もうほんとごめんなさい

テーマ:
誰??

って思われても仕方ないほどブログから離れてましたえーん

春先から体調を崩し、何とか生活してる状態で、ブログはおろかピアノも全く…

皆さんの記事も読めてないわでほんとにごめんなさい…

まだ復活してないので、しばらくはまだ厳しそうですあせる

ただ生きてますよってことで笑

寒くなってきますので、皆さまも体調にはお気をつけ下さい!!

ピアノってエネルギーないと弾けないものなんだって痛感する日々でございますガーン
きっと芸術というか、表現すること全般がそうなんでしょうね。

私は自分の中に色んなものを溜め込み、それをピアノで解消していたので、それが出来ない今、ピアノに代わるものを見つけないと食いつぶされそうです笑い泣き

またピアノを弾ける日が来ることを願い…ラブラブ
深夜に失礼致しました(^◇^;)
おやすみなさい星
AD

推しメンドビュッシー

テーマ:

皆さまこんにちは晴れ

東京は春の陽気で、昨日は桜の開花宣言もありましたブーケ2

 

ですが、私が一番苦手な季節でもありますガーン

花粉症でもないんですが、何となく春は苦手であせる

花粉症の方もお大事になさってくださいねあせる

 

最近、少しピアノに対するモチベーションが下がりつつあります笑い泣き

去年の秋から練習しているシューベルトの即興曲90-2は、まだまだ完成ではありませんが、これ以上どうにもならない気がするので、そろそろ次の曲にいこうかななんて目論んでいまして音譜

 

先生的には「なんでもいいよー」という軽い感じなのですが(笑)、私としては即興曲でエネルギー使い果たしたので、少しレベルを落としたいなぁと思っています・・・てへぺろ

 

ショパンのワルツなども考えたのですが、何がいいかなぁーと選曲に悩んでおります笑い泣き

 

先生からは「ドビュッシーとかが合いそう」と言って頂いたのですが、ドビュッシーをまだ1曲も弾いたことがありません!!

 

 

音大のピアノ科を卒業した友人にも聞いてみたら、即答で「アラベスクとかは?!」とまさかのドビュッシー推し(笑)

 

こうなったらもうドビュッシーのアラベスクしか無い感じがしてきましたガーン

 

あんな速い曲が弾ける気がしないし、即興曲でもうエネルギー使い果たしたので(本日2回目)、もっとゆったりした曲がいいかなぁなんて思っていたところなのですが・・・にやり

 

皆さまのおすすめ曲があったら教えて下さいドキドキ

AD

音の力

テーマ:

皆さんお久しぶりですラブラブ

私は3月から仕事に復帰することができました!

3か月も休職してしまったので、

身体を慣らすためにまだ3月中は短時間での仕事にさせてもらっています音譜


なので時間はたくさんあるのですが、最近なかなかピアノに向かえず・・・汗


とりあえず1日1回はピアノに触ることを目標にはしていますが、3曲くらい弾いて終了!

という日が最近は殆どです(ノ_・。)


完成からはまだ遠いシューベルトの即興曲もいまだ練習はしていますが・・・(´・ω・`)




ピアノから気持が離れそうになっていたある日、

初心に返ってレベルも気にせず、弾きたい曲を好きなように弾いてみようと思い立ち、

楽器店に楽譜を見に行きました。


お店に入った途端に耳に入ってきたピアノの音色・・・

楽器店の人が試奏をしていたのですが、それがとても綺麗な曲で、


そしてやっぱり何よりもピアノの音色そのものに心を掻き立てられました。


その音のおかげで、この音色を出すために私はピアノをやっているんだ、と、改めて思うことができましたラブラブ


やっぱり人の演奏を聴くことは大切なことなんですね音譜



うちの近くの本屋さんではいつもクラシックが流れていて、そこでも瞬間的に心が洗われるのですが、よく耳を傾けて聞いてみると、そんなにレベルの高い難曲ってわけではないんです。


やっぱり音色そのものが、心に響くのだと思います。



「こう弾かなきゃ」「間違えないように」・・・


ピアノの練習をしていると、こんなことばかり考えてしまいますが、


「音そのものの力」を信じて弾くことが大切なんだなぁと感じる今日この頃です(・ω・)/



というわけで(?)いつもヘッドホンで練習している私も、たまにはご近所さんに我慢してもらって、


家で音を出して弾きたいなーと思い、10年ぶりに調律をお願いすることになりました!!



ちなみに楽器店では、「中級レベル」のディズニー曲集を購入好


先生に習う曲とは別に、息抜きで弾けるように買ったはずなのですが・・・「初級レベル」にしておけば良かったかな・・・ってくらい息抜きになってません(笑)


そのうちまた曲をアップ出来たらなーと思っていますWハート


AD