1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年10月31日(金) 23時07分44秒

三崎の鉄火丼と祝賀ケーキ。

テーマ:食の巻。

2014年10月31日(金)仏滅/曇り(小雨)

昨日、ソフトバンクホークスが日本一になりました。

野球に興味のない私にしてみれば、虎だろうが鷹だろうがどっちでも構いません。

…んがっ、父にしてみれば、この上ないシーズンの締めくくりとなったわけです。

ホークスのカラーが、どうして赤になったのか?

そんなことも分からない私ですが、とにかく「赤」と言えば「鉄火丼」です。

鉄火丼は、父の大好物でもあります。

そして今夜は、一日遅れのプチ祝賀会となりました。


(18時54分/和泉水産の鉄火丼)

(パティスリーNAOHIRAのケーキ)


鉄火丼も祝賀ケーキも、最高に美味しかったです(笑)。

AD
2014年10月30日(木) 22時35分19秒

巨峰様。

テーマ:食の巻。

2014年10月30日(木)先負/晴れ

巨峰!大好き!!



いよいよ、食べ納めかな?

今年も巨峰様の美味しさのお陰で、しあわせをたくさんもらいました。

ありがとう(笑)。

AD
2014年10月29日(水) 22時12分45秒

屋久島縄文水

テーマ:食の巻。

2014年10月28日(水)友引/晴れ

山にも行けず、

メバル釣りにも行けず、

好きな物さえ食べられない。

ワタシハ、ソウイウモノニナリタクナイ(笑)。



せめて、お水くらいは贅沢してもいいんじゃないか?

ふと、そんなふうに思って、高価な天然水を買ってみました。

縄文水、最高に美味しいです。

そして、縄文水で淹れた珈琲は格別なのだ。

し・あ・わ・せ。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年6月8日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11547049969.html

AD
2014年10月28日(火) 20時57分58秒

パスケース

テーマ:品の巻。

2014年10月28日(火)先勝/晴れ

昨日、「ゆべし」に纏わる話で、ミポリンさんが登場しました。

ミポリンさんと言えば?

これ↓です。


(愛用のパスケース)


過日…、かなり過日…、いや、もはや大昔?

ミポリンさんが、私のために買って来てくれたパスケースです。

写真は「野口君」を入れてありますが、いつも免許証を入れて携行しています。

元締めさんもミポリンさんも、私の痒いところに手が届く…、そんな夫婦なのです。

私を嬉しくさせてくれる…、有り難い存在なのです(笑)。

2014年10月27日(月) 21時40分49秒

家伝ゆべし 栗入りあん

テーマ:食の巻。

2014年10月27日(月)赤口/晴れ

元締めさんのお嫁さん、つまりはミポリンさんから「ゆべし」を頂きました。

子育てで大変なのに、元締めさんもミポリンさんも、私のことを気遣ってくれます。

お二人の心遣いも「ゆべし」も、私は遠慮なく頂戴してしまうのだ(笑)。


(かんの屋/福島県郡山市)


ゆべし。

その色かたち。

何度見てもグロくて不味そうです。

知らなかったら絶対に買いませんよね?(笑)

でも、これが実に美味しいのです。

見てくれと味とのギャップに、二度感激できます。

ミポリンさん、ごちそうさま!どうもありがとう!


■ブログ内の関連記事。

→(2013年10月19日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11643676184.html

2014年10月27日(月) 21時23分20秒

予防接種。

テーマ:品の巻。

2014年10月27日(月)赤口/晴れ

本日、会社で、インフルエンザの予防接種を受けました。

自己負担額は、\2,500 でした。

高いか?安いか?は分かりませんが、医薬品会社と医師を派遣している病院が、しこたま儲けていることだけは想像できます(笑)。


(受診者への注意書)


私が予防接種を受けるなんて、子どものとき以来かも知れません。

注射は嫌いだし(好きな人っているのかな?)、気持ちの何処かに「自分は大丈夫!」というのがあったからです。

でも、今年は気持ちを入れ替えました。

介護もしているし、「備えあれば」ってやつですね。

2014年10月26日(日) 06時57分37秒

今日は休みだよ!

テーマ:記の巻。

2014年10月26日(日)大安/晴れ

さんざん休んでいたくせに、今日という休日が待ち遠しかったです。

緊張から解放、解放から再び緊張、日々の生活にはメリハリが必要なんだなぁ?

そんなことを感じた朝です。


「今日は休みだよ!」

「ふふふ」

「何して遊ぼうか?」

「・・・・・」

「ねぇ、何して遊ぶ?」

「・・・・・」


母は微笑んでいましたが、反応は今イチでした。

まぁ、いつもこんなもんです(笑)。


(06時02分/介護を終えて)

(着々と…)

(ツワブキ第1号です)

(母は、うとうとしています)


今日は、頭を丸めたいと思っています。

とりあえず、朝珈琲&朝ごパンです。

おっと!その前に、経管栄養の落ち具合をチェックして来よう!(本日2度目)


■追記/経管栄養、クレンメの調節について。

だいたい30分毎にチェックしていれば、概ね定刻どおり終了させられます。

母の場合、開始から終了まで3時間を要します。つまり、チェックは5~6回です。

たったこれだけのことなのに、どうしても父は、神経を遣えないようです。

→(2014年10月1日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11932799849.html




2014年10月25日(土) 10時31分01秒

失敗作。

テーマ:品の巻。

2014年10月25日(土)仏滅/晴れ

こういうのも「ピンボケ」と言うのかな?

  ↓



      ↑

たまたまこうなっただけですが…、悪くないです。

ちゃんと撮れればこうなります。

             ↓


綺麗なのは後者でしょうけど、

私が魅(ひ)かれるのは前者の方ですね(笑)。

2014年10月24日(金) 21時38分30秒

深煎り豆のエスプレッソ珈琲ゼリー

テーマ:食の巻。

2014年10月24日(金)先負/晴れ

ファミマプレミアムシリーズの珈琲ゼリーです。


(ん?この容器は?)

(やっぱりグリコでした)


グリコカフェゼリーのプレミアム仕様でしょうか?

でも、甘い物なのに辛口の感想を言ってしまうと、ノーマルの方が美味しいですよ!

そもそも、珈琲ゼリーやアイスコーヒーの酸味は、出しゃばってはいけません。

と、私は思うのであります。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年7月25日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11579969827.html

2014年10月23日(木) 18時58分47秒

気をつけてね!

テーマ:記の巻。

2014年10月23日(木)友引/雨

今朝の話です。

私が、「じゃ、行って来るね!」と言うと、

母は微笑みながら、「気をつけてね!」と返してくれました。


(05時39分/介護を終えて)


母の頭の中は、いったいどうなっているのだろう?

たま~に、ほんのたま~にですが、完璧に繋がっている瞬間があります(笑)。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。