2016年01月10日(日) 10時28分24秒

ヒヨドリ。

テーマ:記の巻。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

ヒヨドリ(鵯)。

常連の「お客さん」です。

でも、そんな高い所にとまっていたら、母からは見えないよ!

せっかく遊びに来るのなら、もう少し、母にサービスしてあげてね(笑)。


(09時41分)

(今日は一羽だけの来訪です)


ヒヨドリって?いつの鳥?

ネットで検索してみました。

・・・・・

スズメ目ヒヨドリ科の鳥。全長28センチメートル内外。全身暗灰色,頰は茶色。尾はやや長めで,波形を描いて飛ぶ。全国の常緑広葉樹林に生息する。近年は都会でよく見られる。ヒーヨ ヒーヨとやかましい声で鳴く。ヒヨ。ヒエドリ。 [季] 秋。

(以上、検索内容)

・・・・・

記述によると、どうやら「秋の鳥」らしい。

でも、私の印象では、メジロちゃんのエサドロボー。

つまり、冬から春の鳥?

こんなことも、地球温暖化の影響でしょうか?

そ・れ・と、「スズメ目」の鳥のくせして、周りのスズメたちを威嚇していたぞ!

見た目に反してスズメちゃんは攻撃的な小鳥ですが、これまたマヌケな顔してヒヨドリ君は「もっと凶暴」なわけですね(笑)。


ブログ内の関連記事。

→(2015年3月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12028964045.html

AD

ちゃぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「記の巻。」 の記事

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。