2016年01月10日(日) 18時23分37秒

平成28年 大相撲初場所

テーマ:鑑の巻。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

そして、大相撲が始まりました。

早いですね。


(17時29分/母の部屋のテレビ)


今場所も、頑張れ日馬富士!頑張れ鶴竜!

母も…、観ているようなら良いのだけど。

AD
同じテーマ 「鑑の巻。」 の記事
2016年01月10日(日) 14時53分28秒

ひだまり。

テーマ:記の巻。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

良い天気なので、「ひなた」と「ひかげ」の温度差が凄いです。

あなたはどちらを選びますか?

あっ?愚問ですね(笑)。


(13時50分/残りご飯を天日干し)

(日当たりが良すぎる母の部屋)

(花びら何枚?さざんか)

(紅葉中のモミジ)

(巨大金魚も出て来ました)


「残りご飯」は、スズメちゃんにあげるために乾かしています。

乾いたエサを、物置の屋根に撒(ま)いたり、バードフィーダーに入れたりします。

去年の暮れにはメジロちゃんも来たことだし、そろそろミカンを試してみようかな?


■ブログ内の関連記事。

→(2015年2月16日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11993044826.html

→(2015年12月20日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12108336523.html

AD
2016年01月10日(日) 10時28分24秒

ヒヨドリ。

テーマ:記の巻。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

ヒヨドリ(鵯)。

常連の「お客さん」です。

でも、そんな高い所にとまっていたら、母からは見えないよ!

せっかく遊びに来るのなら、もう少し、母にサービスしてあげてね(笑)。


(09時41分)

(今日は一羽だけの来訪です)


ヒヨドリって?いつの鳥?

ネットで検索してみました。

・・・・・

スズメ目ヒヨドリ科の鳥。全長28センチメートル内外。全身暗灰色,頰は茶色。尾はやや長めで,波形を描いて飛ぶ。全国の常緑広葉樹林に生息する。近年は都会でよく見られる。ヒーヨ ヒーヨとやかましい声で鳴く。ヒヨ。ヒエドリ。 [季] 秋。

(以上、検索内容)

・・・・・

記述によると、どうやら「秋の鳥」らしい。

でも、私の印象では、メジロちゃんのエサドロボー。

つまり、冬から春の鳥?

こんなことも、地球温暖化の影響でしょうか?

そ・れ・と、「スズメ目」の鳥のくせして、周りのスズメたちを威嚇していたぞ!

見た目に反してスズメちゃんは攻撃的な小鳥ですが、これまたマヌケな顔してヒヨドリ君は「もっと凶暴」なわけですね(笑)。


ブログ内の関連記事。

→(2015年3月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12028964045.html

AD
2016年01月10日(日) 09時17分04秒

環境順応。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

「そろそろ終わった頃だな?」

私が休みの時くらいは、母の経管栄養の後始末までやってあげよう!

そう思って母の部屋に行きました。

ガ~ン!

08時40分に終わっているはずの栄養が、まだ40分くらい残っていました。

少し前なら…イラッ!

もう少し前なら…ムカッ!

さらに前なら…このクソジジイ!

と思ったでしょうが、最近の私は疲れているので、頭がイチイチ反応しません(笑)。

「コーヒーでも飲むか」


(08時56分/ブラジル有機イビポラ)


「なんだかんだ言っても、ブラジルは美味しいですよね」

あっ、これ、ヴィアーレ店主の「お言葉」です(笑)。

2016年01月10日(日) 06時34分33秒

冬らしい朝です。

テーマ:記の巻。

2016年1月10日(日)赤口/晴れ

今朝も冷え込みました。

雨戸を開けると、凛とした冷たい空気が、部屋着を通り抜けて胸を瞬間冷却します。

これだよ!これ!

やっと冬らしくなってきました。


(05時47分/母の介護を終えて)

(カンビッチおはよう♪)

(カンリョクおはよう♪)

(カンタロウおはよう♪)

(庭のもみじ)

(母は経管栄養中)

(06時00分/日曜日は静かです)


イシガメの部屋は、夜中も「暖房入れっぱ」なので、朝っぱらから極楽です。

電気代はもったいないけど、カメたちの健康維持に欠かせないので仕方ない。


(06時20分/ケニアルイスグラシア)

(見た目も×、足下危なくて×


ずっと、ずっと、ずっと気になっている部屋の配線。

何とかしたいです。

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。