1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月23日(土) 23時48分27秒

大相撲1月場所。

テーマ:評の巻。

2016年1月23日(土)先勝/曇り

大相撲1月場所が、優勝の行方で盛り上がっています。

テレビのアナウンスや解説で、「日本人の優勝」という言葉が飛び交っています。

私としては、こと優勝に関して、「日本人」とか「外国人」という考え方は皆無です。

だから、「なんで日本人は、くだらないことに拘るのだろう?」というのが本音です。

その場所々々で、一番頑張った力士が優勝する…それを見て心が動かされる。

それで良いと思うのです。

朝青龍の時代あたりから、「日本人vs外国人」のような概念が蔓延っています。

だから、(私の大好きな)朝青龍は、あんなにも嫌われていました。

これじゃぁ、まるで、力道山の頃のプロレスと同じです。

相撲界をとりまく環境は、相変わらずですね(溜息)。

AD
2015年09月16日(水) 21時38分02秒

大迷惑!

テーマ:評の巻。

2015年9月16日(水)大安/雨

16時を過ぎあたりで、雨に変わりました。

毎度々々、家路を急ぐ私ですが、駅に着くと…、

♪16時17分頃、大井町駅で人身事故が発生致しました。その影響で…云々。

ガ~ンッ!


(16時35分/京浜東北線ガラガラ)

(山手線が走っているからです)


私の場合はねぇ…、

山手線で五反田へ回っても、そのあとが面倒だし、

京浜急行に乗ったところで、長い距離を歩くハメになるだけです。

長年の経験から、じっと座って待っていることが、一番賢い方法だと知りました。

・・・・・

結局、運転が再開されたのは17時40分頃、こんなにガラガラだった車内が、突如として鮨詰めになりました。でも、私は座っているので大丈夫(笑)。


鉄道の人身事故においては、どんな理由があったにせよ人間が悪い!

まぁ、最近では、大概がスマホの使用に伴う「よそ見」や「よろけ」らしい?

私が言いたいのは、

「何をしてても構わないけど、場所だけはわきまえてくださいよ!」

ということです。

道路を渡りながらとか、ホームの端を歩きながらとか、運転しながらとか、etc.

危ないに決まってるでしょ!

もっと緊張感持てよ!

どれだけ他人に迷惑をかけているのか?考えて見ろよ!

巷に溢れているアンポンタンどもに、猛省を促したいのです(怒)。


時間が押してしまったトバッチリで、今夜の「紫外線浴」は中止になりました。


(ちょっと待って!)
(本当に中止なの?)


きっと、カメたちも怒っています。

AD
2015年03月25日(水) 23時11分08秒

「脱原発都市」を宣言!福島県南相馬市

テーマ:評の巻。

2015年3月25日(水)先勝/晴れ

嫌なニュースばかりの昨今です。

このニュース(↓)を見て、久し振りに気持ちが晴れた思いがしました(笑)。


■「脱原発都市」を宣言=福島県南相馬市

  (YAHOO! JAPAN ニュース/時事通信 3月25日19時45分配信)


東京電力福島第1原発事故で一部が避難指示区域に指定されている福島県南相馬市は25日、3月定例議会で「脱原発都市宣言」を表明した。

市によると、全国でも珍しい都市宣言という。

宣言は、(1)6万人を超える市民が避難を余儀なくされた。(2)家族、地域、まちがバラバラにされ、多くの人が放射線への不安を抱いている。と指摘。

その上で「原子力災害を二度と起こしてはならない。原子力エネルギーに依存しないまちづくりを進める。世界に向けて脱原発のまちづくりを宣言する」としている。


■ちゃぱ私見。

地球上に存在する核兵器や原発。

それらは、地球そのものを跡形もなく消滅させてしまうほどの脅威を有しています。

そもそも、こんな小さな島国日本で、原発事故から逃れる場所があるのだろうか?

原発がテロの標的にされたらどうなるのか?

「ちょっと考えれば分かるだろ!?」と思うのです。

政治家の中には、「電気がなくなって生きて行けますか?」という論調の方々がおられますが、それこそが人間のおごり・エゴだと思うのです。

人間は地球に生存する「生き物」の一種に過ぎません。

地球は人間だけのものではありません。

もうこれ以上、人間の勝手は許されない!そういうところまで来ていると思うのです。

南相馬市の脱原発都市宣言。素晴らしいと思いました(拍手)。

AD
2014年12月14日(日) 23時13分03秒

第47回衆院選。

テーマ:評の巻。

2014年12月14日(日)友引/晴れ

もちろん投票して来ました。


(14時12分/近所の小学校)


結果は?

予想どおりの自公圧勝でした。

でも、本当に「それ」で良いのかなぁ?

広がる一方の格差社会、

原発事故の忘却と原発再稼働の容認、

領土問題も、基地問題も、自衛隊問題も、教育問題も、

今のままで、本当に良いのかなぁ?

一人勝ちを助長する小選挙区制度は、本当に怖いですね!


■追記。

投票の帰り道、天神さんのマンションに寄って来ました。

自公政権によって、天神さんの工場の景気は上がったのだろうか?


(天神さんが住む巨大マンション)

(併設図書館の前庭)

2014年11月29日(土) 23時36分59秒

10時過ぎまで大渋滞。

テーマ:評の巻。

2014年11月29日(土)大安/雨

出勤途中、いつもの歩道を抜殻の如く歩いていると(笑)、何やら前方が慌しい。

現場に近付くにつれて、その騒ぎが「大きな事故」に起因するものだと分かりました。

状況から見て、事故りたてのようでした。


(06時27分/札の辻へ向かう)
(トラックも、ひん曲がってました)


所謂、右直事故でしょうか?

だとすれば、

右折車の強引な右折?信号の変わり目の見切り発進?

直進車の信号無視?

原因はこんなところでしょう?

いずれにしても、事故である以上、その過失は必ずドライバーにあります。

それと、付け加えておきたいのは、強引な運転、身勝手な運転に起因する事故の場合、事故を起こす車種には共通性があるということです。この事故も例外ではありませんね(苦笑)。

ですから私は、運転中にそのような車種とは、極力関わり合いを持たないように努めています。近付かないようにもしています。こんな用心深さが、自分の命を守ります。


この事故による大渋滞は、4時間後の10時過ぎまで解消されませんでした。

事故の当事者には、他人に迷惑をかけていることの重大性を真摯に受け止めて頂いて、今後は安全運転に徹してもらいたいと思います。

必ずそうしてくださいね!

2014年07月26日(土) 23時55分55秒

隅田川の花火に思う。

テーマ:評の巻。

2014年7月26日(土)大安/晴れ

仕事を終えて、JRの駅に向っていました。

浴衣を着て歩いている女性を、ちらほらと見かけました。

「日本の夏だからね?」

単純にそう思ってました。

あとで知ったことですが、浴衣の女性たちは、隅田川に向かっていたようです。


(20時25分/テレビにて)


高橋英樹さんは、何時から花火評論家になったのだろう?

何時から「お茶の間タレント」になったのだろう?

杉良太郎さんや、北大路欣也さんのような、大物俳優のオーラが感じられません。

それが、良いことなのか?悪いことなのか?

少なくとも私には、良いことだとは思えない。

あっ!

私のようなムシケラの印象など、それこそどうでもいいですね?(苦笑)

2014年06月17日(火) 00時00分00秒

カワイイ!

テーマ:評の巻。
2014年06月02日(月) 22時38分34秒

ばっかじゃないの?!

テーマ:評の巻。

2014年6月2日(月)先負/晴れ

母が入院している病院の駐車場です。


(10時05分/へたくそっ!)


こんな停め方をして、気持ち悪くないの?!

信じられません(唖然)。



2014年05月07日(水) 21時41分50秒

運転手兼執事の道。

テーマ:評の巻。

2014年5月7日(水)赤口/晴れ

山の仲間であり、昔の会社の同期である格さんからメールが届きました。

「毎日が大変みたいだね?鬱になってないか心配です?」

というような内容でした。

さすがに介護経験者の格さん。いいところをついてきますね(笑)。


それでは、何も知らない幸せな方々のためにレクチャー致します。

まず、立て続けにupした食事の件です。

よく言われるのが、「お父様が用意してくれるだけマシじゃないですか?文句を言ったらバチが当たりますよ!」という主旨のお説教です。

私に言わせれば、「悪いけどお宅は、何にも分かってないんですね!」となります。

結論を言えば、ボケ防止のためには何かしらの仕事を与えることが一番で、逆に言えば、仕事が遅いからとか、雑だからということで、年寄りから仕事を取り上げてはいけないのです。

私の場合、専らこの考えに従って、仕方なくやってもらっている仕事なのです。


次に洗濯です。

これも以前は父がやっていました。

ところが、仕事が雑すぎて、皴を伸ばさずに干したり、襟を折り目で折らなかったり、それはそれは雑に干すものだから、乾いた時に畳めないのです。シャツ物などは襟が跳ね上がって着られたものではありません。

さらに恐ろしいのは、洗濯機が「すすぎ段階」に入っているのに、後から出た汚れ物を平気でぶち込むのです。また、洗剤を入れ忘れて洗濯機を回していることもあって、これは干す時に直ぐ分かりますね(泣)。

私の父は、何でもないことでも「注文される」とキレるので、私の方が気を遣って、「せっかく洗ってもらったけど、べランダで落としちゃったから、もう一回洗うね!」などと、誤魔化して洗い直すのである。

さすがに面倒くさくなって、洗濯だけは父から取り上げてしまいました。

これで、もしも、父から料理長の座を奪ってしまったら、ボケ予備軍確定ですね?


父とのコミュニケーションが済んで、ようやく自分の時間だと思ったのも束の間、

「あのさ、金魚の調子が悪いんだよな!」

「そうだね、体調悪そうだね?」

「お前の次の休みはいつだ?」

(内心)「どういう意味だよ?水替えくらい出来るだろうが?」

「しょうがないよな?お前も大変なんだから?」

(内心)「分かってんならテメェで何とかしろよ!」

「まぁ、金魚には可哀想だけどな」

「今やるよっ!」(怒怒怒∞)


時間がないので、とりあえず水替えだけ済ませて、

「じゃ、部屋に戻るからね」

「ちょっといいか?背中を押してくれないかな?」

(内心)あああっ!なに甘えてんだよ?ふざんけんじゃねぇぞっ!

「あぁ、御苦労」

(内心)ぬあんだよっ!その偉そうな態度は?俺はお母さんのことだけで精一杯なんだから、テメェのことはテメェで何とかしろよっ!


年寄りと暮らすということは、万事が万事こういうことなのです(溜息)。

それを知ってる格さんが、心配してメールをくれたのでした。

分かってくれる人がいるということは、それだけで救いになるものです。

格さん、ありがとう!


(格さんのローバーなのだ)

2014年03月30日(日) 10時36分27秒

白羽の矢が立つ

テーマ:評の巻。

2014年3月30日(日)先勝/雨

白羽の矢が立つ。

とても良い意味で用いられる言葉ですが、その語源は?

実は、そうでもなさそうです。


(かなり不鮮明な画像ですが…)


人身御供(ひとみごくう)を求める神が、求める少女の家の屋根に白羽の矢を立てるという俗説から、

多くの人の中から犠牲者として選ばれる。

②多くの人の中から特に選ばれる。

という意味で用いられてきた言葉のようです。

語源からすると「白羽の矢」は、立たない方が良いのかも知れませんね?

ちょっと意外でした(笑)。


■白羽の矢/ブログ内の関連記事。

→(2014年3月14日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11808439217.html

→(2013年11月16日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11685339793.html

→(2011年5月10日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10887569063.html

→(2010年8月11日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10607357943.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。