康生の化け猫キャラは、投票の結果「おかにゃん」に決定!岡崎の化け猫伝説の歴史は古く、昭和29年には岡崎城を舞台とした映画『怪猫岡崎騒動』が上映されました。
===

 


ここ数年、東康生商店街の皆さんが「化け猫伝説」をまちおこしにつなげようと取り組んでこられた成果が現れてきています。


先日は、「石都・おかざき」が誇る石材彫刻による化け猫の石像が、伝馬通りの一角に設置されました。
今日は年末の餅つき大会が行われ、愛知学泉大学の女子大生たちが制作したゆるキャラの名前がアンケート投票の結果、「おかにゃん」に決定されました。


映画『怪猫岡崎騒動』は私はまだ見ていませんが、ストーリーはネットで紹介されています。

http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou46/kaibyouokazakisoudou.html
こんな映画のリバイバルがあっても良いかなと思います。

 

AD