【西国巡礼】56 天理駅~近鉄奈良駅 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

路線バス(高速バスを含む)だけを使って夫婦で西国三十三所を巡礼しています。

【前回のおはなし】  

【最初から読む】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は一人で天理にやってきました。

近鉄奈良駅で妻と待ち合わせしてまして、そこまでバスで向かいます。

 

利用するバスは奈良交通の奈良天理線です。JR桜井線とほぼ並行していますが、JRが1時間に1本なのに対して、バスはおおよそ30分毎に運行されていてバスの方が利用しやすそうです。

  

2016年3月5日(土)

天理駅  14:42
↓ 奈良交通 奈良天理線 

↓ [82]JR奈良駅行 530円

近鉄奈良駅  15:16

 

バスは駅前の通り(中大路)を東へ進みます。

天理市中心部では信者詰所があちこちにありますね。

 

169号線の交差点を通りすぎ、次の信号を左折すると憩の家があります。

憩の家というのは天理よろづ相談所病院「憩の家」 という天理教の総合病院です。

バスは日中、憩の家病院を経由し、それ以外の時間帯は中大路から169号線を走ります。また、平日は憩の家外来棟にも経由します。

以前、この病院内に献血ルームがありました。毎週水曜日と毎月25,26日(天理教の月次祭)だけ受付けている珍しい施設でした。

 

バスは北大路を西へ少し走り、169号線を北上します。天理北大路のバス停で三重交通のバスとすれ違いました。土日祝日だけ運行している上野市発天理駅行きですね。

天理はかつて、丹波市という地名で、伊賀や伊勢と同じ藤堂藩の領地でした。街には藩直営の宿場もあったそうです。その伊賀と天理を今日でも三重交通のバスが免許維持的に繋いでいるというのは面白いですね。

西名阪の天理IC手前で右手にシャープの事業所が見えます。

経営危機に陥って台湾企業の傘下に入るそうですが、上手く再建してほしいですね。

 

西名阪の高架をくぐると大きなピーナツの看板があります。帰宅後に調べたら、ピーナッツ卸売の中西ピーナッツさんの直営店だそうです。駐車場はいっぱいでお店も賑わってました。

 

奈良市に入ると乗客が増えてきました。道も混んでます。
国道169号は南方町バス停の先でクランク状に曲がります。

 

奈良ホテルを過ぎるとシカ注意の標識。
 

バスは約6分遅れで近鉄奈良駅に到着しました。

妻とは行基菩薩像前で待ち合わせ。一緒に興福寺南円堂にお参りします。


東向商店街を歩いてお寺の南側から入りたいと思います。
 

東向商店街を出たところには高速餅つきで有名な中谷堂さんがあり、今日もにぎわっています。 

うーん、速いですねー!

スタッフ募集してますよ。

誰でも高速餅つきができるようになるのでしょうか(笑)
 

九番札所興福寺南円堂に着きました。
 

(訪問日 2016/3/5)


 

【続く】


--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼  

■食べ歩き

■ブログでハングル

■雑記

--------------------



広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!