1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月12日(日) 09時12分32秒

クンシラン?アマリリス?

テーマ:記の巻。

2016年6月12日(日)赤口/晴れ

おはようございます。

穏やかな日曜日です。


(07時07分/ヴィアーレ・マイルド)


去る6月9日、母は救急搬送され、そのまま入院しています。

幸い、大事には至っておらず、いわゆる検査入院です。

ただ、前回の退院から、まだ二ヶ月しか経っていません。

そのことが少し気掛かりですが、ある意味、家に居るよりも入院していた方が安心なのかも知れません。


(07時51分/母の窓辺のカラー)


母のオーラを浴びられないので、カラーが萎れてきました。

そのカラーの真下で、謎の橙色が頑張っています。

こいつは、むか~し、庭に転がっていた球根を鉢に植えたところ、忘れた頃になって見事に復活した逞しいヤツです。その正体は?クンシラン?アマリリス?正直なんなのかわかりません(笑)。

でも、きっとこいつだって、母の帰りを待ちながら頑張っているのだ!


(07時58分/マルガリータします)


さて、今日は、母とトンビさん(脳梗塞入院中の次兄)と、面会のダブルヘッダーです。その他にもヤルこと満載。穏やかなのは日曜日の雰囲気だけで、その実態は?嵐のようなスケジュールです

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2016年06月06日(月) 10時03分32秒

落ちて来ないで!

テーマ:記の巻。

2016年6月6日(月)赤口/曇り

なんとかもちそうな?

もしかしたら落ちて来そうな?

そんな怪しい空模様です。


(08時31分/ヴィアーレマイルド)

(スロープ OK!)

(鬼の幅寄せ OK!)

(奥の方に白色と橙色が…)

(白の正体は頑張ってるカラー)

(コイツが最後かも?)

(橙の正体は人知れず咲いてた)

(ほったらかしのクンシラン?)

(08時57分/栄養もうすぐ終了です)


空模様さま。

どうか母の通院が終わるまで、落ちて来ないでください!

AD
2016年06月05日(日) 22時10分28秒

梅雨入り。

テーマ:記の巻。

2016年6月5日(日)大安/雨

本日、東京も梅雨入りしたらしい。

私の勝手な都合ですが、

今年の梅雨だけは、「空梅雨」であって欲しいと願っています。

とにかく雨は大敵、雨だけは降らないで欲しいのです。


(22時01分/ちゃぱブレンド)


ブラジル TOP SKY が微妙に足りなかったので、イルガチェフを混ぜてみました。
もちろん、美味しかったです(笑)。

AD
2016年06月03日(金) 22時59分51秒

組体操。

テーマ:記の巻。

2016年6月3日(金)先勝/晴れ

誰に強制されるでもなく、細かな指導を受けるわけでもなく、彼らは自らの意思で日頃から鍛錬しているのです。


(20時38分/たま~に崩れる組体操)
(貫太郎は柔軟体操専門です)
(22時48分/モカ・マタリ)


母の方は全て終わりましたが、まだまだ私は寝られません。

眠たいですね。

2016年06月01日(水) 22時17分41秒

青タン。

テーマ:記の巻。

2016年6月1日(水)大安/晴れ

風呂上り。

何の気なしに左の二の腕を見たら、痣がありました。

揉んでみると…、痛いです。


(20時32分/左腕の痣)


どこかにぶつけた覚えはありません。

でも、どこかにぶつけなければ痣にはならないし…。

覚えのない痣? これって、年寄り現象の一つですよね?(笑)

う~ん?

ダメです。

どうしても思い出せません。

この感じだと、明日あたり青タンになりそうです。


(21時43分/エチオピアモカ・ハラー)


今夜のコーヒーは、我ながら最高の出来でした。

コーヒー豆の量とか、蒸らす時間とか、落とす時間とか、重要な要素はいくらでもありますが、意外に知られていないのが「お湯の温度」です。

例えば、美味しいコーヒーは、冷めても美味い!

一方、不味いコーヒーは、熱くないと飲めたものではありません。

つまり、ふーふーやるような熱々のコーヒーが出てくる店は、結論としてダメです。

美味しいコーヒーは、ほどよい熱さで出てくるものなのです。

あっ!?

偉そうに蘊蓄ぶってしまいましたが、このような話は、ほとんど受け売りです。

アシカラズ(笑)。

2016年05月31日(火) 22時12分28秒

あっと言う間の3連休でした。

テーマ:記の巻。

2016年5月31日(火)仏滅/曇り

せっかくの3連休が、「あっ」と言う間に終わってしまいました。

山行を取りやめて、家の諸々に勤しんだわけですが、もっと成果が欲しかったです。

一応、やったことはやったのです。

ただ、若い頃みたいに、集中して一気にやり遂げられない自分がいました(苦笑)。

「よし!次の休みは、もっと頑張るぞ!」

ハハハ、また、言うだけ番長かな?


(22時05分/ブラジル TOP SKY)


さて、これを飲んだら「3連休」が終わります。

大したことはしていないのに、…疲れました。

母を寝かせて、私も横になりたいです。

2016年05月30日(月) 08時08分08秒

梅雨入り近し。

テーマ:記の巻。

2016年5月30日(月)先負/雨

昨日の夜から、大粒の雨が降っています。

こんな日は、「非番」で良かったです。


(05時57分/本降りです)

(柿の木 頑張り過ぎ!)

(雨の中、ご苦労様です)

(おはよう♪)

(おはよう♪)

(06時49分/ヴィアーレ マイルド)


今日も、「ヤルこと」はたくさんあります。

ところが、まったく「ヤル気」が出て来ません。

昨日の疲れと、睡眠不足と、この雨のせいだと思います。

・・・・・

母の栄養(点滴)終了時間は、09時00分の予定です。

ちょっと見て来るかな?

2016年05月29日(日) 06時32分24秒

ちょっとしたこと。

テーマ:記の巻。

2016年5月29日(日)友引/晴れ

そして…、

いつもと変わらぬ「休日」です。

天気予報も当たって、穏やかな良い天気になりました。


(06時05分/母の介護を終えて)

(庭の御来光です)

(蚊取り線香をセットして…)

(小鳥にエサをあげます)

(点滴の落下速度?クレンメよし!)

(貫太郎おはよう♪)

(貫緑♪貫毘槌おはよう♪)

(出番がなかったチャパⅢ)


介護のメインは私で良いのです。

って言うか?性格的にも、年令的にも、父には難しいのです。

言い方は悪いですが…、だから父には、誰にもできる「ちょっとしたこと」をやってもらいたいのです。例えば、蚊取り線香をセットしたり、小鳥(スズメ)のエサをあげたり、クレンメのチェックをしたり…。

要するに、家の中の「父と私の分業」がしっかりしていれば、お互いに楽なのです。

もっと簡単に言えば、私が休んでいる時に父に動いてもらいたいし、父が休んでいる時に私が動けば良いのです。2人一緒に動くのはムダ!2人一緒に休んだら母の放置!これでは2人で介護している意味がありません。そのことが、どうも父には理解できないようです。


いずれにしても、山をあきらめた私の選択は、間違ってなかったように思います。

2016年05月27日(金) 22時24分28秒

庭のザクロ。

テーマ:記の巻。

2016年5月27日(金)赤口/雨

庭のザクロが頑張っています。


(17時05分/橙色の花が…)

(ズーム!これが限界でした)

(2階から見ると、さらに綺麗です)

(鮮やかな橙色です)

(頑張れザクロ!実をつけろ!)

(庭が見えないほど巨大化した柿)


ザクロも柿も、今から楽しみです。


(21時50分/コロンビア・ヒロカサカ)


コロンビア、サンタマルタ地区で、100%無農薬栽培された豆です。

さてと、そろそろ寝る時間ですね。


■追記。

アメリカのオバマ大統領が、現職大統領として、初めて広島を訪れました。

平和公園の原爆慰霊碑に献花し、被爆者を前に演説を行いました。

そして、被爆者と握手し、会話を交わし、抱き合いました。

私は、理屈抜きで感動しました。鳥肌が立ちました。

2016年05月25日(水) 06時52分50秒

お留守番です。

テーマ:記の巻。

2016年5月25日(水)仏滅/曇り

・・・・・

一昨日のことです。

「明後日は病院の日だな?」

「えっ?なんのこと?」

「また検査だよ」

「それはいいけど、突然言われても、俺、仕事だよ。留守番どうすんの?」

「〇△が来るだろ」

「〇△に連絡したの?」

「あいつはいつもヒマだからな」

「でも、明後日は用事があって、長野に行くらしいよ!」

「そんなこと聞いてないぞ!」

「イチイチお父さんに言う必要ないじゃん」

「そういうことだから困るんだよ!」

「お父さんだって、明後日の話を今ごろ言ってんじゃん」

「じゃぁ、□〇に来てもらえばいいよ」

「□〇は熱を出して、うちの留守番どころじゃないよ」

「どいつもこいつも何やってんだ?」

「だから、そういうことは、もっと事前に言ってくれなきゃ困るんだよ」

「おまえはダメなのか?」

「だから、仕事だよ!みんなに迷惑がかかるから、急には休めないよ!」

「だったら、検査は中止だ!」

「それじゃ先生に失礼でしょ?」

「無理なものは無理なんだから断るしかないだろ!」

「わかったよ!なんとか頼んでみるよ」

・・・・・

そして、結局私が、留守番をすることになりました。

こうして、今日の職場は、いや、今日の出勤者たちは、地獄を見るのです。

職場のみなさん、いつもいつも、地獄を見させてゴメンナサイ!

み~んな、クソジジイのせいです。


(05時55分/母の介護を終えて)

(湿気たっぷりの朝です)

(蚊の活性が上がりそうです)

(とりあえず…)

(こちらもにも…)

(おはよう♪)

(おはよう♪♪)

(06時37分/ケニア・ルイスグラシア)


突発的な「休み」だし、

休んだ理由が「留守番」だし、

気持ちが緩みきっています(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。