Shiggyです。

 

 

小さい頃、よく母親に、

 

「あれやれ、これやれ」

って言われてたことを思い出します。

 

今も昔も、かわりませんが、

「〇〇しなさい」って言われると、

 

かえって、やる気が失せて、

やりたいことでもやりたくなくなります。

 

やりたくないことって、

人によって様々ですが

 

基本、メンドーなことは共通です。

勉強、掃除、食器洗い、おつかいなど

 

やろうと思っていても

「やりなさい」のひと言で、

やる気がなくなるんです。

 

人に物を頼むときは

コツがあるんです。

 

 

◇まずは、自分が動く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「やりなさい」と言われた側は、

メンドーな作業に対して、

 

「自分がやればいいじゃん」って思うから、

やりたくないという心理が働きます。

 

だから、大事なことは、

まず、自分が動くこと。

 

自分が率先して動くことにより

相手はその行動を見ています。

 

見ている人は、その行動を学び、

自然と学習をします。

 

 

◇口で指示をするより、行動で示す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

何もやらないくせに、

口ばっかうるさい人は嫌われます。

 

「あいつ何もできないじゃん」って

思われてしまうからです。

 

そう思われないためにも、

行動で示すことが大切です。

 

行動で示すことができれば、

口で指示をしても言うことを聞いてくれます。

 

 

◇気づいた人がやればいい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私は、小・中・高と野球をやっていました。

 

野球部では上下関係が厳しく、先輩に、

あれやれ、これやれとこき使われましたが

 

気づいた人がやればいい。

 

目の前に落ちているゴミを

わざわざ拾わせるっておかしな話です。

 

 

◇まとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

相手に行動してもらうためには、

まずは、自分が率先して行動すること。

 

口だけ人間にならないためにも、

気づいたことが自分がやる。

 

これが、

人に頼むときのコツです。

 

では、また明日!

Take it easy, One love!

 

 

 

 

■ 本日のネイティブ英語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇単語

 

start out : (新しい)仕事を始める

 

◇例文

 

I started out as a English teacher last week.

 

「先週からい英語の先生の仕事を始めた。」

 

◇ポイント

 

・as~ : ~として

※ asはイコールの記号

ここでは、私=英語の先生

 

・last : 最後の

・last week : 

「最後の週」=「先週」

 

 

■ LINE

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ ShiggyのLINE友達募集中♪

 

ラインID:@yux6002p

友達追加

 


■ メルマガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ Shiggy's English 1日1分ネイティブ英語

 

◇365日、毎朝7時にメールをお届け♪

◇1日、たった1分で、サクッと英語がまなべる♪

◇英語がどんどん楽しくなる♪

◇いまなら、うれしい3つの特典つき♪

 

無料メールマガジンの登録はこちら

 


■ ネイティブ英単語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネイティブ英単語21 : small world

ネイティブ英単語20 : let somebody go

ネイティブ英単語19 : sneak off

ネイティブ英単語18 : bitch about

ネイティブ英単語17 : sit around

ネイティブ英単語16 : be thrown together

ネイティブ英単語15 : put through

ネイティブ英単語14 : throw in

ネイティブ英単語13 : swear off something

ネイティブ英単語12 : spell something out

ネイティブ英単語11 : slap

ネイティブ英単語10 : pop something in

ネイティブ英単語9 : give somebody a break

ネイティブ英単語8 : drag one’s feet

ネイティブ英単語7 : walk out on

ネイティブ英単語6 : have a crush on somebody

ネイティブ英単語5 : juggle

ネイティブ英単語4 : freak out

ネイティブ英単語3 : hang out

ネイティブ英単語2 : ask out

ネイティブ英単語1 : catch on

 


■ Shiggy’s格言集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目標は達成してこそ意味がある

経験と反省に勝るものはない

基礎力の徹底

Positive Thinking

人生、一喜一憂しても意味がない

想像できることは必ず叶う

継続は力なり

思い立ったが吉日

巧遅は拙速に如かず

とことん追求した趣味は最強の仕事になる

やる気になるのは簡単、続けることが難しい

「学ぶ」は「真似ぶ」

 

 

 

■ いいね / 読者登録のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この記事が、

面白い / 参考になった/ 役に立った

と思ったら、”いいね”をおしてください!

 

読者登録もお願いいたします♪

読者登録してね

 

 

AD