梶原茂人・オフィシャルブログ

135のボーカル/ギター・梶原茂人による公式ブログです
 ボーカルトレーナーやってます!
興味のある方は是非 問い合わせてください
問い合わせメール shigeto888@gmail.com


テーマ:
二千円札、、滅多に見ないよね
商売している方はよく見るのかな?

先日の買い物で五千円札を出して
お釣りをいただくとき
店員さんが「二千円札が入っても良いですか?」と。

わざわざ断りを入れなきゃならない存在なのか⁉︎

ぼくは愛想よく頷いた


で、今日。
恥ずかしながら財布には千円札が2枚と
先日の二千円札が1枚

おっ、銀行に行かなきゃ!


車に乗って出かけた

おっ、ガソリンが、、、。


ガソリンスタンド➡︎銀行➡︎仕事場

の流れが決まった

最初に目に付いたガソリンスタンドはセルフ
まあまあ安い

とりあえず3千円分のガソリンを車に食させよう

セルフスタンドなので、先にお金を入れなければならないが
二千円札は受け付けていない

店員さんに両替を頼むのも面倒だから
千円札を2枚使って、ガソリンを2千円分にしよう、、と、。

2枚まとめて機械に入れた

戻ってくる

機械が受け付けない

シワを伸ばして再度

またまた戻ってくる

仕方ないので店員さんのいる事務所?に行って
「すみません、、両替してください」と
二千円札を出した

60歳過ぎのオジ様

軽い笑顔で「これ、両替できません」と。



なんで?



「外国のお金はダメだよ!」

って。


これ二千円札ですよ!


ありゃ〜、、、これ初めて見たよ!


本当⁉︎


景気効果とか、2000年のサミットの記念的な物とか、当時の首相の小渕さんが名を残したいから、、など、発行した理由は様々で不確かだけど


なんだったのかね?



25円玉って、、あると便利なような
気がするんだが、。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

梶原茂人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。