気付くと…

テーマ:

気付くと…


たん太が愛する東北楽天イーグルスが偉い事になっている!!


正直、もう、日本シリーズに連れて行ってもらえただけで十分です。



ここまでの、9年間の戦いを思い出すだけでファンは胸いっぱい!!




初年度なんて、


一週間に一回は勝ってほしいとか、


3点差以内の負けだと喜べちゃうとか?


一点取ったら一勝、一勝したら優勝するくらい喜べるイーグルスファンでした…。



それが、パリーグで優勝しちゃうなんて、なんか泣けてきちゃいます。






正直、負けてもいいけど、日本一になれたらもっと嬉しいです。

AD

先日、YASUさんのブログに登場してしまったたん太です。


『草レーサー大家YASU』のレース資金調達奮闘記


YASUさん、ほめ過ぎです。


イヤー、相変わらず不動産仲間との飲み会は楽しいです。


正直職場や友人との飲み会って、基本愚痴がメインになってしまうのだが、不動産仲間とは自慢話と明るい将来の為にはどうすべきか!!


が、必然的に多くなってしまう。


ホント、ポジティブなんですよ(笑)



YASUさんや、ルイさんの様な若い方(たん多も若いよ、41歳だけど)との、おしゃべり!!刺激になります。




私の不動産仲間では、たん太は比較的若い方ですが、お二人のようにもっと若い時に不動産に出会えてたらと、羨ましくもあります。



正直、たん太とお二人とは、多少投資方法はちょっと違う(市場が違えば投資法が変わるのは必然)けど、現況になる話いっぱい聞けました(笑)。




AD

良かった(笑)

テーマ:

リクエストコメントありがとうございます。

入金の秘訣!!

誰にもリクエストされなかったらどうしようと正直思っ

ていました。



で、入金の秘密ですが、実はまったくもって大したことではありません。









大したことでは無さすぎて…。




小さい字で書きます。






一日遅れから電話する。






です。






はい、たん太の経験上!


一日遅れる人は2日遅れるし、

2日遅れたら3日遅れて、

3日遅れたら1週間遅れて、

1週間遅れたら1か月遅れて、

1か月遅れたら半年支払いません。




良く、入居者さんが家賃半年払ってくれない。なんて愚痴聞きますが、たん太的に言わせてもらえば、


半年も放置していた大家が悪い!!何もせず入金してもらうなんて虫が良すぎる!!」



です。




まあ、勿論、山形の県民性もあっての事でしょうけど(ホントに山形ってビビる位いい人だらけ!みんなウド鈴木かあきたけじょうさんみたいな人ばかり!!出来れば本上まなみさんみたいな人と出会いたいんですけど…)




しかし、





確かにたいていの人は何も言わず払ってくれますが、確実に払わない人がいるのも事実!!



たん太クラス(入居者様20人以上)になったら確実に払わないやつが一人や二人いるのが当然だと思います。







半年遅れの対応より、1年遅れの対応の方が何百倍も楽です!!










でも、まあ、普通は「金払え!」とは、言いずらいと思います。



それが、正しい日本人だとも思います。





多分、今までの論理展開納得してもらえたと思うんですが…






で、日本人としての正しい「金払え」は、






「御免ね、入金の確認が取れてないんです」





です。




この言葉は、




非常に言いやすいです。





日本人としての

謙譲の精神(入居者様は悪くない。悪いのは確認できていない私です。)

いちいち確認する真面目さ!

敵を作らない曖昧さ!!




そして、最後に

「お声が聴けてうれしかったです(笑)」

なんて言えれば!!



お・も・て・な・しの精神が宿る!!







家賃管理は色々なセミナーが開かれていますが、

勿論、いいこと言ってますが、


「御免ね、入金の確認が取れてないんです」


「お声が聴けてうれしかったです(笑)」




この2つの言葉を、月頭でいうだけで(たん太じゃなく、美女ばかりに行ってもらってんだけど…)



未収金100分の1くらいまでは減らせると思います!!










完全復活なるか???

テーマ:

ブログ復帰2日目!


完全復活なるか?????




まだ正直分かりません(笑)


なんかすっかり筆不精になってしまいました(笑)。




で、本日の記事なんですが、本来ならたん太2号物件なんでしょうが、本日新しい自慢話が出来てしまったので自慢したい





(最近の記事は多少愚痴っぽかったが、やっぱり明るく天真爛漫に、どうでもいい事を自慢するの本来のたん太のスタイルな気がする…)




で、自慢だが、1号2号物件あわせて入居者様24名ほどいるが…。



10月分の家賃、9月中に全部入金になっている!!



ここ数か月!

1日遅れの滞納者すら、1名もいない!!(自動引き落としで五日払いの人は除く)




個人的には結構すごい事だと思ってるんですが、どうでしょうか???




たまに、数か月溜めた家賃を分捕ったとかの武勇伝を聞くが、

たん太さんみたいな凄腕の取り立て(実はそうではない、冗談なしにサラ金時代は毎日泣いて、ストレスで体重が夢の40キロ台にまで落ちて、勤まらなくて1年半で、逃げ出した半端野郎です。)

から見ると、シロートもいいとこ!!





やっぱプロは払えという前に、入金させないとニヤリ!







坂井三郎曰く、空戦するのはへたくそ、真のエースは相手が気が付かないうちに撃ち落とす。





なんちゃって、





で、もしかしたらそんなの全然たいしたことないと言われちゃうかもしれないので、ここら辺でやめとくが、

一人でもすごーいという、コメントがあれば、どうやってニコニコ入金になったかの、自慢話をしてしまうかもしれない。












ご無沙汰しております…

テーマ:

………ご無沙汰しております……。



たん太です。














いやー、すっかり筆不精になり、それだけでなく!!

ニコニコ投資家であるにもかかわらず!!




スーパーエキサイティング勤め人として!!




スーパーエキサイティング

な毎日を過ごしていたため、



更新しませんでした…。





いい訳ですね(笑)













この、空白に日々にも、色々と激動がありました。


なんつったて、楽天イーグルスの優勝!!




ぶっちゃけ泣きました!!







イヤー、よくぞここまで来ました。

来年はマー君がいないので再開でもいいです。

自慢じゃないが12球団一!!負けなれているのは楽天ファンですから(笑)







で、なんとかかんとか、





スーパーエキサイティングな毎日を送ってますが、



先日、二号物件買えました。



















不動さんとは全く関係ないですけど…。

橋下さんの慰安婦発言について…。



たん太は基本的に橋下さんは認めてるし、今の昔なら言ってはいけない、ちょっと過激なこと言っても許される世論は、彼が作ってくれたと思っている。


今回の発言も、分からなくない。



でも、世界の価値基準というか、欧米の価値基準というか、もっというとキリスト教の価値基準に対して、配慮してない気がします。



日本人の文化的に、いや、たん太的にはチョットHなお店にいっても良いじゃない。







仮に橋下さんがコスプレのお店に行っても、いいと思うし、それどころか、



今度たん太も連れってって下さい。



なんてお願いしちゃうかも(笑)。




国内に対してはそれでいい!!




そして多分、







世界の人口の半分を占める男の子は表面上はともかく、内心では分かってくれると思う。







元、アメリカ大統領のカーターさんも、





「私は目で姦淫したことがある。」






つまり、女性をいやらしい目で見たことがあると、わざわざ言って、なんて正直な人だと支持率が上がったくらいだ。






たん太も結構、目で姦淫してるけど、そんなの当たり前じゃん、これから夏に向けてそんな機会がもっと増えるだろうと思っている。





なんか、文句あるか!!






しかし、キリスト教の価値観、メンタリティー的には許されていない。





十戒に

「あなたは姦淫してはならない。」




とあるからだ!!!。


その言葉を拡大解釈してるからだ!!!。




その建前を守らないと、いけない人と言われちゃうからだ!!





マグダラのマリアの人権を存在を認めてないからだ!!!。




ちなみに、プロステスタント(おもにアメリカ)の牧師さんは、「結婚はOK、浮気は勿論駄目。」は分かるけど、ローマカトリックの神父さんは、「浮気どころか、結婚もダメ。」


つまり奥さんに対してもHなことして駄目らしい。

神父さんは基本童貞。

過去はともかく、神父さんになってからはエッチな事は全くしてないが基本!!



だから、ローマ教皇は女遊びが出来ないから、酒のみ(ワインは神様の血らしい)が多いんだって。





多分、橋下さんの発言は、キリスト教的には認めるわけにはいかない発言だと思う。



世界の世論はそんな仕組みでできてる。




とたん太は思っています。





もし、反論やたん太が気付いていない点があればご指摘ください。





世のなかいいことだらけ!!

テーマ:

世の中、いいことだらけ!!



不動産投資をする前のたん太はこんなふうに思えなかった…。


お恥ずかしながら、自分や世の中の欠点を的確に指摘しながら、マスターベーションを繰り返していた…。


的確だからたちが悪い…。




でも、よくよく考えてみれば、結構いい事が沢山ある。






ただ、そのラッキーに気付くかどうか???



冷静に考えて、この記事読んでる人の殆どはネット環境ある訳でしょ?



ネット環境あるなんてラッキーじゃん!!


字読めるでしょ?



識字率的に勝ち組!!




まあ、そこまで言わなくても、結構ラッキーなこと沢山ある。





でも、それに気付けるかどうか!




昔言ってた、セレンディプティーという、言葉を久しぶりに繰り返したい。

今、税金の本を集中して読んでいるたん太です。

いや、難しいです。


でも、チョットだけわかったこともある。


勿論すべてではない。


たん太より頭が良かったり、長い目での戦略性がある方であれば、今日の記事は間違いです。



で、たん太が考える節税の為に一番最初にしなければいけない事!!





節税が生きる位まで収入をアップさせる!


はい、結論出ちゃいました(笑)。


たん太ごとき、節税しても無駄!!



でも、今年は青色65万円削除に挑戦したいと思うたん太でした。

価値基準

テーマ:

価値基準の差!!



これの違いって、不動産投資に限らず、色々な部分に重要だと思う。



サラリーマンなら、

上司の価値基準

お客様の価値基準

自分の価値基準

etc…



不動産に関しては、


投資家の価値基準…キャッシュフロー

銀行の価値基準…資産価値

管理会社…客付けのしやすさ





価値基準




投資家は資産価値も客付けも関係ない!!金さえ入ってくればいいんだよ!!


銀行はキャッシュフローも客付けも関係ない!!資産価値さえあればハンコ貰えるし!!


管理会社はキャッシュフローも資産価値も関係ない!!めんどくさくなく満室ならいいんでしょ!!



という、異なる価値基準で動いている。




残念ながら、

キャッシュフローが得られて、

資産価値があり、

めんどくさい思いしなくて満室なんて物件は、


そうそうでない!!




でも、銀行や管理会社とお話しする時に、違う価値基準の人とお話ししている事は分かっていないといけない。




上司や経営者!お客さまや後輩とお話しする時も、違う価値基準でいる人だと思ってお話ししないといけない。








本日の記事、皆様の評価は分かりませんが、個人的には核心をついた良い記事だと思っています。









そして、たん太は自己評価ではいい男!!


男子の評価でも、とてもとてもいい男!




しかし、女子の評価はつまんない男(笑)




女子に告ぐ!!




もうちょっと価値基準を広く考えなさい!



そうすると!!



たん太がとてもとても素敵に見えてくるはずだ!!!