1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年02月28日(土) 23時10分54秒

夕焼けです。

テーマ:記の巻。

2015年2月28日(土)仏滅/晴れ

超勤(超過勤務=残業)で、帰宅時間が遅くなりました。

完全に年です。

完全にメタボです。

家路を急ぐと、精神も呼吸も脈拍も、乱れやすくなりました(苦笑)。


(17時30分/東急線蒲田駅にて)


ホームから見える西の空が、赤くにじんでいました。

明日は雨かな?

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2015年02月27日(金) 23時53分48秒

リンゴとミカン。

テーマ:食の巻。

2015年2月27日(金)先負/晴れ

小鳥のエサ。

一昨日からミカンのストックが切れたので、仏様に御供えしていたリンゴを載せてみました。


(ピンチヒッターのリンゴ)


ところが、エサをリンゴに替えてから、どうも小鳥が寄って来ません。

原因は、陽気のせいかも知れません。

原因は、上空をゆっくりと旋回しているトンビのせいかも知れません。

いずれにしても、小鳥が寄って来なければ、何の意味もありません。

急遽、ミカンを買って来て、早々に載せ替えました。


(定番のミカン)


お母さん、また小鳥が来るといいね!


■ブログ内の関連記事。

→(2015年2月20日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11993081401.html

AD
2015年02月26日(木) 23時28分53秒

山の目論見。

テーマ:山の巻。

2015年2月26日(木)友引/雨

今年の山歩き。

昨年同様に、たいしたところへは行けません。

それでも一応は、4月1日(日)に、プリスタ夫妻と示し合わせています。

私には母の介護が、プリスタ夫妻には超多忙な仕事が…、

それぞれの都合を抱えながらも、「何とか決行したい!」という思いは同じです。


(山の妄想は、いと楽し/笑)


ブランクが長いので、あまり負荷のかからない優しい山を選定したいと思います。

しかも私は、遅くとも18時前に帰宅しなければなりません。

つまり、安近短な山が理想的で、それが初めての山なら尚のことよろしい。

とりあえず触手が動いたのは?

茅ヶ岳(かやがたけ)です。


それぞれの事情が事情なので、ドタキャンは恨みっこなしです(笑)。

さて、格さんはどうしますか?

AD
2015年02月25日(水) 08時05分15秒

母と留守番です。

テーマ:記の巻。

2015年2月25日(水)先勝/曇り

今日は、母でなく、父の方が通院日です。

科は異なりますが、母も父も、同じ大学病院に通っています。

本当に御世話になっております(笑)。

・・・・・

父が病院から帰宅するまでのあいだ…、

ヘルパーさんが来ます。

宅配便が届くかも知れません。

誰かが御見舞いに来るかも知れません(←可能性は限りなくゼロですが/笑)。

そして何よりも、物騒な世の中です。

・・・・・

歩いて5分の距離に、ブラブラしている身内がおります。

しかし、クソの役にも立ちません。そんな者を当てにしたところで、こっちがムカつくだけなので、初めから居ないものとして、私が「休み」をとることにしました。

職場のみなさん!いつもいつも、ご迷惑をおかけします(感謝)。


(06時30分/曇り空です)

(母は経管栄養中です)

(母の部屋から)

(メジロちゃん、今日も来てね!)

(左に紅梅、右にボケ、奥に白梅)

(ボケ)

(白梅も咲きました)

(とりあえずマンデリンを…)


さて、お母さん!

なにして遊ぶ?(笑)
2015年02月24日(火) 23時57分00秒

釣りバカ日誌

テーマ:鑑の巻。

2015年2月24日(火)赤口/曇り

22時過ぎに母を寝かせました。

ん?

まだ時間があるな?

よし!「釣りバカ日誌」を見よう!

なんだかんだ言っても、一作目が一番です(笑)。



カレイ釣りのあと、お疲れのスーさんは、ハマちゃんちに「お泊り」することに…。

はい!案の定、このあたりでヨダレジジイ。

完全に落ちてました。

やっぱり、疲れてるんですね?(笑)


頑張れ!自分!!

2015年02月23日(月) 23時55分11秒

胃瘻交換の日に思う。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年2月23日(月)大安/雨のち晴れ

今日は、母の胃瘻(いろう)交換の日。

「こんな日に限って、よりによって雨かよ!?」

と、ガッカリしていましたが、ちゃんと昼には上がってくれました。

暖かな陽光が射しています。

「神様って居るんだなぁ?」

現金なヤツです(笑)。


(15時49分/胃瘻交換中です)

(待合所の窓から)


母の胃瘻交換は、今度で二回目。

胃瘻は半年に一回交換するので、母が胃瘻をつけてから丸一年が経ったわけです。それは同時に、母が経管栄養(アイソカル)だけで、一年間も健康を維持しているということでもあります。

ただね…、

食べる楽しみを奪われてしまった母は、辛いだろうなぁ?詰まんないだろうなぁ?


当時の先生から、母の胃瘻造設を勧められた時、正直、悩みました。

何故かと言うと?

「胃瘻を造設する」というのは、その目的からして、人工呼吸器を取り付けることと同じだからです。つまり、敢えて言葉を選ばずに言うなら、「延命措置」の一手段であって、リハビリや回復を念頭に入れたものではないのです。

もちろん例外はありますが、脳梗塞の後遺症で食べることが出来なくなってしまった母にとっては、悲しくてもそういうことでしかありません。


一か八かの転院手術を決心した時も、

胃瘻の造設を了承した時も、

左足の切断を了承した時も、(後に切断は回避されましたが…)

確かに母の命は、私の判断に委ねられていました。

そして、その時々の私の判断が、母にとって良かったのか?悪かったのか?

(失語症の)母の気持ちは、誰にも分かりません。

私には重た過ぎます。


■ブログ内の関連記事/アイソカル。

→(2014年5月14日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11852571720.html

2015年02月22日(日) 07時17分52秒

東京マラソンの日。

テーマ:記の巻。

2015年2月22日(日)仏滅/雨

今日は「東京マラソン」なのに、雨になってしまいました。

意地悪な天気ですね。

数年前までの私は、この東京マラソンの日に、必ず働いていました。

そして、いつの間にか世代交代。

今は「お役御免」で、家でゆっくりさせてもらっています(笑)。


(07時07分/雨です)


さて、ヤルべき事が山積しています。

今日一日で、いくつ消化できるのか?

私に与えられた時間配分からして、大した成果は期待できないものの、それなりに優先順位を付けると?


①平成27年度有給休暇取得申請書の作成。←既に提出期限は過ぎています。

②散髪。←坊主頭のボサボサほどみっともないものはない。即刻丸めるべし。

③ブログの更新。←ネタはストックしてあるのに溜まっていく一方です。

④水槽の水替え。←水が汚れています。金魚も鯰も可哀想です。

⑤母の衣類・介護用品の整理整頓。←とにかくスッキリ片付けたいです。

⑥お小遣い帳(笑)の集計。←かれこれ二年分溜まっています。

 ・

 ・

 ・ 

 ・

 ・

ヤルべき事は、まだまだ∞無限∞にあります(汗)。

さぁ、どうする?


頑張れ!自分!!

2015年02月21日(土) 00時07分48秒

来てます!来てます!

テーマ:記の巻。

2015年2月20日(金)友引/晴れ

先日セッティングしたバードフィーダーです。


(15時22分)

(ポンカン大好きなメジロ)
(メジロの目には霞む紅梅/笑)


母の目には、どのように映っているのだろう?

メジロも、スズメも、ヒヨドリでさえも、たくさん来て欲しいと思います(笑)。

2015年02月20日(金) 23時55分21秒

思わぬ絶縁記念日に。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2015年2月20日(金)友引/晴れ

「良い一日になりそうだな?」

そんな予感がしていた一日の終わりに、思いもよらぬ事態が待っていました。

このブログに書くべきか?どうか?

本当に迷いましたが、もともと「私自身の日記」として始めたもの。

だとするならば、やはり記しておかなければ…。


本日18時15分、サメ(長兄)から吐き捨てられました。

「これでお前とは縁切りだな!」

子どものころから今日まで、兄弟喧嘩は山ほどありましたが、どんなことがあっても言ってはいけない一言を、頭から浴びせられたのは初めてです。


原因は、母の介護に纏わるあれこれと、みにくい「金」の話です。

私には、こと母の介護に関して、無関心・無協力・無援助なサメから、文句を言われる筋合いはありません。

だから、

「勝手にしやがれ!」

それが私の答えです(激怒)。


母が元気だったら、泣いて悲しんだに違いありません。

父も、黙って(私の報告を)聞いていました。


2015年02月20日(金) 17時46分47秒

多摩川大橋にて。

テーマ:記の巻。

2015年2月20日(金)友引/晴れ

澄んだ青空に誘われて、多摩川に行って来ました。


(16時05分)

(多摩川大橋から見た景色)


今日も一日が終わろうとしています。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。