2016年01月25日(月) 19時45分21秒

パンシロンG

テーマ:品の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

「おかずは冷蔵庫に入ってるぞ!」

「あぁ」

(内心)この寒いのに刺身かな?ま、何でもいいや。どうせ流し込むだけだし。

冷蔵庫を開けて、ガ~ン!

その場に座り込みたくなりました。

そこに入っていたのは、お皿に盛り付けて、否、移してラップした状態の天ぷら。


あんたねぇ、天ぷらに限らずコロッケとかも、この時期に冷蔵庫が必要ですか?

何のために冷蔵庫に入れるのですか?

そんなに直ぐに腐っちゃうんですか?

一度冷蔵庫で冷やしてしまった(仮称)東友の揚げ物が、どんな物体になるか?あんた知ってんの?本音を言えば、こんなもん、常温だって食いたくないんだよ。


勇気を振り絞って、最低限の言うべきことを言いました。

「お父さんさぁ、揚げ物は冷蔵庫に入れない方がいんじゃない?」

「そのままレンジで温められるように、ラップまでしといてやってんだぞ!」

「レンジに入れたらベチョベチョになって、天ぷらじゃなくなっちゃうよ」

「気に入らなきゃ食うな!」(はい!切れました)


究極の選択を迫られていました。

冷蔵庫で冷たくなった天ぷらは食いたくない!

ならば仕方ないです。

ジ~~ジ~~♪

チ~ン♪

これはですね、もはや残飯です。

もちろん、キッチンペーパーで無駄な抵抗を試みましたが、ビチョビチョになって、しな~っとしてしまった天ぷらは、中身と衣が分離した姿で、良質とは思えない油の上を滑っていました。

あ~あ、油まみれの残飯は、食べた後が…さらに悲惨なんです(泣)。


(19時33分/お世話になります)


この重量感からして、こんなもん飲んでも手遅れでしょうね?

でも、こんなもんにすがるしか方法はありません。

せめてもの自助努力として、お湯だけはたんまり飲みました。


このままでは、父より先に私の方が逝ってしまいそうです。

これは、決して冗談ではありません。

昨日は東友の餃子、一昨日は東友のカツとコロッケ、その前は東友の肉じゃがみたいなやつ、もっと前には東友の酢豚みたいなヤツや、すき焼き風肉豆腐のような物があって、買い物に行かない日は、冷食のシュウマイかテープでとめて三枚売りしている劣悪なレトルトハンバーグです。時たまカレーを作ってくれるけど、いつの間にかゴールデンカレーに統一されて、私の好きなジャワカレー辛口は、とっくに忘れられています。

父が台所を仕切ってからこちら、概ねこのようなメンツのローテーションなわけです。週に一度は必ず食べさせられる、東友の餃子もキツイですよぉ~(笑)。

基本は単品地獄なので、キャベツなどの生野菜はありません。


えっ?

だったら自分でやればいいじゃん?

そのとおりなんです。

でもね、たった二人きりの食卓で、父が張り切って仕切っているのに、

「こんなもん食えるか!?」

とは言えないし、私の分だけならともかく(←買って来れば済むことなので)、父の分まで私が仕切るのは無理なんです。父の晩酌開始18時00分に、私が食事の準備をするのは物理的に不可能だからです。

罰当たりなことかも知れませんが、こんな時です、一人になりたいと思うのは…。

親の面倒を弟に任せて、自分の家庭で生きている兄二人が恨めしいです。

AD

ちゃぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「品の巻。」 の記事

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。