辻堂・茅ヶ崎 | 湘南うみべのサッカークラブ

幼児や小学生を対象に、汐見台公園グラウンドと辻堂海浜公園グラウンドで活動しています。エンジョイサッカーで子どもの個性をとにかく引き出し、大切な幼少期に自己肯定感を育むことを第一に考え、サッカー技術の向上をめざします。

湘南でいちばんたのしいサッカースクール

幼児や小学生を対象に、汐見台公園グラウンドと辻堂海浜公園グラウンドで活動しています。エンジョイサッカーで子どもの個性をとにかく引き出し、大切な幼少期に自己肯定感を育むことを第一に考え、サッカー技術の向上をめざします。

★曜日 / 場所
 月曜スクール / @汐見台公園
 水曜スクール / @辻堂海浜公園
 ※土日のサッカー大会への参加はありません。

★クラス / 時間
 幼児クラス(年少・年中・年長) / 15時~15時45分
 小学生クラス(小学校1年生~) / 16時~17時

★体験のお申し込み・お問い合わせ先
 湘南うみべのサッカークラブ事務局(渡辺まで)
 090-2432-8263
 umibe.sc@gmail.com


★コーチ 渡辺滋人(しげ兄) 
 日本サッカー協会公認C級ライセンス
 高校、大学時に全国大会出場

《湘南うみべのサッカークラブ オフィシャルホームページ》




テーマ:

 
こんにちは。
 
いつの間にか

すっかり日が伸びてきましたね。



そうなると子どもたちは、

グラウンドへ

ではなく、、、



まず、木に向かっていきます。

{E7D4F628-698F-440C-ADA1-DEC2C6152FAF}

木登りプログラム中ですが、

なかなか、終わりません。笑





そんな中、

この春の季節に

新しいことにチャレンジしてみようと
 


昨日は、

うみべのサッカースクールに
  

たくさんの子が、
 
サッカー体験に来てくれました。
 
 
{7DFDDAC8-361F-4894-9861-DE39718117B3}
 

ひとたびボールを持つと、
 
それぞれの個性を

垣間見ることができます。

 

 
車の運転が、
 
その人の本性が出やすいのと

一緒ですね。笑
 
 
 
 
ましてや

集団で行動するとなると、

 

お父さん、お母さんも
 
我が子の意外な表情、一面にびっくり!
 
なんてことが、よく起こります。
 


 
{80FB1EFD-3394-43D2-99DD-843834A1A41D}
 

昨日も体験が終わったあとに、
 
お父さんお母さんとお話する中で、
 
 
 

「体験する前は、
 
たぶん、うちの子は、
 
輪の中に入れないんじゃないかな。
 
と思っていたけど、
 
 
溶け込んで

みんなと楽しそうにやっていたので
 
意外でした。」
 
 
というお声や、
 
 

 
練習が終わっても
 
ずっとゴールにシュートする姿を見て、

 
「あー!サッカーはまっちゃったね。」笑
 
という場面を見ることができました。
 
 
 
{855EAFF7-C5FE-4076-A57D-02E9F5A502BD}
 

あるお父さんからは、
 
「お兄さん達がやさしく教えてくれていて、

安心できた」
 
とお声をいただき、


僕自身、とても嬉しかったです。
 
 
 

もちろん、
 
練習中ずっと平和な状況ではなくて、
 
仲間と喧嘩したり、泣いてしまったりと
 
毎回、ほんとにドラマがあります。笑
 
 
 
 
 
グラウンドの中は、
 
社会性のある場であり、
 
 
 
 
子どもたちは、
 
 
「サッカーを楽しむ」
 
という同じ目的や想いがあっても
 
 
 
キャラクターや個性が違う分だけ、
 
「ズレ」が生じるんですね。
 
 
 
このバラバラのベクトルを
 
その都度、
 
調整していくことで、
 
 
 
少しづつ
 
安心安全の土壌ができあがってきます。
 
 
 
そのベースがあって初めて
 
その子の個性や創造性の芽が
 
ぐうっと、飛び出してきます。
 
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
ボレーシュートが

突然、ミートできるようになって
 
いつも練習前にずっとボレーやっている

小学生の子たち。
 
 
{D48F036B-7321-44B0-B4CC-89DCC421E4B3}

 

 
マーカーの上にボールを乗せて

シュートする練習を
 
少しずつ遠くへ伸ばしていって、
 


ついに、ハーフラインから

ゴールが決まるようになった幼児たち。
 
 
{76D89F77-EC56-4137-8DBB-1F45BF8D47EE}



ボール乗せのコツを伝えたら、
 
一瞬でできるようになった女の子。


 
{47D8B61E-88FE-43CE-BA28-1C916E4A6770}



そんな

子どもたちの目が輝く瞬間に

出会うたびに、
 
 
 

どう伸びるかわからない個性を
 
伸ばそうとするのではなく
 
 
 
自然に引き出せるような
 
土壌づくりを

コツコツとやっていくことが
 
大切なんだと気づかせてくれます。
 


{E6F71AAC-DC80-459F-8E26-DA927C72B123}
 
 
サッカーの楽しさとともに、
 
感性をみがく時間に

なっていって欲しいものです^ ^
 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

湘南うみべのサッカークラブ





春の体験受付中です!
 

 

【クラス】 

 

《月曜クラス》

@汐見台公園


《水曜クラス》

@辻堂海浜公園



【時間】

◯幼児
対象:年中さんと年長さん
15時~15時45分

◯小学生
対象:小学1年生~
16時~17時


【持ち物】

汚れてもいいシューズ・運動のできる服装でお越しください。

ボールはお貸し出しできます。



【体験のお申し込み・お問い合わせ先】

湘南うみべのサッカークラブ事務局(渡辺まで)

umibe.sc@gmail.com

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは。
 
春になって、
 
とても暖かくなってきました^ ^
 
 
 
うみべスクールでは
 
初のグラウンドを抜け出したイベント
 
「うみべの春デイキャンプ」
 
を開催しました。
 
 
 
 
場所は、
 
茅ヶ崎市の柳島キャンプ場
 
 
 
いつも通り練習してから、
 
キャンプ場へ移動。
 
 
 
腹ぺこの小学生たちは、
 
お母さんたちが作ってくれた

焼きそばを食べた後、
 


さらに、
 
{7A966FB4-39D9-4F78-96F9-C3D0354B2A90}
 
かまどでマシュマロを焼いています。
 
 
{1C18684E-E79C-4364-BFC4-0FC48AF8FDAD}
 
丸こげやないかーい。笑
 
 
{139EF026-FA02-4A66-AD04-CBE1CF3547DD}
 
こちらは成功!
 
 
 
腹ごしらえが終わったら、
 
やっぱり木登り。
 
{0ACCD005-850B-4EC9-BDAD-863DFE11C679}
 
登りやすい木がたくさん。
 
それぞれ自分の島をつくっているそう。
 
 
 
 
 
今度は、
 
何やら、松の葉をかき集めて、
 
向こう側で騒いでいます
 
 
 
見に行くと
 
 
 
 
なんと、、土俵だ!!
 
 
{D3E60AD1-DCCA-4EDC-999E-4566AD332DA0}
 
 
自分たちでつくった土俵で、
 
相撲トーナメントが開かれていたのでした。
 
 
 
す、素晴らしき、
 
子どもたちの創造性。
 
{8E0C39D8-31A0-406E-9CF2-DFED531E8C3D}
 
こちらは兄弟対決。
 
後光がさしています。笑
 
 
 
 
{2001B98D-C91F-4F29-B01B-1912887584C3}
 
小さい子にも優しい一面も見せてくれて。
 
 
{CD478D83-3EE3-4978-99FA-54DF6F28B848}
 
みんなで、
 
ブランコからのジャンプ大会を

編み出していました。
 
 
 


話題のグランピング。
 
{046A24BF-3AD2-4C5A-ABAC-222ABDF2E7E2}
 
テントの中を見せてくれるとなると、
 
一目散で駆け出して行きます。
 

{17E4B706-76DA-48F2-A56B-D4E8E2A37126}
 
最後は、お菓子セットをもらい、
 
楽しかった春のデイキャンプが

終わったのでした。
 
 
 
{439D2B79-C676-430A-AF26-2EF18DEF1E8A}
 
さいごに。
 
今回、
 
買出しや料理をつくってくれたり、
 
送迎をしてくれたり、
 
お母さんたちのチームワークで
 
楽しい会が送れました。
 
 
みんなで
 
「ありがとうございました。」
 
とお伝えして、帰宅。
 
 
 
素敵なイベントが
 
送れて、本当に感謝です。
 
 
{E22DCADC-B497-45FD-B3EA-1C751EA01247}
 
うみべの初の課外授業。
 
 
ただただ、
 
子どもたちの
 
クリエティビティと
 
エネルギーに圧倒され、
 
忘れかけていた何かを
 
思い出させてくれたのでした。
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
彼らの前では、
 
プログラムやカリキュラムは無効化される。
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
まさに、
 
波乗りのように
 
そのエネルギーや流れに上手にのる方が、
 
遥かに素晴らしい時間になる。
 
 
 
 
 
 
キャンプ場で
 
解き放たれた子どもたちは、
 
 
自然と
 
そこにあるリソースをフルに使い、
 
 
自分たち仕様の
 
最高の遊び場をつくり出していたのでした。
 
 
 
この原体験に勝るものなし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

うみべのサッカークラブ

 

幼児クラスの練習前はいつも

 

 

早く来た子から、

 

コートに入って、

 

ゴールに向かってシュートするのが

 

日課になっています。

 

 

{3AF5D1C0-0106-4FC4-BA12-A9175667CC50}

 

 

しばらくすると、

 

「コーチ、もうこんなに点取っちゃったよー!」

 

と挑発してきます。笑

 

 

 

僕も

 

「なにー!もう取らせないぞー!」

 

と応戦するのが、いつものくだり。

 

 

 

 

子どもたちは喜んで、

 

再び、ゴールに向かっていきます。

 

 

{DFEC6A8E-568E-4DE5-86A3-04FAC8C3FBFE}

 

 

それが、

 

ひとり増え、

 

ふたり増え、

 

3人増えと、、、

 

 

 

みんなで

 

畳み掛けてきます。笑

 

 

{37A091BA-6492-4F59-8C75-874D2CFB621D}

 

よく思うのが、

 

 

この時間って

 

一番エネルギーが高い。

 

 

 

子どもたちは

 

最初からアクセル全開なので、

 

 

 

 

ぼくもギアをあげて

 

この時間を全力で向かっていきます。

 


 

 

子どもたちは

 

この時間が

 

一番サッカーを楽しんでいて

 

一番サッカーを好きになる瞬間で

 

一番うまくなるんじゃないかな

 

と思うからです。

 

 

 

 

手加減なしで

 

ボールと戯れる時間。

 

 

 

 

だから

 

練習がスタートする時には、

 

みんなもうへろへろ。。

 

と、思っているのは僕だけで。笑

 

 

 

もちろん、

 

子どもたちはへっちゃらな顔をしています。

 

 

{D51B1AFC-D8E1-44DA-8EDD-6281D8CAC18B}

 

 

でもこれで

 

子どもたちと

 

よい関係性が出来上がるから。

 

 

 

練習中に

 

子どもたちと

 

ちゃんと対話ができるようになるんです。

 

(たぶん練習前にコーチに勝っているから。笑)

 

 

 

質もぐっと深まります。

 

image

 

 

ボールひとつで

 

彼らの高いエネルギーと

 

調和していく大切な時間。

 

 

image

 

 

それは、ふと気づくと

 

一瞬で過ぎていきながらも

 

ゆっくり流れている感覚がある

 

不思議な時間です。

 

 

 

{FA48404A-21F1-4433-8446-59CBCA43A9C0}

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

湘南うみべのサッカークラブ





春の体験受付中です!
 

 

【クラス】 

 

 

《月曜クラス》

@汐見台公園

 

①3月13日(月)

 

②3月27日(月)

 

 

 

《水曜クラス》

@辻堂海浜公園

 

①3月15日(水)

 

②3月22日(水)

 

②3月29日(水)


【時間】

◯幼児
対象:年中さんと年長さん
15時~15時45分

◯小学生
対象:小学1年生~
16時~17時


【持ち物】

汚れてもいいシューズ・運動のできる服装でお越しください。

ボールはお貸し出しできます。



【体験のお申し込み・お問い合わせ先】

湘南うみべのサッカークラブ事務局(渡辺まで)

umibe.sc@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。