1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年11月30日(日) 12時56分13秒

ブルーメタリックなヤツ。

テーマ:記の巻。

2014年11月30日(日)赤口/曇り

「良い天気だなぁ」と、嬉しく思っていたのに、

午後になって、雲行きが怪しくなってきました。


(12時26分)


屋根から写真を撮っていたら、左の首筋に何やら虫がたかった感触が…。

「直ぐに離れるだろう?」とほっておいたら、一向に飛んで行きません。

いい加減鬱陶しいので、手のひらで叩くと、軟らかな感触がしました。

そして、瓦の上にヤツが落ちて来ました。


(なんだ?コイツ!?)


気持ちわりぃ~!

AD
2014年11月29日(土) 23時36分59秒

10時過ぎまで大渋滞。

テーマ:評の巻。

2014年11月29日(土)大安/雨

出勤途中、いつもの歩道を抜殻の如く歩いていると(笑)、何やら前方が慌しい。

現場に近付くにつれて、その騒ぎが「大きな事故」に起因するものだと分かりました。

状況から見て、事故りたてのようでした。


(06時27分/札の辻へ向かう)
(トラックも、ひん曲がってました)


所謂、右直事故でしょうか?

だとすれば、

右折車の強引な右折?信号の変わり目の見切り発進?

直進車の信号無視?

原因はこんなところでしょう?

いずれにしても、事故である以上、その過失は必ずドライバーにあります。

それと、付け加えておきたいのは、強引な運転、身勝手な運転に起因する事故の場合、事故を起こす車種には共通性があるということです。この事故も例外ではありませんね(苦笑)。

ですから私は、運転中にそのような車種とは、極力関わり合いを持たないように努めています。近付かないようにもしています。こんな用心深さが、自分の命を守ります。


この事故による大渋滞は、4時間後の10時過ぎまで解消されませんでした。

事故の当事者には、他人に迷惑をかけていることの重大性を真摯に受け止めて頂いて、今後は安全運転に徹してもらいたいと思います。

必ずそうしてくださいね!

AD
2014年11月28日(金) 23時24分18秒

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

テーマ:食の巻。

2014年11月28日(金)仏滅/曇り

私、生まれてこの方、現住所以外に住んだことは一日たりともございません。

東京都大田区の住人は、厳密に言うと「江戸っ子」ではありません。

今でこそ大田区までは東京都の一員ですが、江戸時代の「この辺り」と言ったら?

地方も地方、ド田舎ですね(笑)。

それはそれとして、私が根っからの「東京人」であることに間違いはありません。

その、東京人の私が、東京土産の「東京ばな奈」を、生まれて初めて食べました。


■東京ばな奈「見ぃつけたっ」

 株式会社グレープストーンM東京ばな奈ワールド(東京都杉並区)


ずいぶんと、長い名前の会社ですこと(笑)。


東京土産ねぇ?

実際、どうなんでしょう?

私だったら、亀屋万年堂のナボナにするかな?

もちろん、他にもありますけど…。

AD
2014年11月27日(木) 18時34分11秒

ショック!

テーマ:記の巻。

2014年11月27日(木)先負/晴れ

大好きなジョニー大倉さんが亡くなりました。


(1984年作品)


かなり凹んでます。

合掌。

2014年11月26日(水) 23時15分50秒

あんずボー

テーマ:食の巻。

2014年11月26日(水)友引/雨

また、買ってしまいました(笑)。


(港常/ミナツネ/東京都台東区)


安くて、美味しくて、たくさん入ってて、言うことなし!

2014年11月25日(火) 10時29分18秒

もの思う秋です。

テーマ:記の巻。

2014年11月25日(火)先勝/雨

天気予報よりも早く、雨になってしまいました。

思いのほか、冷たい雨です。

ヘルパーさんの来訪に備えて、「鬼の幅寄せ」をしました。


(10時16分/幅寄せ完了!)


こうしておけば、ヘルパーさんの自転車を屋根の下に入れられるし、カッパを脱ぐのも着るのも濡れずに済みます。

車庫の中の限られた距離を前進後退しながら考えました。

「あのイシガメをどうしたものか?」

直球の気持ちは欲しくて仕方ないのです。

ただ?ね?別の私がブレーキをかけます。

カメ一匹(厳密には二匹)衝動買いできない、今の境遇をどう捉えたらよいのか?

考えれば考えるほど、人生の深みにどんどんハマっていきます。

切ないなぁ(溜息)。


(雨です)

(枯葉が落ちて)

(柿の木が透けてきました)


そして決めました。

今日一日のヤルべきことを一通り終えたら、もう一度イシガメを見に行こう!

2014年11月25日(火) 06時46分38秒

イシガメ

テーマ:品の巻。

2014年11月25日(火)先勝/曇り

私の概念に間違いがなければ、日本固有のカメは「イシガメ」と「リュウキュウヤマガメ」の二種だけです。公園の池など、何処でも見かけるようになったアカミミガメ(ミドリガメ)は言うに及ばず、昔から馴染みの深いクサガメでさえ、実は日本固有のカメではありません。ちなみにクサガメは、中国、台湾、朝鮮半島に分布しています。

雑学はさておいて、ここ数年来、イシガメをまったく見かけなくなりました。

私が子どもの頃には、ペットショップで子ガメをいくらでも売っていたし、運が良ければ池や沼などで捕獲することもできました。実際、私は、捕獲してきたイシガメを、庭の池で10年以上飼っていました。


昨今、イシガメの個体数が激減して、簡単に手に入らなくなったようです。

魚類でも両生類でも植物でも、どんな生き物でも島国日本の固有種は駆逐されてしまうのですね。悲しいなぁ…。

その希少なイシガメを、昨日(11月24日)ついに発見しました!

しかも、ちょくちょく顔を出すスーパーに居たのでした。


(11月24日15時32分)


思えば…、

一年くらい前になるかな?

この店の店長さんと「カメ談義」をしたっけ?

「イシガメが欲しいのですが、どこにも売っていません?」

「イシガメの個体数は激減しているので、ショップに並ぶことはなくなりましたね」

「もう手に入らないのかな?」

「そんなことはないです。もし何でしたら、アンテナを張っておきましょうか?」

「いや、そこまでしなくても結構です。買うと決めたわけじゃないので…」

「もちろん、購入して頂けなくてもいいですよ。探してみようと思ったまでのことです」

「なんか、無責任な話を持ち込んでしまってスミマセン」

「そんなことはないですよ」


果たして、このイシガメ(2匹)の入荷は、私がきっかけだったのだろうか?

いずれにしても、なかなかの個体です。

飼いたい!

あきらめるべきか?

買うなら2匹まとめてだな!

ん~ん!我慢すべきか?


いつもの私なら、迷った時は「買いの一手」です。

ただ、今回の相手は「生き物」だからなぁ…。

買った後のことを、きっちり考えてから決めないと…。

でも、もたもたしてると、誰かに持って行かれるぞっ!

ん~ん!

ん~ん?

2014年11月24日(月) 13時04分55秒

庭の秋です。

テーマ:記の巻。

2014年11月24日(月)振替休日/赤口/曇り

庭が色付いてきました。

柿やハナミズキの葉っぱは、その順番を待っているかのように、パラパラと落ちていきます。


(12時35分/屋根から俯瞰する)

(柿とハナミズキ)

(柘榴)

(ピラカンサ)
(もみじ)

(そして土に還ります)


大嫌いな冬が、直ぐそこまで来ています。

2014年11月24日(月) 06時37分36秒

飼育係。

テーマ:記の巻。

2014年11月24日(月)振替休日/赤口/曇り

アニマルセラピーの具体効果が注目されています。

特に、ワンちゃんによる効果は素晴らしいとのことです。

私は犬が大好きだし、母の遊び相手になればと、時おり父にアプローチしています。

「お母さんのような症状には、犬がいいらしいよ!飼ってみない?」

「お母さんの面倒だけでも大変なのに、犬の面倒まで看れるかっ!」

即却下。考える余地なし(笑)。


(物証/なんだ?これ?)

(母の部屋の金魚水槽です)

(飼育係は誰だ?)


確かに、父の言うことには説得力があります。

その物証が金魚水槽です。

もともと金魚の飼育係は父でしたが、いつの間にかエサしかやらなくなりました。

つまりは、イイとこ取り、楽しいとこ取りの典型です。

そのお鉢は?私に回っています。

金魚の世話すら出来ない人に、クレンメの調節すら出来ない人に、「犬の面倒は誰が看るんだよ?」なんて反論されたくありません。父にしてみれば、「自分が看ることになる」と思っての意見でしょうが、その先には「エサしかやらない父の姿」があって、結局、犬の係も私になるのです。

ふん!父の承諾ですか?バカらしい話です(笑)。

・・・・・

さて、今日こそは、(父の代わりに)水槽を綺麗にするぞ!


(06時10分)


母の介護は06時前に終わっているのですが、その時点で写真を撮ると真っ暗。

暗いと空模様が分かりづらいので、今朝は時間をずらして撮ってみました。


■ブログ内の関連記事。

→(2014年10月1日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11932799849.html

2014年11月23日(日) 09時29分19秒

英気を養う?

テーマ:記の巻。

2014年11月23日(日)勤労感謝の日/大安/晴れ

今日は勤労感謝の日。しかも、晴天です(東京都大田区)。

働いておられる方々には申し訳ありませんが、私は英気を養わせて頂きます(笑)。


(09時00分/閑散とした国道1号線)


母の経管栄養は、定刻に終わりました。

休みはいいなぁ…。

青空はいいなぁ…。

静けさはいいなぁ…。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。