1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年11月30日(月) 06時40分18秒

11月30日。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年11月30日(月)仏滅/晴れ

寒くなると、時間は急激に加速します。

いったい私は?何をしていたんだろう?

地に足の爪先さえも着かぬまま、11月は今日でオシマイです(汗)。


(05時46分/真っくら~)

(寝室の温度計)

(お月様、おはようございます)

(チャパⅢ、おはよう♪)

(貫緑、貫毘槌、おはよう♪)

(貫太郎は食休み中です)

(私はコーヒーを…)


さて、非番の今日は、まずは私のリハビリ通院から始まります。

そして、病院から帰宅したら、母の通院の付添いです。

それが終わると、もう13時を回ります。

その後、昨夜干した洗濯物を取り込んで、本日午前中の洗濯物を干します。

それから、母の処方薬を薬局に買いに行って、なんだかんだ14時を回り…、

ようやく、私の遅い昼食になります。

こんな休日じゃ、地に足など付くわけがない!


そんな私になどお構いなく、明日から容赦のない師走(12月)です。

既に、敗北感が漂っています(苦笑)。

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2015年11月27日(金) 18時30分07秒

どこでもモイスチャー「くまモン」

テーマ:品の巻。

2015年11月27日(金)先勝/晴れ

冬の乾燥。

くまモンの季節です。

今年も、ヨドバシカメラで購入しました。


(水を入れて母の部屋に…)


いたってシンプル。

いたって簡単。

いたって世話なし。

あとは、水が減ったら注ぎ足すだけです。


正直、効果のほどは謎ですが、飾っておくだけでもカワイイです(笑)。

くまモンさん、この冬もヨロシクお願いします。


えっ?

ヒツジさんの出番ですか?

今年も「箱入り娘」のままかな?


■ブログ内の関連記事。

→(2014年11月9日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11950065120.html

AD
2015年11月26日(木) 22時27分31秒

代官山 Chez Lui のサバラン。

テーマ:食の巻。

2015年11月26日(土)友引/雨

代官山シェ・リュイ(Chez Lui)のサバランが気になっていました。

蒲田駅の特設店舗は、今月いっぱいでオシマイです。

買って帰るチャンスは、もう何日もありません。


(…で、買ってしまうわけです)

(ついでにチョコケーキも/笑)

(ついでのついでにクリームパンも)


こう立て続けに買ってしまうのは、ストレスが相当溜まっている証拠です。

ストレスですか?

はいはい、溜まってますとも(笑)。


慢性イライラの父にも、食べさせてあげたいと思います(笑)。

AD
2015年11月25日(水) 22時01分21秒

ピラルクー大好き!

テーマ:旅の巻。

2015年11月25日(水)大安/雨

今日は、半年に一度の父の通院日です。

…あれは、2006年11月27日(月)、雨振りの日でした。

父は、癌に侵された左腎臓の摘出手術を受けました。

幸い、4時間超に及んだ手術は成功しましたが、「親の死」というものを現実に覚悟したのは、「あの時」が初めてだったような気がします。

あれから10年目、父は昔のように「飲酒」の毎日を過ごしています(苦笑)。

生活のとおり、父の健康は順調で、今では何の心配もない術後検診なわけです。


前置きが長くなりましたが、

父が通院するために、私は有給休暇を取って、母と二人で留守番をしていました。

そして、父が予定より早く帰宅できたので、私も留守番から早く解放されたのでした。

「そうだ!しながわ水族館に行こう!」

降って湧いた時間をどう使おう?

そう考えた時、突然、ピラルクちゃんに逢いたくなりました(笑)。


(14時25分/ピラルクー)


しながわ水族館の「アマゾン水槽」で、ピラルクちゃんは優雅に泳いでいます。

「赤い魚」を意味するピラルクーは、全長4.5mにも成長する世界最大の淡水魚です。
ココに居るのは、目測2mくらいの個体ですが、それでも威風堂々、王者の風格を漂わせています。

出来ることなら、このピラルクちゃんを飼いたいのです。

しかし、宝くじにでも当たらない限り、こんな大水槽を置ける家には住めません。

夢は夢のまま…と言うことですね。

観たくなったら、またココに来ればイイです(笑)。


■おまけ。

(ペンギン)

(オオカミウオ)

(タコ)

(イソギンチャク)

(クマノミちゃん)

(ドクターフィッシュ)


ドクターフィッシュの体験コーナーで、私の指をメンテしてもらいました。

けっこう気持ち良かったです。

気に入りました。

こいつら飼ってみようかな?(笑)


(隣接のレストランで珈琲タイム)


こういう時間って、とても大切ですね。

コーヒーを飲みながら、しみじみと思いました。


■追記。

私にとっては「非日常の時間」だったので、「旅の巻」のジャンルに括ってみました。

2015年11月24日(火) 22時32分13秒

カリブの恋人

テーマ:食の巻。

2015年11月24日(火)仏滅/曇り

ストレートのブルーマウンテンを、めっきり見なくなりました。

店頭に出回らない原因はさまざまでしょうけど、何にしても買えなくなると欲しくなるのが人情というものです。

ストレートがダメなら、「ブルマンブレンド」でも良いから飲んでみたい!

思い立ったら吉日。

さっそく、Viale に行って来ました。

(14時51分/落ち着くなぁ…)

(カリブの恋人)


(ジャマイカ)ブルーマウンテンブレンド。

他の珈琲豆に比べるとダントツ高価ですが、飲みたいのだから仕方ありません。

また、私好みでないことも、十分に承知しております。

でも、やっぱり「ブルマン」というだけで、それがブレンドでも嬉しいです(笑)。

2015年11月23日(月) 20時38分19秒

ちゃぱ柿。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年11月23日(月)勤労感謝の日/先負/曇り

訳あって、今年で見納め、食べ納めの柿の実です。

そんなことを知ってか知らずか、今年は例年にない大豊作でした。

その柿の木が、大分侘しくなってきました。

冬は、もうそこまで来ています。


(12時46分/大分透けてきました)

(高枝切り鋏が届きません)

(収獲を逃れて完熟中の柿たち)

(鳥たちにくれてやろう)


これで見納めかと思うと、とても寂しい気持ちになります。

「柿の木は折れやすいから、絶対に登っちゃいけないよ!」

子どもの頃から、そのようにしつけられてきました。

その躾(しつけ)の張本人である父が、ある年、柿の木の枝をバッサリと切りました。

その時、父は梯子から転落して、踵を複雑骨折する大怪我をしました。

柿の木の復讐とも思える事故とともに、翌年からめっきり実がならなくなりました。

柿の木と父、結局、両者相打ちの結末になったわけです。

そんな不思議な不思議な柿の木。

甘くて美味しい柿の実。

私の心から、決して消え去ることはありません。

2015年11月23日(月) 10時49分32秒

天気は下り坂です。

テーマ:記の巻。

2015年11月23日(月)勤労感謝の日/先負/曇り

けっこう冷え込んだ曇り空です。

慢性的な睡眠不足と、スッキリとは抜けない疲労感で、なんとも気怠い朝です。


(05時32分/真っ暗です)

(母の介護を終えて)

(くれくれ状態の貫太郎)

(起こしちゃってゴメンネ♪)

(チャパⅢおはよう♪)


母の介護。

普段よりも、10分ちょい早いです。

思えば…、もともとは「この時間」だったはずです。

慣れるに従って、少しずつ遅い時間になりました。

考えようによっては、怠慢(笑)。

考えようによっては、習熟(笑)。


明日は、チャパⅢの「初遠乗り」を兼ねて、久し振りの山歩きを目論んでいました。

しかし、天気に裏切られたので早々に中止しました。

物事って、どうして上手くいかないのだろう?

2015年11月22日(日) 18時18分37秒

インドネシア有機特選豆

テーマ:食の巻。

2015年11月22日(日)友引/曇り

珈琲が好きで良かった。

Viale(ヴィアーレ/自家焙煎の珈琲豆店)に来ると、つくづくそう思います。

珈琲豆を選んで、自分の好み(時には店主のお勧め)に焼いてもらって、焙煎過程の音や香りの変化を存分に楽しみます。

そして、待つ間に店主が淹れてくれる、絶品のコーヒーを味わいます(笑)。

そこには、なんとも言えない贅沢な時間が、ゆ~っくりと流れています。


(店主のお勧めを購入)


あれも飲みたい。

これも飲みたい。

店に並んだ珈琲豆を見ているだけで、幸せな気分になれるのです。

2015年11月21日(土) 20時07分57秒

しあわせを呼ぶクリームパン。

テーマ:食の巻。

2015年11月21日(土)先勝/晴れ

あの、

あのですね、、

LA TERRE(ラ・テール)の「しあわせを呼ぶクリームパン」を、思いがけず頂きました。


(しあわせを呼ぶクリームパン)


かわいくて、美味しくて、本当に幸せになれます(笑)。

ご馳走様でした。


■ブログ内の関連記事。

→(2015年10月21日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12091314343.html

2015年11月20日(金) 19時40分43秒

代官山 Chez Lui のイチゴショート。

テーマ:食の巻。

2015年11月20日(金)赤口/雨

今日も疲れました。

京浜東北線も混んでました。

傍若無人野郎も乗ってました。

疲れている時の「音漏れ野郎」と、「おしゃべりハイテンション野郎」は、堪えますね。

そして私は、昨日に引き続き、代官山シェ・リュイ(Chez Lui)の特設店舗に…(笑)。


(ジャ~ン!)

(御開帳で~す♪)


実は、レアチーズよりも、ついでに買ったイチゴショートの方が好印象でした。

イチゴショートのスポンジの食感に感激しました。

上顎と舌で圧をかけると、す~っと溶けてしまうような軽さなのです。

つまり、大袈裟に言うならば、歯で噛まなくても食べられます。

ん~ん!?

一本取られました(笑)。


慢性イライラの父にも、食べさせてあげたいと思います(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。