ♪ 小笠原伯爵邸にて、クリスマスパーティー。 豪華な美味しいお食事と共に、先生のご用意してくださったセンスあふれる景品を狙っての、ビンゴゲームやじゃんけん大会で、とってもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました♡   ○白美人葱のスープ アオリイカのキューブ カーニャデロモのコカ  ○白魚のフリット   ○ほろほろ鳥と赤米のアロスメロッソ   ○ヒラメ オマール海老   ○イベリコプルマ 柑橘の香り  ○モノクロマチック  ○モアルショコラ  コーヒー 小菓子 盛りだくさんで美味しくて、しあわせでしたぁ♡  お席が近くて仲よくさせていただいた方々と、お写真撮ました♡(手前の右側が私です♪) 素敵な空間で、楽しくて夢のようなひとときでした♡先生やご一緒いただいた皆様に感謝感謝です。 ありがとうございました。

      5
      テーマ:

プロフィール

お料理サロン*ゆとりの食卓

性別:
女性
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
千葉県四街道市の自宅で、お料理教室『ゆとりの食卓』を主催しております。 2013年4月よりレッ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 316

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。