1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月04日(日) 23時04分19秒

お墓参りに行って来ました。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2018年2月4日(日)赤口/曇り

父の遺産分割…。

先月末に、ようやく終結しました。

母と兄の相続分については、昨年中に決着していましたが、私に関しては、最終的な確認や、かかった費用の支払い等があって、概ね一ヶ月遅れで終結したかたちになりました。

その報告をするために、お墓参りに行って来ました。

 

(あらら…)

 

想像していたこととは言え、やはり、だ〜れも来ていませんね。

お正月に私が訪れた時のまま、すべてが朽ちていました。

倒れている物は、きっとニャンコの仕業でしょう?

本当に、誰も会いに来てくれないのですね。可哀想な父です。

そう言えば、2月2日は、祖父の命日でもありました。可哀想な祖父です。

 

(キレイにしてナ〜ム〜)

 

「お父さんの遺産、俺もありがたくもらったよ!」

本当は父自身、母のためのお金なのに…、感謝の気持ちでいっぱいです。

「お母さんのことは心配しないでね!俺がお父さんの代わりに頑張るからね」

「おじいさんも、お父さんと一緒に見守っててね!」

 

:

 

寂しさと、やりきれなさを抱えて、お寺を後にしました。

……

早いものです。

春が来れば、もう一周忌です。

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2018年01月28日(日) 07時02分16秒

モカ・マタリ #9

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2018年1月28日(日)大安/晴れ

母は、経管栄養中です。

私は、コーヒーを飲んでいます。

口から物を食べられない母のことを思うと、こうしてコーヒーを味わえる自分の境遇に、感謝しなければと思うのです。

首や腰や膝が悪くても、癌化の恐れがある胆嚢炎を患っていても、嫌な仕事をしなければ食べていけない身分でも(←これは意味が違いますね 笑)、母に比べればよっぽどマシなのです。

 

(モカ・マタリ #9)

 

思いのほか上手に入ったモカ・マタリ。

朝から嬉しくなってきます。

やっぱり、ヴィアーレちゃんの焙煎は絶妙です!

一緒に写っているセリカ、最近めっきり見なくなりました。

昔の車って、それぞれに個性を主張していて、なんとも言えない味わいがあります。それは形だけでなく「走り」にもね。

………

コーヒーを飲みながら、あれこれ思いを巡らしている時間が好きです。

AD
2018年01月15日(月) 15時50分27秒

とある決意。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2018年1月15日(月)先負/晴れ

庭にいつのまにか、ふきのとうが出ていました。

春の足音が聞こえてくるようで、なにやら気持ちがほんわかしてきます。

 

(6個も顔を出しています)

(春を待ちきれない球根たち)

(モカ・マタリ ♯9)

 

今日は母の付き添いで、某大学病院に行って来ました。

明日は私の案件で、同じ某大学病院へ行きます。

昨年の暮れから、担当医師に決断を迫られていることがありました。

明日、その返事をしなければなりません。

 

持病の慢性胆嚢炎をほっておくと、高確率で癌化してしまうとか…。

しかし、今の私には、母の介護があるので、例え一週間でも入院している時間はありません。

それに、癌は怖いけど、そうなる前に胆嚢を取ってしまう勇気もありません。

胆嚢切除手術のお勧めを、明日お断りしようと思います。

 

コーヒーを飲みながら、こんな大切なことを考えていました。

AD
2017年10月23日(月) 08時07分10秒

台風一過。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2017年10月23日(月)赤口/(今は)小雨

そして、今日になりました。

ここ東京大田区では、ランちゃんが去って、静かな時間が流れています。

衆院選の結果も出ました。そういうことです。

 

 

超深煎りのマンデリンG1を濃い目に入れて、「気」を入れようと思います。

なんかね、とっても空虚です。

2017年09月10日(日) 23時00分00秒

そして お墓参りです。

テーマ:ちゃぱの心象風景。
2017年08月27日(日) 22時00分00秒

庭の花です。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2017年8月27日(日)赤口/晴れ

 庭の花たち。

 

.

.

.

.

.

.

.

.

 

この夏、

みんな、よく頑張ってるよな。

私も頑張らないと!

2017年08月22日(火) 19時44分59秒

蝉。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2017年8月22日(火)先勝/晴れ

灼熱のアスファルトに転がっていた、一匹のセミに目が止まりました。

このままだと、誰かに踏まれてしまうかもしれない?

拾おうとして羽根を掴んだ瞬間、息を吹きかえしました。

この場を助けても、コイツの運命は決定的です。

かと言って、見捨てる訳にもいかず、庭の植木に放しました。

 

 

懸命に生きようとしている姿は、とても美しいものだと思いました。

頑張れ!

最後まで頑張れ!

2017年08月19日(土) 22時45分59秒

またまた お墓参りです。

テーマ:ちゃぱの心象風景。
2017年08月17日(木) 22時00分00秒

ハイエナども。

テーマ:ちゃぱの心象風景。
2017年08月07日(月) 16時00分00秒

お墓参り。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2017年8月7日(月)先負/晴れ

お墓の前で手を合わせます。

…あとで知ったことですが、父は90才まで生きたかったらしい。

ただ、そんな気持ちとは裏腹に、身体の疲れと衰えは、隠しようがないほど明らかでした。

 

(お父さん、いいちこだよ)

 

父と息子。

男同士って、互いに不器用です。

こんなことなら、もっと優しくしてあげれば良かった。

あの時も、あの時も、そしてあの時も…、

お父さんに優しくできなかった分まで、お母さんを大切にするからね!

だから安心してください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。