1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年12月31日(水) 23時47分48秒

足かるくん

テーマ:品の巻。

2014年12月31日(水)友引/晴れ

一年の垢を、「足かるくん」で落とします。

うそです。

垢ではありません。

踵の硬くなった皮を擦ります。


(大昔、瀬波温泉で買いました)
(けっこう使えますよ!)


もともとは、母に買ってあげた「お土産」です。

それが今では、私自身が重宝しています。

足は大切ですからね(笑)。

AD
同じテーマ 「品の巻。」 の記事
2014年12月31日(水) 23時08分33秒

大晦日です。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2014年12月31日(水)友引/晴れ

長く生きていると、いろいろなことがあります。

楽しい時期もあれば、ひたすら我慢の時期もあります。

「遊びたい!」と思えば思うほど、精神的なストレスは増すばかりです。

「何とかしなければ!」と思えば思うほど、どうしようもないイライラが募ります。

そこには何時も不愉快な私が居て、ややもすると他人にあたってしまうことさえ…。

でもね、自分で言うのも何ですが、この一年、私は頑張ったと思います(笑)。


(06時19分/今年最後の通勤です)

(東の空が焼けてきました)


電車を待つ間に、来年の目標を立ててみました。

頭に浮かんできたのは、環境的に実現困難なものばかりです(笑)。


①数年ぶりの入渓(岩魚釣り)。

②初めての空木岳登頂。

③3度目の槍ヶ岳登頂。

④愛車チャパⅡをいじる。

⑤自分の部屋をスッキリ片付ける。


あくまでも目標ですから、大風呂敷で良いのです(笑)。

AD
2014年12月30日(火) 23時26分51秒

都会の静けさ。

テーマ:港区の風景。

2014年12月30日(金)先勝/晴れ

人も車も閑散として、街は本当に静かです。


(09時35分)

(09時57分)

(目に留まった光景)


天気予報は「晴れマーク」になっていますが、実際の天気は「こんなもの」です。

頑張れ!太陽!!

頑張れ!自分!!(笑)

AD
2014年12月29日(月) 23時43分59秒

太田ポンカン

テーマ:食の巻。

2014年12月29日(月)赤口/晴れ

母の左足の症状(壊死の進行)は、間違いなく治癒の方向に向っています。

その根底には、毎日の洗浄消毒と薬の塗布(看護師と私の手技)があり、2週間に一度の定期検診(主治医の経過確認)があります。

通院には「介護タクシー」を頼みます。

母がおデブちゃんなことと、私の腰の悪さ(弱さ)があって、プロの介助がなければ車椅子に移乗させられないからです。

過日、その介護タクシーの運転手さんから、ポンカンを頂きました。


(静岡市青木農園の太田ポンカン)

(色鮮やかなで美味しそう!)

(説明書き)


・体重が重い。

・自立できない。

・意思の疎通が難しい。

この3つの悪条件が揃ってしまうと、介助する側の実感としては、(言葉の例えが悪過ぎますが)取扱注意の重たい荷物を抱きかかえる作業に等しいです。しかも、ガッチリ掴める部位は何処にもありません。

このような仕事をこなしている運転手さんの足腰は、素人が見ても一見して痛めていることが判ります。もちろん、腰にはガッチガチのコルセットを巻いています。

私は、運転手さんの力仕事を見るたびに、

「私に同じことが出来たなら、母を毎日座らせてあげられるのに…」

「車椅子に乗せて、多摩川に連れてってあげられるのに…」

「車に乗せて、海でも山でも、お花畑にも連れてってあげられるのに…」

と思うわけです。


事実母は、母の身体に問題があって座れないのではなく、介助する側の家族の都合で「寝たきり」なのです。そのことを思うと、母への申し訳なさでいっぱいになります。

本当に、何か良い作戦はないものだろうか?

課題ばかりが山積しています。


あっ、話が逸れてしまいました。

運転手さん、ポンカン美味しかったです。ご馳走様でした。

来年も母の介助を、よろしくお願いします。


■追記。

箱詰めされたポンカンは、蔕(へた)の方を下向きにして、綺麗に整列していました。

プロがやる作業ですから、何か重要な意味があるのでしょうね?

だとすれば、みかんやデコポン、八朔(はっさく)なども同じでしょうか?

2014年12月28日(日) 23時47分58秒

紅葉(もみじ)。

テーマ:記の巻。

2014年12月28日(日)大安/晴れ

庭のもみじです。


(12月27日13時29分)


その年々で、葉っぱの色付き方が微妙に異ります。

今年は「真っ赤」にならず、少し橙色が残ったままで「盛り」を迎えたようです。

何にしても、もみじの紅葉は、最高に綺麗です。

2014年12月27日(土) 16時27分49秒

野天Barber ちゃぱ

テーマ:記の巻。

2014年12月27日(土)仏滅/晴れ

私の散髪は野天で行います。

散髪するにあたっては、首から毛が入らないようにとか、衣類に毛が付かないようにするのではなく、付いた毛を払うだけで済むように、最初からパンツ一丁でやります。


(陽は射しても北風は冷たい)
(紅葉を見ながら頭を丸める)


今の時期は、蚊が居なくて良いのですが、もはや「寒中修行」の様相です(笑)。

うぅぅ!寒いっ!

さぁむいっ!

2014年12月27日(土) 12時57分57秒

今年最後の休みです。

テーマ:記の巻。

2014年12月27日(土)仏滅/晴れ

「休みって、いいものだな?」

今日に限って、しみじみと思っています。

ただ、ヤルことと言ったら、いつもの休みと同じなんですがね(笑)。


(08時19分/洗濯日和です)


とりあえず、母の洗濯物を干しました。

陽が上がって少し温かくなってきたら、せめて頭くらいは刈っておこうかな?

無精髭も剃って、さっぱりしなくちゃ!

2014年12月26日(金) 05時55分35秒

ちょっとしたこと。

テーマ:記の巻。

2014年12月26日(金)先負/晴れ

今日は、母の通院日です。

介護タクシーが迎えに来るのは11時20分。


(母は経管栄養中です)

(05時37分/スロープを設置)

(まだ、星が出ています)


少し早すぎますが、車椅子用のスロープを設置しておきました。

こんな物でもけっこう重たいので、父を気遣ってのことです。

さぁ、今日も仕事漬けだ。


お父さん、頑張れ!

2014年12月25日(木) 23時44分55秒

気持ちの話。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2014年12月25日(木)友引/晴れ

今日から所謂、繁忙期に突入しました。

どんなにジタバタしても、奥の手を用いても、もう、定時では上がれません。

定時で上がれないとなれば、母の夜の介護はどうなるのだろう?

父は、「何とかなるよ!」と、男気を見せていますが、私としては心配です。

さらに父は、「無関心なヤツらに今さら頼む必要はない!」と、私に釘を刺します。


父が言うには、

この時期、お前(私)の体が仕事に縛られて、介護どころじゃなくなることは、誰もが承知しているはず。だから、向こうに気持ちがあるなら、こっちから頼まなくても、「手伝いに行くよ!」と、自分から言って来るのが筋。お母さん(母)の介護は、お前(私)だけの問題じゃない。ヤツらにはそのことが分かってないんだよ…云々。


(20時24分/雪がちらほらと…)

(灯りがもれる母の部屋)


父は、一人で出来ただろうか?

既に、母の経管栄養は始まってる時刻なので、今さら急いで帰っても何の役にも立ちません。でも、息を切らせて競歩の如く帰宅しました。


(私から見れば)一つ一つの作業は雑でしたが、それでも何とか、父一人で出来たようです。父は御年84歳。老々介護のお手本のようなものです。


たった一人で介護している父の気持ちを思った時、私の心の中に「寒い風」が吹き抜けました。やってあげたくても出来ない私と、やろうと思えば出来るのにやらない誰かさんたち。

日頃から私は、父に対して少なからず反感を持っていますが、「この一事」に関しては、父の考えは間違ってないと思います。


父が頑張っている姿を想像してご覧なさい!?

その時、他人事のように静観していられますか?

母に対する愛情は、持ってるだけではダメなんですよ!

父のことを好きじゃなくても、母のことが好きなら、今すぐにでも「行動」してください!


雪が時おり頬に触れます。

心も体も寒い夜。

やるせない気持ちでいっぱいでした。

2014年12月24日(水) 23時21分09秒

TRESOR

テーマ:食の巻。

2014年12月24日(水)先勝/晴れ

成城凮月堂(ふうげつどう)のトレゾア(TRESOR)を頂きました(笑)。

成城凮月堂は、森山良子さん、前田吟さんなど、所謂、成城セレブ御用達のお店。

トレゾアは、その看板商品の一つで、本格的なチーズケーキです。


(感激)

(濃厚なチーズケーキです)


冷たく冷やして食べるのが流儀だそうです。

冷蔵庫!冷蔵庫!(笑)


(サブレ)


シンプルなサブレも、滅茶苦茶美味しいです。

ご馳走様でした(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。