山形遠征 その2 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?


上杉神社を散策した後は、少し離れた場所にある上杉廟所へ行って来ました。上杉廟所は米沢藩上杉家の歴代藩主が眠る墓所として知られています。

拝観料を払って廟所の中へ。廟所の中央が上杉家を築いた謙信公が奉られてます。

米沢城初代当主の上杉景勝公や、リストラ策などを藩政に費やした鷹山公の墓所があります。


米沢市を観光したら、国道13号線を北上して県庁所在地の山形市に入って山寺へ行きました。断崖絶壁にお寺があって、お坊さんの修行の場として知られています。


山寺に来たなら、頂上の奥之院まで行かなくちゃいかんと険しい道を登って行きました。自分なりのペースで歩いて奥之院に着きました。

実は20年前にも社員旅行で山寺に来た事があります。当時は若くて平気で登りましたが、今となってはキツかったです(笑)。でも、頂上から見る風景は何とも言えない爽快感があって気持ちが良かったです。

奥之院の下にある茶屋で、米沢市内で買った弁当「牛肉ど真ん中」を食べました。綺麗な風景を見ながら食べる弁当は格別に美味しかったです。




風景を見ながら、ゆっくりと下山しました。
つい最近、ちょっと残念な事がありましたが、山寺の風景を見たら何かどうでもいいやと思いました。


このあと、天童市内に入って予め予約していたビジネスホテルにチェックインして、ホテル近くの居酒屋で夕食を食べました。

翌日はモンテディオ山形のホームスタジアム、NDソフトスタジアム山形に行って栃木SCが勝利を見届けてから栃木へ帰って来ました。

今回のアウェイ戦遠征も楽しかったです。来週末土曜の甲府遠征も楽しみにしています。