釣りバカ運動ソムリエ☆長妻健治(けんぢ)の、学校では教わらなかったココロとカラダのこと。

運動を中心にした、ココロとカラダ、健康に関することなどのブログです!


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仕事がお休みの日に、プチファスティングをお試し中です。
目的は内臓を休めることです。
 
実際にどんなコトをしているかというと…、
休みの前日は22時頃食事して、プチファスティング当日は、同じく22時頃の夕食(おかずだけ)のみ。
睡眠を含めますが、おおよそ24時間固形物の摂取を控える感じになります。
 
当日の朝は、麦茶にMCTオイルを入れて飲み、その後は適時水分補給にお茶を飲んでといった感じです。
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近頃は週4回は朝食無しの1日2食もやっています。

 

なぜにファスティングを意識しはじめたかというと、

胃のバリウム検査でガンではない病変があると通知があったこと。

メタトロンで胃~十二指腸に疲れが出ていたこと。

一番は病院に行きたくないことですかね笑

 

とりあえず自覚症状はないですし、お通じも順調ですし、プチファスティングで経過観察してみたいと思っています。

 

ファスティングや食事制限がうまくいかないという方の多くは、空腹に耐えられないというのがほとんど。

 

空腹対策は、

徐々に食事量、回数を減らしたりしていくこと。

糖質を控え血糖値の乱高下を防ぐこと。

ココナッツオイルやMCTオイルを活用すること。

ワタクシはこれらが有効でした。

 

内臓は鍛えられないと感じる今日この頃。

皆さまも食べ過ぎに気をつけて、内臓労わってあげてくださいね!

 

 

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梅雨なのに目的地となるダム湖は減水110cm!?
釣る場所が凝縮されて、的が絞りやすくなる!と考えてみる笑
 
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
けんぢです。
 
次の釣行に向け、ドットスリーさんのブランクをリグ組して妄想を膨らませております。
 
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釣りで目指すところは、「自己満足。」

釣れるに越したことはありませんが、釣れなくても好きな釣り方で楽しめれば目標達成です。

 

皆さまの健康上の目標はどんなですか?

ワタクシは「ピンピンコロリ」なんですが、

皆さまには「カラダの自己管理」を目指していただければと、常々思っております。

 

情報社会と呼ばれる昨今、ちょっと健康を気にしている人であれば

情報アンテナをさほど広げていなくても、勝手に「○○でやせる!」とか

「膝に○○成分」なんて言葉が目や耳に入ってきます。

 

知識を得ることは安心感につながり、余分な緊張を減らしてくれますので、知識の引き出しは多いに越したことはないでしょう。

 

知識を得て行動力のある方は、早速行動に移すかと思いますが…

 

行動に移す前に、

「自分の目的に合っているか?」

「カラダの状態に合わせられているか?」

考えていきましょう。

 

考え無しに行動してみて、たまたまカラダの状態に合っている場合もありますが、それはまれなケースくらいに思っていたほうがよいでしょう。

 

考えることができていないと、合っていないにもかかわらず、ずっと続けてしまっていたり、逆に続けていれば効果が出るものを、とっとと見切りをつけてしまったり…。(←これは効果に期待値を高く持ちすぎている場合も多いです。)

 

考えて、自己管理ができている方ほど効果がでている傾向があります。

 

情報を鵜呑みにせず、一旦考えてから行動し、行動してからも考えてみる。

これで一生もののカラダを目指していきましょう!!

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いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
バイクでの移動が多いので、カッパの着たり脱いだりが面倒な季節が今年もやってきました。
 
只今、木曜9:30~「筋膜リリース・ストレッチ」というレッスンをおこなっています。
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タイトルにもありますが脱力系運動です。
 
運動というと…
キツイこと
汗をかくこと
息が上がるようなことをしないと、ダメなんでしょ!
そんなイメージがあるのか、この手のセリフをしばしば耳にすることがあります。
間違いではないですが、正解でもないです。
目的が何なのかで運動内容は変わりますので。
 
疲労回復が目的の場合、疲れるほどの運動量は逆効果になりますので、疲れない程度の体操などで血行を促進して、カラダの回復力の手助けしてあげるのがベターです。
 
とはいえ筋肉がかたまっていると、チカラも抜けにくいですから、
動かして伸ばして筋肉をゆるめつつ、「チカラを入れないで動く」
感覚で動くと良いです。
 
運動で疲れがスッキリすることを、ぜひ味わってみてください!
 
 
 
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