1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年05月31日(日) 10時19分18秒

池のくるみ

テーマ:旅の巻。

【この記事は、2014年9月の旅記録です】


2014年9月1日(月)先負/雨(現地)

美ヶ原高原美術館を後にして、今度はビーナスラインを南下しました。

要するに、来た道を戻った訳です。

そして、ビーナスラインの霧ヶ峰インターチェンジ(凄い交差点名ですね/笑)。

ここを左折すれば車山方面、右折すれば諏訪湖方面です。

ところが私は、左折も右折も致しません。

直進して「池のくるみ」に向いました。

池のくるみ(踊場湿原)は、ビーナスラインから外れた場所にあるので、霧ヶ峰散策の穴場でもあります。ひっそりしていて、とても落ち着ける場所です。


(16時36分)


ここには、湿原をぐるりと回る散策路があります。

ゆっくり歩いて90分くらいかな?

今回は、あいにくの雨だし、時間も押していたので、散策はあきらめました。

またいつか、来ればイイです(笑)。

それにしても、静かだなぁ…。

良いところだなぁ…。


■ブログ内の関連記事。

→(2014年9月1日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11925943028.html

            http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11925228463.html

AD
2015年05月30日(土) 08時09分08秒

富士さまぁぁぁ♪

テーマ:お散歩です。

2015年5月30日(土)仏滅/晴れ

多摩川へ散歩(リハビリ)に行って来ました。

釈由美子さん流に言えば、今朝は「富士さま♪」が見えていました(笑)。


(06時10分/多摩川大橋より)

(今朝の富士さまは大きく見えた)

(向こう岸は川崎市/神奈川県)

(素晴らしい青空です)

(向こう岸は大田区/東京都)

(いつも誰かしら釣っています)

(仕掛けはシモリウキでした)


富士さまから発せられる「気」を頂いて、私の中の「雑気」を払おうと、(釈由美子さんの真似をして)頭を下げて両手で後頭部を扇いでみました。しかし、私の後ろをジョギングや散歩の方々が頻繁に通り過ぎるので、さすがに「富士さまぁぁぁ♪」と叫ぶことはできませんでした。

あの儀式はですねぇ…、とんでもない勇気が必要ですよ!

私などは、「気」を頂くだけでも恥ずかしかったもんなぁ(笑)。


シモリウキで何を釣っているのでしょう?

ちょっと気になります。

いくらなんでもハゼは早いだろうし、クチボソにしては仕掛けが繊細じゃない。

小鮒が居るようには思えないし、もしかして?テナガエビだったりして?

謎は深まるばかりです(笑)。


(06時32分/母は経管栄養中)

(私は蚊取線香を…)


洗濯物。

今日はバッチリ乾きますよ!(笑)

AD
2015年05月30日(土) 05時57分50秒

ナマズの貫太郎です。

テーマ:記の巻。

2015年5月30日(土)仏滅/晴れ

母の介護を終えて、自分の部屋に戻って来ました。

部屋の灯りを付けずに、そぉ~っと水槽を覗いてみると…、


(05時29分/犬のお座り状態)

(お前、何時から待ってたの?)


この愛らしい姿を見てしまったら、エサをやらずに立ち去れませんよね?(笑)


■ブログ内の関連記事。

→(2015年5月24日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12030459438.html

AD
2015年05月29日(金) 23時04分56秒

極道渡世の素敵な面々

テーマ:鑑の巻。

2015年5月29日(金)先負/雨

嬉しいことに今夜も、DVDを観ることができました。

昨日、陣内さんの映画を観てしまったので、その流れで再び陣内さんです。

いろいろヤルことがあって、一気に観る…という訳にはいきませんが、途切れ途切れながらも最後まで鑑賞することができました(笑)。


(東映/1988年6月公開)


極道(やくざ)渡世の素敵な面々。

1988年の公開ですから、なんと、27年前の映画です。

安部譲二さん原作の作品は、面白いですね。

さすがご本人が、その世界に居ただけのことはあります。
作品の中では、麻生祐未さんの可愛くて天然っぽい役作りが光っています。きっと、他の女優さんではハマらないでしょうね?

伊東四朗さん、成田三樹夫さん、室田日出男さん、そして、日下武史さん。お見事!としか言いようがありません。

映画の良し悪しは、やっぱり、脇を固めている俳優さん次第なのです。

2015年05月29日(金) 18時37分43秒

鬱陶しい雨です。

テーマ:記の巻。

2015年5月29日(金)先負/雨

雨の降り方が「梅雨っぽい」です。

どうせ家から出ないのだから、雨でも晴れでも同じことですが…、

洗濯物が乾かないので困ります。

それと、こういう日は、首も腰も膝も足首も、全部ダメですね(溜息)。


(16時31分)

(午前と昼の洗濯物)


これから上がる夕方の洗濯物を、どこに干すかが問題なのであ~る(笑)。


(平常心の貫太郎)


ナマズはいいなぁ。


(ハイテンションな貫緑と貫毘槌)


カメはいいなぁ。

2015年05月28日(木) 23時48分19秒

さらば愛しのやくざ

テーマ:鑑の巻。

2015年5月28日(木)友引/晴れ

嬉しいことに今夜は、DVDを観る時間がありました(笑)。


(東映/平成2年10月公開)


今年は平成27年ですから、実に25年前の作品です。

何度見ても、良いものは良いです。面白いものは面白いです。

ただ、私の映画の見方は?ちょっと変わっているかも知れません。

主役(陣内孝則・柳葉敏郎)をほったらかして、脇役の方に目が行ってしまうのです。

相楽晴子さん、内藤剛志さん、片桐竜次さん、田中邦衛さん、室田日出男さん…、

脇を固める俳優さんたちの存在が、どれほど重要であるか?

そんなことをしみじみ感じさせられる作品でもあります(笑)。

2015年05月28日(木) 16時55分52秒

野天Barber ちゃぱ

テーマ:記の巻。

2015年5月28日(木)友引/晴れ

午前中に完全な曇り空だった天気が、午後になったら急に気合が入りました。

よし!日なたで散髪しよう!


(緑を見ながら丸刈りにします)

(12時53分/まずは蚊取線香を)


ここ2~3日の間に、蚊の活性がもの凄く上がりました。

もはや、蚊取線香なしでは、とてもとても散髪などできません。

面倒な季節です。

2015年05月27日(水) 23時28分20秒

今年初めての真夏日です。

テーマ:記の巻。

2015年5月27日(水)先勝/晴れ

本日、私が暮らす大田区も、今年初めての「真夏日」になりました。

おい、おい、ちょっと早過ぎやしませんか?


(2015年2月15日/奇跡の朝日)


2月の太陽は、こんなにまばゆかったのに…。

今年の夏パワーが、今から思いやられます。


■大田区の気温(最高30℃/最低21℃)
2015年05月27日(水) 12時52分59秒

庭の緑と花と巨大金魚。

テーマ:記の巻。

2015年5月27日(水)先勝/晴れ

今日も暑いです!

父は病院に行ったので、母と二人でお留守番です。

寝たきりの母は、どうしても背中に汗をかくので、背中を少~し持ち上げて、団扇でパタパタ仰いであげます。すると、母の背中から熱気が抜けていくのが分かります。

暑くなってくると、このような原始的介護(笑)が、意外と重要なのです(笑)。


(日陰をつくってくれる柿の木)

(庭の緑は夏色です)

(小さな花たちが頑張ってます)




(11時28分/母とカラー)

(元気になった巨大金魚)


今日の私の通院は、午後になりました。

午後に行くのは初めてです。

混んでなければ良いのですが…。

2015年05月27日(水) 06時35分33秒

金属バット事件?

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年5月27日(水)先勝/晴れ

いつものことですが…、

朝っぱらからムカつく野郎だ!

ちょっと待って!

父親のことを「野郎」呼ばわりしてはいけませんね?

分かっているのですが、それくらいムカつくってことです。


(拾ってきた画像です)


大昔流行った金属バット事件。

あの気持ち、分からなくもないです(笑)。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。