午前中のウォーキング講座の後・・・

エステサロン「カリテ」の美香さん主催の
『夢を叶えるための思考整理ワークショップ』に行ってきました。




講師は、釧路在住の中村真実さん。


美香さんのブログの告知記事を見て、思考整理って
と興味深々

よくよくチェックしてみたら、
以前からとーっても気になっていたマインドマップを使っての
思考整理術じゃないですか~


あな吉手帳術とは親和性が高いと言われているマインドマップ。
実際に、あな吉さんご自身も、ご自分で描いたマインドマップを手帳に挟んでるんです

書くことに重きを置いているあな吉手帳術。
描くことに重きを置いているマインドマップ。

この二つの組み合わせが合わないわけはないですよね


実は、これまで、マインドマップ関連の本を数冊手に入れて、
独学でマインドマップを始めようと思っていました。

でも、やっぱりやる気がおきなくて・・・苦笑

マインドマップのセミナーでも受けようかなぁ、なんて思ってました。

なので、今回のワークショップはまさに渡りに船小舟


お話を聞いていくうちに、私的コレというポイントを発見

今まで書く気になれなかったものをスッキリ解消してくれたのは、

最初から綺麗に書こうなんて思わずに、
脳ミソの中身をそのままアウトプットするように、
手を止めずにどんどん描く。

ということ。

このことに気が付いたら、すらすらと書けちゃいました。



人生初のマインドマップ。

真実先生に、「ブランチ(枝部分)がキレイ」と褒められちゃいましたぼー

箇条書きで書くより、やっぱりいっぱい書ける
どんどん書きたいことが湧いてくる

面白いなぁ、マインドマップ。

人生初のマインドマップは、あな吉手帳に挟んで、やることはフセンに落とすつもり

2015年に向けて、とっても強力な助っ人を得た気分です





主催の美香さん、講師の真実さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました