1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年03月31日(火) 23時59分47秒

庭の海棠(かいどう)が咲きました。

テーマ:記の巻。

2015年3月31日(火)先勝/晴れ

春の庭で「満開」と言う言葉が当てはまる花には、ちゃんとその順番があります。

即ち、紅梅→白梅→ボケ→海棠。

季節の移ろいは早いもので、この海棠が「大取/オオトリ」です。


(09時02分/海棠)


海棠は、色といい、形といい、質感といい、どこから見ても「優しい花」です。


■おまけ。


椿がかなり頑張っているので、この椿が「オオトリ」の座を奪うかも知れません。

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2015年03月30日(月) 23時45分52秒

ガス欠やってもうた!

テーマ:旅の巻。

2015年3月30日(月)赤口/晴れ

海の食物連鎖の頂点に君臨するシャチ。

そのような金看板は別として、私はシャチが大好きです。

美しいと思っています。愛らしいと思っています。

もっとも私は、バッチリ調教されてタレント化している、鴨川シーワールドのシャチしか知りませんけどね(笑)。

そのシャチを急に見たくなったので、時間をやり繰りして鴨川へ行って来ました。


(14時14分/美しく愛らしいシャチ)

(もはや有名人?笑うアシカ)

(海のカナリア/ベルーガ)

(あこがれの岩魚水槽)


往路途中で、チャパⅡの燃料エンプティランプが点灯しました。

「燃料タンクのガソリン残量が、10リットルを切りました」という警告です。

しばらく進むと、「レギュラー131円」のスタンドが目に入りました。

次に「133円」、その次には「134円」、「136円」なんていうのもありました。

「よし!帰りに131円のスタンドで、10リットルだけ入れよう!」

という作戦になったのは、自然の成り行きというものです(笑)。


そして、帰路。

房総スカイラインの手前で、アイドリングが突然乱れました。ん?まさか?

しかし、私の計算では、こんなところでガス欠になるわけがありません。

ところが、房総スカイラインに入ってから…、

カーブを曲がるたび、アクセルワークと車の挙動に微妙な違和感を感じ始めました。ん?これは?かなりヤバイかも?

計算上は、あと20㎞以上走れるはずなのに…、

「スタンドまでもってくれよぉ!チャパⅡ!!」


(16時21分/まさかのガス欠です)
(17時09分/JAF隊員到着!)


救援待ちのロスタイムが50分ほどあったので、夕方の母の介護が大幅に遅れてしまいました。

さらに、JAFのガソリンは「\160/ℓ」也。

131円に拘ったケチ根性が、結局160円のバカ高いガソリンを買うハメになりました。

でも、この状況なら、例え500円だって喜んで買わせて頂くわけで…。

そう考えると、JAFのガソリンは、まさに「恵みのガソリン」ですよね?

本当に助かりました(苦笑)。

AD
2015年03月29日(日) 22時33分46秒

これでいいのだ。

テーマ:品の巻。

2014年3月29日(日)大安/雨

喉に刺さっていた魚の骨が、ようやくとれました(笑)。


(14時56分/貫太郎のお引越し)
(19時17分/貫毘槌と貫緑)


よろしくね♪

みんな良い子に育ってください!


■ブログ内の関連記事。

→(2015年2月19日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11993058724.html

→(2015年3月19日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12003773660.html

→(2015年3月21日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12004395980.html

→(2015年3月23日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12005310376.html

→(2015年3月23日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12007058626.html

AD
2015年03月28日(土) 23時52分28秒

お花見の下見です。

テーマ:記の巻。

2015年3月28日(土)仏滅/晴れ

お花見の季節到来です。

「今年こそ母を連れてってあげたい!」

強く、強く、そのように思っていました。

行くとなれば、当然、バリアフリーの場所でなければなりません。

本日、桜の開花具合と、車椅子を押せる環境かどうかを、下見に行って来ました。


(16時38分/多摩川ガス橋付近)

(ここは車椅子でも問題なし)

(まだ三分咲き程度か?)


来週末あたりが(多分)見頃ではないでしょうか?

介護タクシーさんと打ち合わせて、4月の頭に決行したいと思います。


(この先にガス橋があります)


ふと…、

ガス橋を渡って山へ行きたい!と思いました。

実は…、


♪もう

♪い~くつ寝るとぉ

♪山歩き~


の心境なのです(笑)。

2015年03月28日(土) 07時24分51秒

庭の葉っぱ。

テーマ:品の巻。

2015年3月28日(土)仏滅/晴れ

この葉っぱって、これでノーマルでしょうか?


(06時35分)


大きくないですか?

2015年03月27日(金) 23時42分57秒

小さなシクラメン。

テーマ:品の巻。

2015年3月27日(金)先負/晴れ

部屋に置いてあるシクラメンの花が、どんどん新旧交代しています。

花が開く前の、もやしみたいな形状の茎と蕾が、何ともカワイイです。

そして、若い花たちは、ピンク色が濃いような気がします。


(小さくても元気なシクラメン)
(蕾も続々出て来ます!)


シクラメンの葉っぱは、かなり正確なハートの形をしています。

愛い奴じゃ!(笑)

2015年03月26日(木) 23時02分40秒

トイレ掃除です。

テーマ:記の巻。

2015年3月26日(木)友引/晴れ

悲惨な状態だったトイレを、突然奮起して綺麗に拭き掃除しました。


(19時37分)


はい!

満足なレベルに戻りました。

できることなら、これから先も、この状態をキープしたいのです。

無理、無理(笑)。

2015年03月25日(水) 23時11分08秒

「脱原発都市」を宣言!福島県南相馬市

テーマ:評の巻。

2015年3月25日(水)先勝/晴れ

嫌なニュースばかりの昨今です。

このニュース(↓)を見て、久し振りに気持ちが晴れた思いがしました(笑)。


■「脱原発都市」を宣言=福島県南相馬市

  (YAHOO! JAPAN ニュース/時事通信 3月25日19時45分配信)


東京電力福島第1原発事故で一部が避難指示区域に指定されている福島県南相馬市は25日、3月定例議会で「脱原発都市宣言」を表明した。

市によると、全国でも珍しい都市宣言という。

宣言は、(1)6万人を超える市民が避難を余儀なくされた。(2)家族、地域、まちがバラバラにされ、多くの人が放射線への不安を抱いている。と指摘。

その上で「原子力災害を二度と起こしてはならない。原子力エネルギーに依存しないまちづくりを進める。世界に向けて脱原発のまちづくりを宣言する」としている。


■ちゃぱ私見。

地球上に存在する核兵器や原発。

それらは、地球そのものを跡形もなく消滅させてしまうほどの脅威を有しています。

そもそも、こんな小さな島国日本で、原発事故から逃れる場所があるのだろうか?

原発がテロの標的にされたらどうなるのか?

「ちょっと考えれば分かるだろ!?」と思うのです。

政治家の中には、「電気がなくなって生きて行けますか?」という論調の方々がおられますが、それこそが人間のおごり・エゴだと思うのです。

人間は地球に生存する「生き物」の一種に過ぎません。

地球は人間だけのものではありません。

もうこれ以上、人間の勝手は許されない!そういうところまで来ていると思うのです。

南相馬市の脱原発都市宣言。素晴らしいと思いました(拍手)。

2015年03月24日(火) 23時23分53秒

生餌(いきえ)。

テーマ:品の巻。

2015年3月24日(火)赤口/晴れ

庭の草を抜いたら、土の中にミミズがいました。

「おっ?こいつを貫太郎にあげてみよう!」


(投入したミミズ/右手前)


人工飼料に餌付いている貫太郎にとって、むずむず動いているミミズは初体験?

写真の状況からは?

ミミズは人工毬藻の陰に沈んでいるので、貫太郎から見えない…と思うかも知れませんが、ミミズを落した瞬間と沈んでいく様子を、確かに貫太郎は測定していました。

にも係わらず、まったく「食い気」がありません。

結局、貫太郎は出て来なかったし、ミミズは砂利の中に潜ってしまいました。


潜ってしまったミミズは、後々どうなるのだろう?

ま、いいです。

貫太郎は、近々「お引越し」の予定なので。


(大好物のイトミミズ)


人工飼料を好んで食べる貫太郎。

生餌に興味がないというのは、飼育していく上で楽チンです。

野性味は薄れていきますが(もともとない?)、ある意味、良い子に育っています。


2015年03月23日(月) 23時47分30秒

部屋の模様替え…その後。

テーマ:記の巻。

2014年3月23日(月)大安/晴れ

一昨日、イシガメ水槽を新設する準備として、飾り棚とソファーの位置を変えました。

そして、その分あいた左側のスペースに、奥行30㎝の本箱を置くつもりでした。


(左側にできた隙間)


?????

何をどう間違ったのか?

何をどう勘違いしたのか?

どうやっても、あと2㎝、幅が足りないのです。

ガ~ン!

結局、本箱は入りませんでした(虚脱)。


(元の場所に戻ってきた飾り棚)


苦労して移動した飾り棚でしたが…、

中身を再び取り出して、

飾り棚を元の場所に戻して、

再び、再び、中身を飾り直しました。

あ~あ、費やした時間は何だったんだろう?

あ~あ、ふりだしに戻ってしまった(泣)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。