1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年06月30日(火) 23時11分54秒

一年の折り返しに。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年6月30日(火)先勝/雨

明日から7月です。

2015年は、早くも半分が終わってしまいました。

この間、私は、いったい何をしていたのだろう?

その答えは、自分自身が一番よく知っています。

「母の介護」を言い訳にして、ヤルべきことを何一つ消化できないでいます。

この世の中には、本当に忙しい人が山ほどいて、その人たちから見れば、私など暇人の部類かも知れません。だから、もっとキビキビ生きないといけませんね。

せめて明日からは、一日に何か一つ。

どんなに些細な事でもいいから、自分の事で何か一つ。

昨日よりは今日、今日よりは明日、目に見える成果を求めていきたいと思います。

頑張れ!自分!


■追記。

このブログアップで、今月は72件になります。

もちろん、ブログ開設以来の新記録です。

ただ、そんな新記録など、ちっとも嬉しくありません。

私に与えられた時間が、如何に分断されているか?

こま切れの毎日を送っているか?

その象徴だからです。

出来ることならば、まとまった時間が欲しいのです。

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2015年06月30日(火) 06時58分27秒

バターサブレ、ココナッツサブレ

テーマ:食の巻。

2015年6月30日(火)先勝/曇り

早朝、雨戸を開けた時には、朝焼けの良い天気でした。

時間とともに雲の勢力が増してきて、やはり、天気予報は当たりそうですね。

仕事の復帰に向けて、メタボ腹を少しでも凹ませたい今日この頃です。


(安くて美味しい庶民のサブレ)


今朝の朝食は、バターサブレ5枚と珈琲です。

食費の削減には物凄く貢献してくれますが、メタボ腹の削減にはどうなんだろう?

ちなみに、バターサブレ(ココナッツサブレ)は、(\98/1個22枚)。つまり、1食25円くらい。カロリーは、(140kcal/5枚)です。


グルメな世の中です。

洋菓子店などの美味しいサブレは、巷に溢れています。

でも、日清シスコ のサブレだって、決して負けていませんよ。

いつの時代もバターサブレ(ココナッツサブレ)は、庶民の強い味方なのだ(笑)。

AD
2015年06月29日(月) 08時20分52秒

お世話になった人への贈り物。

テーマ:品の巻。

2015年6月29日(月)赤口/晴れ

御中元。

今の日本では、とっても儀礼的な言葉に聞こえてしまいます。

ただ、どんなに流されても、どんなに時代が変わろうとも、「ありがとう!」の気持ちだけは自分の中に確かにあるわけで、その気持ちを表現することの一手法が「贈り物」なわけです。

御中元とか、御歳暮とか、ひとつの言葉で括って、世の中を画一的にコントロールしようとする、そういう風潮が悪いのだと思います。そんなある意味どうでもよい拘りから、今夏の「贈り物」は、7月前にお届けしてしまいました(笑)。


(今夏の贈り物は?)
(果実入りゼリーにしました)


これも私の拘りですが…、

私自身が食べたことのない品を贈る時には、私にも同じ物を送るようにしています。

美味しいだろう?と思って贈った品が、見事にハズレてしまうことがあるからです。

見た目がチープだったり、味そのものが美味しくなかったり、etc.

だから、実際に、どんな品だったのか?知っておく必要があるのです。


今回のゼリーは、合格点だったと思います(安堵)。

AD
2015年06月29日(月) 07時30分08秒

影。

テーマ:記の巻。

2015年6月29日(月)赤口/晴れ

湿気のないヒヤッとした朝です。

東側に隣接する会社の建物と、にんにくマンション(※)との隙間から、この時間帯だけ朝陽が射し込んで来ます。太陽は昇るにつれて、にんにくマンションに一旦隠れてしまいます。


(07時19分/朝陽が射し込みます)

(車のない車庫に伸びる影)

(目に優しい朝の緑)

(巨大金魚ちゃん、おはよう♪)

(雲に負けるな!頑張れ太陽!)


そろそろ私の通院生活も、二ヶ月になろうとしています。

週6日の通院が、だんだん面倒靴下臭くなってきました。

でも今は、仕事復帰に向けた身体調整を行なっている大切な時です。

気持ちを引き締めて、まじめに通わないと…。

頑張れ!自分!


■ブログ内の関連記事。/にんにくマンション(※)

→(2015年6月24日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12042718416.html

2015年06月28日(日) 18時18分47秒

貫太郎の新居です。

テーマ:品の巻。

2015年6月28日(日)大安/曇り

塩ビ管を30㎝の長さに切って、貫太郎の新居にしました。

古い家は金魚用の土管だったので、成長した貫太郎は、ずっと「頭隠して尻隠さず」状態でした。

ちなみに、金魚用の土管も、成長に合わせて「中→大」に引っ越しています。

つまり、今回の家は、三軒目ということになります。

そのように考えると、けっこう贅沢で、愛されてるナマズですね(笑)。


■貫太郎がやって来ました。(水槽/幅60㎝×奥17㎝×高25㎝)

(2014年12月15日)


■土管(中)に納まっている貫太郎。(水槽/同上)

(2014年12月16日)


■土管(中)が窮屈になってきました。(新水槽/幅60㎝×奥30㎝×高36㎝)

(2014年4月14日)


■土管(大)に入っている貫太郎。(水槽/同上)

(2015年5月24日)

(土管の倍くらいありそうです)


■そして本日、ようやく「塩ビ管の新居」になりました。(水槽/同上)

(2015年6月28日18時14分)


貫太郎は、新居の中に隠れています。

頭も隠して尻も隠して状態です(笑)。

これなら、多分、気に入ってくれるでしょう?

塩ビ管の長さは30㎝なので、これからの成長の「ものさし」になります。

水槽が殺風景に見えるのは、水替えをして、ヒーターを取り外したせいです。

これからしばらくは、ヒーターなしでも大丈夫です。


(水温26℃)


■ブログ内の関連記事。

→(2015年6月28日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12044046577.html

2015年06月28日(日) 10時48分14秒

貫緑と貫毘槌。

テーマ:記の巻。

2015年6月28日(日)大安/晴れ

ニホンイシガメの貫緑と貫毘槌。

とても仲良しで、二人(?)を見ていると、気持ちが和みます。


(左が貫緑/右が貫毘槌)


こうして二人は、いつも一緒です♥。

もちろん、ケンカなど致しません。

それもそのはず、

私の素人鑑定では、この二人は♀♂のペアなのです♥♥。


(貫緑が女の子です)

(失礼します/笑)

(貫毘槌が男の子です)

(失礼します/笑)


素人の蘊蓄をとやかく言ってみたところで、間違いや混乱を招くだけです。

ですから、敢えて、表裏の写真だけを貼付しておきます。

本当に♀♂ならば、いずれハッキリとした個体差が出て来るはず。

♀の貫緑が、♂の貫毘槌よりも、大きく育ちます。

飼育当初は、近い将来、庭に大きなニホンイシガメの檻を作って、最低でも5匹くらいは飼いたいと思っていました。しかし、この二人がペアの確率が高い以上、♀♂不明の新入りを乱入させないで、しばらくは静かに見守っていこうと思います。

2015年06月28日(日) 09時09分20秒

なんちゃって大工仕事。

テーマ:品の巻。

2015年6月28日(日)大安/晴れ

売ってるようで売ってないのが、短いサイズにカットされた塩ビ管(塩化ビニル管)。

ホームセンターを巡り巡って、ようやくオリンピックで見つけました。

オリンピック♪エライ!(笑)


(08時38分/コイツをさらに切る)

(08時44分/はい、終了です!)


鋸(ノコ)を引くのは久し振り。

しかも、相手は筒もの。

腰の具合も芳しくない。

そして、蚊のパラダイス!

このような悪条件が重なりましたが、終わってみればズレもなく、綺麗に切れました。

あとは、断面を滑らかにして、よ~く洗ったら出来上がりです。

ちなみに、短い方(30㎝)を使います。

乞う御期待!

2015年06月28日(日) 06時17分17秒

なでしこ頑張れ!

テーマ:記の巻。

2015年6月28日(日)大安/晴れ

良い天気になりそうです。

部屋干ししていた洗濯物を、気持ち良くベランダに移しました。

用が済んだら、今朝は「なでしこ」を応援します(笑)。


(05時42分/母の介護を終えて)

(乾いた物は綺麗に畳んで)

(残りはベランダに干し直します)

(蚊取線香を準備して)

(蚊のパラダイスにセッティング)

(母はテレビを見ています)

(目が覚めるような青空です)

(06時12分)


日本vsオーストラリア。

後半11分現在、0-0 です。

なでしこ頑張れ!

2015年06月27日(土) 18時57分45秒

一六タルト

テーマ:食の巻。

2015年6月27日(土)仏滅/曇り

ピンポ~ン♪

滅多に鳴らされることない、私の部屋の呼び鈴が鳴りました。

ん?誰だ?

開けてビックリ!そこに居たのは、阿修羅さんでした(笑)。


(四国銘菓の一六タルト)

(これぞ!まさにサプライズ!)

(ほんのりと柚子の香り)


阿修羅さんは、四国に出張してたらしい。

その御土産を、わざわざ持って来てくれたのでした。

嬉しいなぁ!

阿修羅さん、どうもありがとう!


■追記。

私の部屋はゴミ溜めなので、不用意に上がってもらうわけにもいかず、表でしばし立ち話をしていました。

その時の私の仕草を客観的に見たら?

ウン〇をもらしそうな、変なオジサンだったことでしょう?(笑)

足踏みしたり、立ち位置を変えたり、キョロキョロしたり、堪えた顔をしたり、ほんの数秒たりとも落ち着かないのでした。

そして、たった数分の間に、なんと12ヶ所も刺されてしまいました。

恐るべき蚊の生息数です。

しかしながら、阿修羅さんは何故か平気。

ってぇことは?私が蚊の人気を独占している?

そんな人気は大迷惑です(泣)。

2015年06月27日(土) 16時50分56秒

~素晴らしき哉人生~

テーマ:鑑の巻。

2015年6月27日(土)仏滅/雨

結局、買ってしまいました。


(小林旭 ニュー・ベスト)


買いたいと思ったら、一ヶ月我慢しなさい!

一ヶ月経っても、まだ欲しいようなら、それは自分にとって必要な物です。

一ヶ月どころか、これだけ我慢したのに覚めなかったのだから、必要なんでしょ?

もちろん(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2015年5月18日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12028481330.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。