1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月02日(月) 23時47分51秒

悪夢の夜。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年5月2日(月)仏滅/曇り

あれから一年ですか?

私の記憶の中では大昔の話です。

長い長い一年でした。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12021838223.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12022349812.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12022358453.html

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2016年04月21日(木) 21時58分59秒

侘し過ぎます。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年4月21日(木)大安/雨

雨の中、

ギョサンを履いて傘差して、

近所のファミマへお買い物。


(21時53分)


袋の中身は?

明日の「朝ごパン」と「昼ごパン」です。

自分で言うのもなんですが、

これじゃあまりに侘し過ぎます。

あ~あ(溜息)。

AD
2016年03月07日(月) 06時36分53秒

名ばかりの非番。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年3月7日(月)大安/雨

おはようございます。

昨夜、就寝したのは、明けて01時47分でした。

目が沁みるほどの「眠た地獄」です。

どうして朝が来るんだろう?(泣)

・・・・・

このブログ記事は、二度目の作成です。

一度目の完成記事は、下書き(保存)せずに何故か「更新」をクリックしてしまい、完全に消え去りました。

あ~あ、今日一日のドタバタ劇を、暗示しているような出来事です(意気消沈)。


(05時55分/朝の介護を終えて)

(雨降りの暖かな朝です)

(カメはいいなぁ…)

(ナマズはいいなぁ…)

(母は経管栄養中です)

(06時08分/ゴールドブレンド)


しこたま濃くしたインスタントコーヒーを飲んでも、頭がキリッとしません。

まずは、昨日やり残してしまった「宿題たち」から片付けなければなりません。

「たち」ですよ、たち!?

つまり、いくつもあるということです(溜息)。

それに加えて、本日付けの予定(父の代人としてのアポ)が、3件も入っています。

さらに、新たな宿題が1件あります。

そんな私の境遇を何とも思わないのか?

父は、私の休みを当て込んで、母に係わる諸々の雑用を放棄するのが慣例です。
そもそも「宿題」というのは、父から丸投げされている用事です。にも係わらず、父からのバックアップは何もないどころか、逆に私の足を引っ張りまくってくれます(怒)。


現実問題として、多かれ少なかれ「休み」のたびに「この有り様」ですから、精神的には仕事をしている方がマシなくらいです。

いつものセリフですが、母の介護よりも、父の「お守り」の方が、よっぽど難儀です。

世間では、時々事件が起こりますが、その当事者の気持ち?分からなくもないです。

実際、冷静さを失う時って、ありますからね(苦笑)。

頑張れ!自分!!

AD
2016年03月05日(土) 22時45分13秒

庭の春です。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年3月5日(土)先負/曇り

忙しさに紛れ、庭の紅梅は愛でることなく終わってしまいました。

せめてこれからは、庭の花たちと一緒に、春を迎えたいと思っています。


(17時04分)


そう言えば、モミジの紅葉も楽しめなかったなぁ…。

時間のやりくりを、何とかしないといけませんね!

とにかく、このままではダメです。

このままだと、いつか病気になっちゃいそうです。


(22時39分/グアテマラ・有機)


コーヒーを飲んで、寝よう。

2016年02月29日(月) 07時07分20秒

2月29日。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年2月29日(月)仏滅/雨

今年は「うるう年」なので、一年366日です。

「一日多い」ということで、得した気分になるのか?損した気分になるのか?

それは、人それぞれの人生観によるものでしょうけど…、

咄嗟に出てきた私の心象は?

はい、損した気分です。

日頃から、時間が足りない!時間が足りない!と愚痴ってるくせして、どうして損した気分になるのだろう?

矛盾していますね(笑)。


(05時54分/なんだよ?雨かよ?)

(しっとり。夜桜ならぬ夜梅)

(母は経管栄養中です)

(下・カンリョク♪上・カンビッチ♪)

(カンタロウ♪おはよう♪♪)

(06時34分/ドミニカ・バラオナ)


今朝も、モーニングコーヒーだけで凌ぎます。

ドミニカ・バラオナは、とっても甘くて(←事実)、とろみがあって(←私感)、もさっとしたコーヒーです。

と言うことで、朝珈琲の選択としては失敗したかも?

やはり、朝は、キレのあるコーヒーの方が良いと思います。


さぁ、損した気分の今日は、ヤルこと目白押しです。

頑張れ!自分!!

2016年02月20日(土) 22時26分44秒

雨。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年2月20日(土)先勝/雨

久し振りに「雨の洗礼」を受けました。

冷たい冬の雨は、体の芯まで、いや、心の中まで凍えます。

つらい1週間だったな?

我ながら、よく頑張ったと思います。


(16時56分/ただいまぁ♪貫太郎!)
(ただいまぁ♪貫緑!貫毘槌!)


明日は、待ちに待った「休み」です。

やることは山積していますが、それでも休みは休み。

この、気持ちが「ほっ」としている瞬間、…悪くないです(笑)。


ナマズやカメのメンテもしてあげたいし、私の頭も丸めたい…。

でも、無理だろうな?

2016年02月18日(木) 23時32分02秒

忙と鯰と亀。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年2月18日(木)大安/晴れ

誰もが知ってる漢字の話。

「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書くということ。

いにしえのどなたが創った文字かは知りませんが、本当にそのとおりだと思います。

私の遊び心は?どこへ行ってしまったんだろう?

とにかく、忙しいのです。


(マナマズの貫太郎)
(イシガメの貫毘槌と貫緑)


こいつらの世話は、結構大変ですが…

こいつらがいてくれるお蔭で、どれだけ私の亡くなった心が癒されていることか…

どこか?哲学チックな表情が笑いを誘います。

ナマズもカメも、何かを考えているに違いないのだ!

こいつらの顔つきや所作からは、そういうオーラがいっぱい出ています(笑)。

直球の楽しさをありがとう。

2016年02月07日(日) 23時14分44秒

新和食Dining 隠れ房

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年2月7日(日)仏滅/晴れ

夕刻。

母の介護諸々を一通り終えて、経管栄養を開始したのが18時00分。

栄養が順調に落ちれば、終了は21時00分ということになります。

しかし今夜は、私の都合があって、21時30分に終了させてもらうことにしました。

栄養終了までの3時間半を利用して、プリスタ夫妻と落ち合うことにしたのです。


(コースターを持ち帰りました/笑)


川崎某ビル7階にある「新和食Dining 隠れ房」で、楽しい楽しい飲み会でした。

その理由は異なるにせよ、忙しい者どおしが時間のやりくりをして、「束の間の時間」を共有する…。

うん、良いものです。

竜宮城のように、「あっ」と言う間の3時間でした。

で?山はいつ登る?

お互いに、山は遠いね!


そして、

プリスタ夫妻は、明日の06時00分から仕事。

私は、05時20分から介護。

お互いに辛いね!

良く頑張っているよね!

2016年01月31日(日) 07時16分24秒

早くも…、

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年1月31日(日)先負/曇り

「あっ!」と言う間に、

いいえ、「あっ!」と言う間もなく、今日で1月が終了します。

「毎日々々、時間に追われて何やってんだろう?」

と言うのが、正直な気持ちです。

この、加速的な時間の流れに翻弄されながら、見る見る私も老いてゆくんだろうな?

ちょっと待って!

私には、「やりたいこと」が、まだまだ山ほどあるんだよ!

それこそ、「山」だって、まだまだ登り足りないよ!

「山は逃げない」と言うけれど、なんか?自分の方から遠ざかっているような?


(05時52分/朝の介護を終えて)

(貫毘槌おはよう♪)

(貫緑おはよう♪)

(貫太郎おはよう♪)

(東の空が焼けてきました)

(西には私を見ているような月)

(06時15分/母は経管栄養中)


待ちに待った「休み」ですが、今朝は二度寝できません。遊びにも行けません。

父の実質的名代として、16時30分に大切な「打ち合わせ」が入っています。

それまでに「宿題」をやり遂げなければなりません。

具体資料のない打ち合わせなど、まったく無意味ですからね。


(06時50分/マンデリン有機特選豆)


頑張れ!自分!!

2016年01月12日(火) 22時56分21秒

年寄りと暮らすということ。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年1月12日(火)友引/雨

年末年始の超繁忙が一応終わって(実態は未だ繁忙だが…)、3連休を取得していました。今日がその3日目、あっと言う間に最終日です。


85才の父は、気持ちばかり当主のままで、足腰と気力は紛れもなく高齢者です。

つまり、口だけだから、ムカつくしイラつくのです。金属バットが欲しいのです(笑)。

自分のするべき事を息子に委ねなければ消化できなくなった時点で、心身ともに隠居すべきだと思うのです。

この3連休は、全て父の用事代行と母の介護で終わりました。


例えば、今日の話です。

私は父の代わりに、お役所回りと銀行回りをさせられていました。

お役所というところは、やはり本人でないと面倒なことになるものです。


「お父様の委任状をお持ちですか?」

「死んだお祖父様の生年月日は?」

「何にお使いになるのですか?」

などなど、私では即答できない事を聞かれるものなのです。

時代は便利になりましたから、その都度、父に携帯電話で質問します。


「委任状が必要なんだってさ!」

「そんなもんなくても手続きできるはずだ!」

「必要だって言ってるんだからしょうがないじゃん?」

「ちぇっ、いちいち面倒くせぇなぁ!」(激怒)

「俺に文句言ったってしょうがないだろ!」


「お祖父さんの生年月日を記入するんだけど、いつ?」

「12月13日だよ。討ち入りの日だから、日にちだけは忘れないよ」

「大正?明治?」

「明治だよ」

「明治何年?」

「そんなことまで覚えてられるかっ!」(激怒)


「何に使うかによって書式が変わるらしいよ?」

「なんでそんなことまでいちいち聞くんだっ!?」(激怒)

「だから、俺に文句言わないでよ!俺はお父さんの代わりに来てるんだからね!」


どうして?父に怒られているのか?

どうして?父がキレなければならないのか?

私には意味が分からないのです。

やり場のない怒りを、たらふく溜めていると、訳もなく大声を出したくなります。


で、ようやく帰宅すると、

洗濯機の中には、洗ったままの洗濯物が団子状態のままで、次の汚れ物が洗濯機の脇に積んであります。父はテレビの時代劇を見ながら、昼間からビールを飲んでウトウトしています。

「少しくらい俺にも休ませてくれよ!」

と言いたくても言えません。父を怒らせて脳卒中にでもなられたら困るからです。

爆発寸前の気持ちをぐっと抑えて、洗濯物に取り掛かります。

これで、昼食は抜きです。


洗濯物が一段落すると、今度は、父に用事のある来訪者がやって来ます。

来訪者も心得たもので、必ず私の同席を求めてきます。

要するに、来訪者としても、父はバカ殿と同じで、私が居ないと心配なわけです。


やっと済んだと思ったら、もう、母の介護の時間です。

正直、母の介護そのものは、苦ではありません。

ただ、仕切り屋のくせに私にぶら下がっている父が、ストレスの根元なのです。


(11時33分/立派な御園神社)

(11時37分/パスタの美味い店)


役所回りの途中で見た光景です。

地元民のくせに灯台下暗し。

今日の今日まで、御園神社の存在そのものを知りませんでした(汗)。

パスタのオリーブハウスは、昔、何度か足を運んだ店なのに、「あれ?こんなところだっけ?」と、記憶がまったくアイマイミー(←死語ですか?)でした。

お昼時のオリーブハウス、入りたかったなぁ…。

でも、その時の私には、自由に使える時間などなかったのです(大きく深い溜息)。


ちなみに私の立場は、末っ子の三男です。

なんか変ですよね?


以上、タダの愚痴でした。

あぁ、スッキリした。

明日も頑張ります(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。