1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年08月31日(月) 22時24分35秒

インド モンスーン

テーマ:食の巻。

2015年8月31日(月)赤口/雨

雨ばかりで、腰の具合が重いです。

気圧が低くなると、どうして首や腰が怠くなるのだろう?

不思議なのは、標高の高い山は気圧が低くなるのに、「絶好調」だということです。

これはね…、あくまでも私自身の体感ですが…、

首や腰に悪影響を及ぼしているのは、低気圧じゃなくて湿気なんだと思います。

・・・・・

さぁ、気分転換に、取って置きの珈琲を淹れよう!


(by Coffee Roast Viale)


インドモンスーン(インド・アスピンオール産)。

季節風(モンスーン)でしっかり乾燥され、黄金色に輝く特撰豆だそうです。

この豆を、超深煎りにしてもらって、アイスコーヒー用に買って来ました。

珈琲の香りが、雑多な心を静めてくれます。

豊かな時間が流れています。

AD
2015年08月30日(日) 15時32分12秒

時は金なり。

テーマ:記の巻。

2015年8月30日(日)大安/雨

雨がやんでる隙に、頭を丸めてしまおう!


(14時09分/野天Barber)


さっとやって、さっと撤収っ!

AD
2015年08月30日(日) 12時22分12秒

お引越しです。

テーマ:記の巻。

2015年8月30日(日)大安/雨

昨夜の洗濯物。

一晩中扇風機に晒したのに、結局は乾きません。

朝の曇り空が雨に変わって、湿度も一向に下がりません。

我家には、乾燥室はもちろん、乾燥機もないので、こういう時は?

やはり、エアコン様に頑張ってもらうしかなさそうです。


(11時30分/雨です)

(洗濯物のお引越し完了!)


エアコンの設定は、除湿モードの32℃です。

設定温度が高ければ高いほど、洗濯物は乾き易いのです。

「えっ?32℃?」と、思うかも知れませんが、同じ部屋に居ても不快さはありません。

湿気がないということは、ただそれだけで快適なんですね。


(臭っているカメ水槽/笑)


お転婆な貫緑(かんりょく/手前)と、大人しい貫毘槌(かんびっち/奥)。

そろそろキミたちも、豪邸にお引越ししたいね!

AD
2015年08月30日(日) 06時28分24秒

夏や~めた!って感じ。

テーマ:記の巻。

2015年8月30日(日)大安/曇り

ダウンケットで寝たら…、ポカポカで気持ち良かったぁ。

まさか?8月に「この気分」を味わえるなんて?完全に異常気象ですね。


(05時52分/母の介護を終えて)

(連日こんな天気模様です)

(二階/寝室の気温)

(一階/居間の気温)

(昨晩から扇風機で強制乾燥中)

(母もダウンケットでぬくぬく)


夏さん!夏さん!!

このまま「試合放棄」しないでくださいね。

いくらなんでも、これで終わりじゃ寂しいです。

アンコール♪アンコール♪アンコール♪


■追記/ここ一週間の天気と気温(東京都大田区)。

・8月22日(土)晴(33℃27℃)←夏はこの日で終了した?

   23日(日)晴(30℃/24℃)

   24日(月)晴(28℃/24℃)

   25日(火)曇(23℃/22℃)

   26日(水)雨(22℃/18℃)←なんと!18℃でした。

   27日(木)曇(29℃/22℃)

   28日(金)雨(24℃/22℃)

   29日(土)雨(23℃/20℃)

   30日(日)曇(??℃/22℃)←本日の最高気温は謎。

2015年08月29日(土) 22時03分53秒

老化現象?

テーマ:記の巻。

2015年8月29日(土)仏滅/雨

最近、物をよく落とすんです。

「落とす」と言っても、「紛失」という意味ではありません。

落っことすんです(笑)。

母の保湿クリームのボトル(容器)や、

ドアを開けようとして持った鍵や、

蚊取り線香を点けようとして持ったライター、などなど。

そして、ついには、こんな物まで…(爆笑)。


(もう、情けないです)

(まず、引き出しをどかさないとネ)

(なんじゃ?こりゃあ!?)


こういう時です。死にたくなるのは。

大きな溜息を吐いた後、数秒間は茫然としていました。

こんな時、キャプテンだったら、どう思うのだろう?

「引き出しの整理が出来て良かった!」

ですよね?(笑)


(確かに綺麗になりました)


■ブログ内の関連記事。

→(2015年8月22日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12065605227.html

2015年08月28日(金) 21時49分46秒

都会のカタツムリ。

テーマ:港区の風景。

2015年8月28日(金)先負/小雨

井戸の近くで、カタツムリを見つけました。


(都会の中に、こんな井戸が…)

(15時08分)

(15時09分)


いや~、見ていて、確かにのろいですね(笑)。

持って帰ろうかと思いましたが、ナマズとイシガメだけでも精一杯なので…、

じっと我慢しました。


待てよ?

家の庭にも、居るかもしれないな?

今度、見てみよう。

2015年08月27日(木) 20時20分26秒

アイスコーヒー。

テーマ:食の巻。

2015年8月27日(木)友引/曇り

家に向って歩いている時、

「ちょこっとコーヒーでも飲んで帰ろうかな?」

と、思うことがあります。

でも、結局は、家に帰って飲むのです。




その理由は?

そこらの珈琲店よりも、自分で淹れたコーヒーの方が美味しいからです。

このアイスコーヒーも、美味い!美味い!(笑)


あっ、ウェルチのコーヒーじゃありませんよ!

ガラス瓶を再利用しているだけです。

2015年08月26日(水) 21時01分38秒

突然!冷夏!?

テーマ:記の巻。

2015年8月26日(水)先勝/雨

貫太郎の水槽は、この時期、ヒーターを取り外してあります。

そのために水槽の水温は、概ね「室温=水温」という環境になっています。


(急に寒くなったなぁ?)

(吸水口に頭を当てて思案中)


最低気温18℃。

この夏は、いったいどうしたのだろう?

ナマズの貫太郎。

相変わらず、イイ味出してます(笑)。


■東京都大田区の気温(最高22℃/最低18℃)

2015年08月25日(火) 10時51分17秒

午前3時は22℃でした。

テーマ:記の巻。

2015年8月25日(火)赤口/曇り

今朝の気温は、ぬぁんと!22℃まで下がりました(午前3時)。

確かに、もう夏はうんざりですが、ここまで急激に涼しくなると…、逆に心配です。

身体も戸惑っています。


(06時27分/肌寒いような朝です)

(不快指数計の目盛は快適に)

(杉)

(柿)

(竹)


隣りの屋根より高くなってしまった竹は、やたらと元気です。

でも、竹はねぇ、あまり育ち過ぎても厄介者になるばかりです。

毛虫がわいたり、思わぬところにタケノコが出たり、時には他人様の庭にもね。

う~ん?どうしたものか?

2015年08月24日(月) 23時00分35秒

Spacia Custom XS TURBO 4WD

テーマ:品の巻。

2015年8月24日(月)大安/晴れ

去る8月18日、私が買おうとしている車が発売されました。

さっさくパンフレットを入手して、具体的な仕様をあれこれ検討しています。



マイカーのない生活になって、そろそろ4ヶ月になります。

そして、欲しい車がようやく発売されて、いざ、現実の話になってくると…、

あらら?

オプション選びどころか、車の色まで悩んでいます。

そろそろ、仕様をまとめないと、いつになってもオーダーできません。

困ったものです(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。