2011年12月18日(日) 00時00分00秒

信州安曇野・長峰山

テーマ:山の巻。

山の季節も、いよいよオシマイです。

2011年の山を総括すると…「中止」の一語でしょうか?

悪天で中止した計画が4件。

悪天で途中撤退した計画が2件。

体調不良でドタキャンした計画が1件。

震災で自粛した計画が1件。

単純計算でも、8座を棒に振ったことになります。

縦走では1日に2~3座ということもあるので、実際には10座以上の損失(笑)かも?


登頂した山を時系列に並べてみます。

①四阿山(5月9日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10887569063.html

②白山(8月9日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10983553596.html

③雨飾山(8月10日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10985941317.html

④立山(9月7日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11013812483.html

⑤剱岳(9月8日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11014304680.html

⑥宮之浦岳(10月3日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11044648544.html

⑦両神山(10月29日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11063392663.html

⑧日光白根山(11月4日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11069284056.html

⑨赤城山(11月15日)→http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11087771824.html

以上9座は、全て日本百名山です。


「9座かぁ? もうひとつ登っておきたいなぁ…」

ところが、11月15日の赤城山以降、休みと天気が上手くかみ合いません。

仕事が忙しくなってきて、日毎に元気もなくなってきました(苦笑)。

「このまま、9座でフェードアウトかな?」

ダラダラ気分のまま1ヶ月が経過。

年の瀬も迫って、半ば諦めていました。


「そうだ!長峰山に登ろう!真っ白な北アルプスを見て来よう!」

いつもは車で登って、景色だけを楽しむ長峰山ですが…、

「よしっ、今回は歩いて登るぞっ」

閃いた勢いで、姪っ子の“ふ~ちゃん”に声をかけると…、意外や意外(笑)、

「登ってもいいよ」との返事。

これで決まりです。

長峰山に登って、今年はキリよく10座で終了。

「お食事処かわせみ(※)」にも寄れるので、まさに一石二鳥。

いや、ふ~ちゃんは「田舎のお墓参り」もできるので、一石三鳥です。

突然、ヤル気が湧いてきました(笑)。


ちなみに、ふ~ちゃんは、今回が山デビューになります。

これをきっかけにして、山ガールに変身していくかどうか?…楽しみです(笑)。


長峰山(ながみねやま/933m/長野県)

■2011年12月15日(木)晴れ

■サスケ会(チームちゃぱ)/ふ~ちゃん、ちゃぱ

■行程/長峰荘⇔頂上      

■標高差/353m

■時間/11時10分~14時55分(3時間45分)

■参考/走行距離(514.8㎞)

      高速道路(調布⇔豊科/\5,650)


ちゃぱです。 (11時11分/出発します)

ちゃぱです。 (背景/蝶ヶ岳・常念岳・有明山)

ちゃぱです。 (だ~れも居ない長閑な道)

ちゃぱです。 (天気良好!気分爽快!!)

ちゃぱです。 (つづら折りを登る“ふ~ちゃん”)

ちゃぱです。 (尾根は直ぐ近くです)

ちゃぱです。 (カシャカシャと落ち葉を踏んで)

ちゃぱです。 (心が和む道です)

ちゃぱです。 (頑張れ~!)

ちゃぱです。 (日だまりの尾根歩きです)

ちゃぱです。 (樹間から景色が見え隠れします)

ちゃぱです。 (快調に歩く“ふ~ちゃん”)

ちゃぱです。 (整った形の有明山)

ちゃぱです。 (11時57分/北アルプスと安曇野)

ちゃぱです。 (いつもの車道を横切ります)

ちゃぱです。 (頂上が見えました)

ちゃぱです。 (開放的な頂上)

ちゃぱです。 (12時16分/ちゃぱ影と三角点)

ちゃぱです。 (賛否両論の頂上オブジェ)

ちゃぱです。 (大パノラマ/常念・横通・東天井)

ちゃぱです。 (正面に有明山/白馬に連なる)

ちゃぱです。 (頂上滞在1時間30分/笑)

ちゃぱです。 (存在感抜群の常念岳)

ちゃぱです。 (大迫力の有明山)

ちゃぱです。 (こんなところに頂上の表札が…)

ちゃぱです。 (来た道を戻ります)

ちゃぱです。 (14時12分/陽の傾きは速いです)

ちゃぱです。 (後ろ髪を引かれて…振り返る)

ちゃぱです。 (14時55分/里に下りてきました)


「歩くことが好き」というのは、以前から自覚していましたが、こと山に関しては「少しでも楽なルートで…」と考えるのが当たり前でした。

車で登ることができる山を、敢えて自分の足で登る。

これまで、たくさんの山を登ってきましたが、ようやく「この境地」に至りました。

ただただ頂上を目指すのではなく、森や自然を慈しむ喜びも分かってきました。

漠然としたものですが、今年の山によって、世界観に変化が訪れた気がします。


「歩くことは楽しい。それが山であれば尚のこと楽しい」…です(笑)。


今年一年、私を受け入れてくれた全ての山に感謝します。

そして、私の足を守り続けてくれたライケル君にも…、


ちゃぱです。 (ありがとう!)


■追記/ふ~ちゃん、とても頑張りました(笑)。

山デビューおめでとう。

是非是非、山ガールに育ってください(笑)。

また行こうね。


■長峰山/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10989111688.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10964575436.html


■(※)お食事処かわせみ/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11072408081.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10964575436.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10880181138.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10842681141.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10815336110.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10633787811.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10659889240.html


AD

ちゃぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「山の巻。」 の記事

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。