1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年12月31日(火) 22時30分29秒

たかが空缶、されど空缶。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2013年12月31日(火)先負/晴れ

過日、この光景を目にするまで、私は「この缶」の存在すら忘れていました。

多分、物置の何処かに転がっていたのを見つけて、父が捨てたのでしょう?

懐かしさが込み上げて、ドキドキしました。

恐る恐る蓋を開けてみると…中身は空っぽ。

でも、心情的には、空っぽで良かった。

もしも何かが入っていたら、それを見た瞬間に立ち竦んでしまったかも知れない?

私の脳裏にグサッと刻まれているのは、「この缶」の持ち主だった人のことです。


(2013年12月23日10時56分)


ココから持ち帰って、今一度仕舞っておこうかな?

ふと、そう思いました。

・・・・・

そんなことをしたって、失ったものは二度と戻って来ない。

やっぱり、このまま捨ててしまおう。

それで良いのです。


■追記。

訪問してくださった皆様、今年一年、ありがとうございました。(ちゃぱ)


■ブログ内の関連記事。

→(2011年10月6日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11050516593.html

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2013年12月30日(月) 21時57分41秒

黒棒名門

テーマ:食の巻。

2013年12月30日(月)友引/晴れ

思い出したように、無性に食べたくなります。

余計なものを一切加えない、単純明快な美味しさが嬉しいです。

疲れている時の美味しさは…格別です(笑)。


■黒棒名門/クロボー製菓株式会社(福岡県久留米市)

(昔懐かしい御菓子)


一本一本手仕事で黒砂糖蜜にからめています。

九州産小麦粉100%使用。

アルカリ性食品。


■世代を越えて愛され続ける黒棒「名門」

黒砂糖、九州産小麦粉、鶏卵のシンプルな原料を使った黒棒「名門」は、素朴な味わいの福岡県筑後地方の伝統菓子です。九州産小麦粉で香ばしく焼き上げた生地に熟練した職人が黒砂糖の風味と食感をそこなわないよう黒砂糖蜜に一本、一本素早くからめて仕上げております。


■黒砂糖は香味豊かなお砂糖です。

太陽の恵みをいっぱいに受けた、さとうきびから生まれる黒砂糖はミネラル分をバランスよく含んだ砂糖です。


■九州産小麦粉だけを使用しました。


以上、袋に記載されている商品説明を、そのまま転載しました。

AD
2013年12月29日(日) 00時00分00秒

岩魚と山女魚。

テーマ:品の巻。

2013年12月15日(日)晴れ

天下茶屋で捕獲してきました。


(左がヤマメ/右がイワナ)


私は、こういうのに弱いんです(笑)。

木のぬくもりがあって、表情も可愛いでしょ?


■ブログ内の関連記事。

→(2013年12月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11733978627.html

→(2013年11月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11710730566.html

AD
2013年12月28日(土) 00時00分00秒

天下茶屋「ほうとう鍋」再び。

テーマ:食の巻。

2013年12月15日(日)大安/晴れ

破風山を断念した代償がコレ↓です(笑)。


(天下茶屋きのこほうとう鍋)


今回は、上位メニューの「きのこほうとう鍋」にしました。

寒ければ寒いほど美味いのです(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年12月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11733978627.html

→(2013年11月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11710730566.html

2013年12月27日(金) 23時07分55秒

紅葉(もみじ)刻々と…。

テーマ:記の巻。

2013年12月27日(金)大安/雨

あっ、そういうことなんだな?

たった今、思いました。

もみじの染まり具合を確かめられるのは、昨日が最後でした。

今朝出勤する時には真っ暗。

そして、帰宅する頃には真っ暗。

こんな毎日が、あと8日続きます。

つまり、当分の間、真っ赤なもみじを見ることはできません。


(2013年12月23日10時57分)


(2013年12月26日08時44分)

(♪窓を開けると~)


(2013年12月26日14時18分)


上から下へと、刻々と染まっていきます。

ここから先が楽しみなのに、とても残念です。

来年ご対面する時には、いったいどうなっているのだろう?


(おまけ/カラーの大きな葉っぱ)

2013年12月26日(木) 19時38分26秒

ルル 滋養内服液

テーマ:品の巻。

2013年12月26日(木)仏滅/雨

毎日のようにファミリーマートへ行く父が、御機嫌で帰って来ました。

「お前、体調悪いようだから、コレでも飲んだら?」


■ルル 滋養内服液/(販売元)第一三共ヘルスケア㈱

              (製造販売元)田村薬品工業㈱


話を聞くと…、

レジの「くじ引き」で当たったらしい(笑)。


私は、確かに体調が良くない。

喉痛と咳は治まったものの、鼻水はまだだし、今日は動悸も気になります。

せっかくなので、買い置きしてあるリポビタンゴールドを後に回して、コイツをゴクッ!

まっまっ不味い!


■追記。

ルル。

販売元が二つあるなんて変です。

何事も「元」は一つじゃないとね(笑)。

2013年12月26日(木) 13時28分19秒

今、この時に、壊れるか?!

テーマ:品の巻。

2013年12月26日(木)仏滅/雨

今日は、今年最後の非番です。

そして、明日から来年の4日まで、9連勤ということになります。

今年は、この最後の休みに、年賀状を作成・印刷・投函しようと思っていました。

ところが、朝っぱらからとんだハプニングに見舞われました。

昨日まで正常に動いていた「この野郎↓」が、今朝になって故障したのです(怒)。


(キャノンMP970)


キャノンのサービスダイヤルは激混みで、「そのままお待ちください。順番にお繋ぎ致します」というメッセージが繰り返されるばかりです。

「この時期、キャノンのユーザーは、み~んな困ってるんだなぁ?」(笑)

電話が繋がるまでに25分を要しました。

電話代いくらだ?(汗)

・・・・・

症状をアレコレ説明した後、係から促されるままにプリンターを操作します。

そして、その都度、質問に答えたり、状態を報告していきました。

・・・・・

係の診断が下りました。

「完全に故障しています。修理対応期間は今年の6月に切れておりますので、申し訳ございませんが買い替えてください!」

(内心)簡単に言うなよ!たった今必要なんだよ!

「買ってきて設置する時間はありません。今、印刷できる方法はありませんか?」

「申し訳ございません。買い替えていただくしか方法はありません。」

「だから、お金の問題じゃなくて、今、印刷しないと年賀状を出せないんですよ!」

「そのように言われましても故障ですから」

「どうにかならないの?」

(暫し沈黙)

「そういうことでしたら、あまりお勧めできる方法ではありませんが、○△×◇に設定し直して印刷してみてください。色合いは劣りますが印刷はできるはずです」

「へぇ~? やってみます。ありがとうございました」

何でも、裏ワザってあるんだなぁ?

・・・・・

合計通話時間41分。電話代いくらだ??(汗)


■追記。

印刷できました。


(13時14分)


色合いの劣り具合?

素人には分かりません。

これで十分です。

とりあえず、もうしばらくは、買い替えなくてもいいや!(笑)

2013年12月26日(木) 07時38分39秒

御坂山のアシスタ地蔵。

テーマ:山の巻。

2013年12月15日(日)晴れ

御坂山を下っていました。

背中にテレパシーを感じて、後ろを振り向くと…、

あれ?

あんなところに御地蔵さんがあったっけ?

えっ??

さっき通った時にはなかったような??


(09時42分)


論より証拠。

ちゃんと写っています(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年12月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11733978627.html

2013年12月25日(水) 23時23分55秒

御坂山・御坂黒岳の森。

テーマ:山の巻。

2013年12月15日(日)晴れ

言葉の表現が不適切かも知れませんが、「枯れた森」もいいものです。

樹間からは何かしらの遠景が覗いているし、見上げれば青空が美しい。

夏の鬱蒼とした森と違って、とにかく明るいのです。

樹木の影も楽しい。


(08時03分)

(08時23分)

(08時31分)

(08時33分)

(09時06分)

(09時10分/御坂山頂上)

(09時14分)

(09時17分)

(09時18分)

(09時25分)

(09時38分)

(10時02分)

(10時04分)


往路(天下茶屋→御坂山→黒岳)は、暗闇の森歩きだったので、写真は全て復路(黒岳→御坂山→天下茶屋)で撮ったものです。

頂上のパノラマは絶対条件ですが、最近、このような森歩きが楽しくて仕方ない。

樹の名前など何も分からない私なのに、妙に心が和みます。


御坂山の頂上は絶好の休憩場所。

風の当たらない陽だまりに店を広げて、珈琲を淹れたり、おでんを煮たり、ウインナーを焼いたり…、出来ることならそんな「遊び」もしたいのであ~る(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年12月15日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11733978627.html

2013年12月24日(火) 21時43分10秒

ウィンドブレーカー

テーマ:品の巻。

2013年12月24日(火)友引/晴れ

ヤクルトファンの若頭さんが、もう一枚買ってくれました。

おりしも今日はクリスマスイブ。

嬉しい嬉しいクリスマスプレゼントでした(笑)。


(赤のラインがオシャレです)

(収納袋も付いてます)

(ご覧のとおり/笑)


コイツは、さっそく山のザックに仕舞い込みました。

来年の山歩きが、今から楽しみです。

若頭さん、ありがとうございました。


御存知のとおり、古い方は仕事で毎日着ています。

この薄っぺらな一枚が、温かいのですよね(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2012年11月3日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11395546285.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。