1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年06月30日(月) 23時55分55秒

丸南メロン

テーマ:食の巻。

2014年6月30日(月)先負/曇り

丸南メロン(千葉県産)。

今年も頂戴いたしました。


(大きな玉だこと)


激ウマでした(笑)。

大会長さん、どうもありがとう!

そして、ご馳走さま!!


■ブログ内の関連記事。

→(2013年6月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11555711607.html


AD
2014年06月29日(日) 04時44分54秒

頭痛のタネ。

テーマ:記の巻。

2014年6月29日(日)友引/雨

雨が続いています。

そして、雨漏りの流れが変化しているようです。


(写真/6月22日07時39分)


以前は、押入れの中の中央付近が一番濡れていましたが、

今朝は明らかに、手前側の方が濡れています。

あまり手前になってしまうと、雨漏りを(洗面器などで)受けにくいので困ります。

何とかしたいのですが…、

AD
2014年06月28日(土) 05時35分02秒

新月です。

テーマ:お散歩です。

2014年6月27日(金)赤口/曇り/新月

日毎に欠けて行った月は、本日の17時08分を境にして再び満ち始めます。

その瞬間に立ち会いたくて、久し振りに多摩川へ足を運びました。


(多摩川大橋)

(北西の空)

(西の空)

(南西の空)

(南東の空)

(シロツメクサ)


17時08分。

新月の空に「願」をかけます。

こんな時間にこうしていられるのは、ムシケラ冥利に尽きます。

ムシケラの仕事で、しかも「早番」だったからこそ、今、ココに居られるのです。

このように考えると、ムシケラだって満更ではありませんね(笑)。

AD
2014年06月27日(金) 05時47分54秒

改善を要する!

テーマ:食の巻。

2014年6月27日(金)赤口/曇り

たっぷり眠りたい気持ちとは裏腹に、睡眠不足な毎日が続いています。

ヤルことがたくさんあって、睡眠時間を削るしか方法が見当たらないのです。


(写真はイメージです)


昨日、後輩の元締めさんから、しみじみと言われました。

「ちゃぱさん、せめて、食習慣だけは何とかしてください!」

単品地獄に苦しんでいる私のことを、心配してくれているのでした。

そう言えば昨夜も…、

部屋に戻ってから、口直しに「うどん」を食べたっけ?

さっぱりした食べ物が、妙に恋しい自分なのでした(苦笑)。

2014年06月26日(木) 05時34分47秒

何やってんだ!?

テーマ:記の巻。

2014年6月26日(木)先負/曇り

母が自宅に居た頃は、私が単品地獄なら、母も単品地獄でした。

母は文句も言わず、嫌な顔ひとつせず、おいしい!と言って食べていたっけ?

ただ、母と私の立場には決定的な違いがあります。それは「量」の違いです。

母が西友の餃子6個だとすれば、私は12個、つまり倍の量を食わされるのです。

そして今朝は、昨夜の餃子14個の余韻が、口と胸の中いっぱいに残っています。

「二日酔い」ならぬ、「二日西友惣菜」ですね?(泣)


(05時15分/朝の空気を入れる)


ところで…、

電話に出るか?出ないか?

メールを開くか?開かないか?

それは「する側」の都合ではなく、100%受け取った側の都合です。

そんなことは分かっているつもりですが…、

する側としては、即ち、無視された方としては、

「何やってんだ!?」

と思うわけです。


ちょっと不愉快な気持ちのまま、これから出勤です。

2014年06月25日(水) 05時49分41秒

軽井沢?

テーマ:記の巻。

2014年6月25日(水)友引/曇り

軽井沢のように涼しい朝です。

部屋の温度は22℃しかありません。

半袖で出勤するには、肌寒いくらいの朝です。


人は…、

暑ければ「暑い!」と文句を言い、

寒ければ「寒い!」と文句を言う。

つまり、物事を自分中心に考えているのです。


生かされている…、

そう思えた瞬間に、人の心は謙虚になれるのだろう?

いつか私も、そのような境地に達したいと思う。

ただ、簡単なようで、一番難しいことかも知れません。


2014年06月24日(火) 21時46分15秒

もう行っちゃうの?

テーマ:記の巻。

2014年6月24日(火)先勝/雨

今夜は、ふ~ちゃん(姪)とサメさん(長兄)と私の3人で出かけました。

面会終了時間の20時00分は、とっくに過ぎています。

「もう帰らなくては?」と思いながらも、

母の頭が絶好調なので、ついつい長居してしまいました。


(20時05分)


ふ~ちゃんの顔を見ながら、母が一生懸命喋っています。

ふ~ちゃんの話しかけに応じて、何かしら必ず言葉を発します。


そして、「もう時間だから帰るよ」って、私が話しかけると、

間髪入れずに母が言いました。

「もう行っちゃうの?」


ふ~ちゃんも、サメさんも、私も、一斉に驚きの声をあげました(笑)。

2014年06月24日(火) 05時53分04秒

涼しい朝です。

テーマ:記の巻。

2014年6月24日(火)先勝/曇り

涼しかったせいか?

疲れが溜まっていたせいか?

久し振りに良く眠れました。


(05時28分/こんな天気です)


出勤前の時間というものは、何とも憂鬱です。

宝くじでも当たらない限り、この憂鬱から逃れる手立てはないのでしょう?

抜け殻だったり…、

ムシケラだったり…、

何れにしても、自分を殺さなければやってられません(苦笑)。

2014年06月23日(月) 23時15分58秒

キンカン

テーマ:品の巻。

2014年6月23日(月)赤口/晴れ

蚊の活性が異常に高い(泣)。



キンカンなしでは、生きていけない季節です。


おたまヶ池から旅立って行ったチビたちの姿を、父が見かけたらしい。

しかも二匹も。

頑張れ!チビたち!

庭の虫をたくさん食べておくれ!!


■ブログ内の関連記事。

→(2014年6月2日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11873418188.html


2014年06月22日(日) 07時52分20秒

雨漏り実況。

テーマ:記の巻。

2014年6月22日(日)大安/雨

眠いような?

眠くないような?

うつらうつら、布団の中で規則的な音を聞いていました。

ポタッ、ポタッ、ポタッ、

ポタッ、ポタッ、ポタッ、

ポタッ、ポタッ、ポタッ、


(07時39分/音源はココです)


コイツを何とかしなきゃ?

でも…、

面倒くせぇなぁ?

かったるいなぁ?


いつやるか?

今でしょ!


う~ん?

今直ぐってわけにはいかないけど、今日のうちには何とか…(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2014年6月16日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11879040309.html

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。