1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年10月31日(木) 21時38分28秒

技のこだ割り(わざのこだわり)

テーマ:食の巻。

2013年10月31日(木)大安/曇り

今、一番ハマっている煎餅です。


■荒砕き堅焼煎餅 技のこだ割り しょうゆ味/亀田製菓(新潟県新潟市)

ちゃぱです。 (二度づけ醤油のこく深さ)


目指したのは煎餅のおいしさの神髄

荒々しく砕ける堅めの歯ごたえ

噛むほどに味わい深い米と醤油の香ばしさ

あえて荒砕きした堅焼煎餅に特製醤油だれを

じゅわっとしみ込ませた“こだわり”の逸品です

(以上、商品説明をそのまま転載)


私の好みとしては、もう少し「甘味」を抑えた方が宜しいかと思います。

その他は、堅さといい、香ばしさといい、味の濃さといい、申し分ありません。

初めから砕いてある点も◎です。

割れてない形の整った煎餅だって、食べる時には割るのだから、もともと割れていた方が食べやすくてイイです(笑)。

それから、袋にはチャックが付いていて、とても親切です。

ただし、私は、このチャックを使った試しがありません。

開けたら最後、空(から)になるまで止まらないからです(笑)。


■追記。

いよいよ10月も終わってしまいました。

毎度々々同じことばかり言っていますが、どうしてこんなに速いのだろう?

完全に流されています。掴む藁さえ見つかりません(溜息)。

AD
2013年10月30日(水) 21時07分55秒

レアチーズタルトプチ

テーマ:食の巻。

2013年10月30日(水)仏滅/晴れ

「レアチーズ」というロゴ(logotype design)を見ると、過敏に反応してしまう私です。

そして、とりあえず買ってしまいます(笑)。


■レアチーズタルトプチ/㈱プレシア(神奈川県横浜市)

ちゃぱです。 (爽やかなパッケージです)


ほくほくしたタルト(tarte)が、とっても美味しかったです。

えっ?

感想になってない?

的が外れてる?

そんなことはありません!(笑)

AD
2013年10月29日(火) 21時53分48秒

ドイターのザックとタラスブルバのザック。

テーマ:品の巻。

2013年10月29日(火)先負/雨

岩魚釣りの小継振出竿(5.3m)を仕舞うと、大方45㎝~50㎝くらいになります。

その竿をザックのサイドポケット、或いは内部に収納するには、必然的に縦長の形状が求められます。さらに、熟知している渓ならば、必要以上の装備を背負うことはないので、20ℓ~25ℓのザックで十分です。

つまり、当時、私が探していたのは、縦長でコンパクトなザックでした。


■使い過ぎているドイターのザック

ちゃぱです。 (私のニーズに合致しています)


コイツは重宝し過ぎて、何年使ったのか?どれくらい背負ったのか?皆目見当もつきません。ただ、そうとう古いことだけは確かで、「deuter」のワッペンも剥がれてしまいました。

時は流れて、渓から遠退いてしまった今では、通勤ザックになっています(笑)。

岩魚釣りから通勤へと用途は変わりましたが、「酷使されている」という点では何も変わらず、可哀想なくらいヨレヨレです。


■新規購入したタラスブルバのザック

ちゃぱです。 (縦長ではありません)


通勤で使うだけなら、「縦長」の要素は要りません。

ザックに岩魚竿を差すことはないからです。

最近になって、やっとそのことに気付いた私は、勇んで新しいザックを購入しました。

愛着のある「赤黒」だけは継承しています(笑)。


ところが、赤黒の黄金比率とでも言うのか?

新旧のザックを比べてみると、ドイターは落ち着いて見えるのに、タラスは派手。

多分、ネットのシースルーが災いしているのでしょう?

派手派手なザックは通勤にはちょっと…。


結局、これまで通り、ドイターを背負って通勤している私です。

せっかく購入したタラスの出番は?

残念ながら、今のところはありません(笑)。

AD
2013年10月28日(月) 18時08分17秒

母を待つ時間。

テーマ:母を待つ時間。

2013年10月28日(月)友引/晴れ

真っ白な灰になって、母の帰りを待っています。

今日は、いつものメニューに加えて、掛布団の洗濯、水槽のメンテまでやりました。

あれやこれやで昼食をはさみ、全てが終了した時には16時を回っていました。

疲れた(溜息)。


ちゃぱです。 (17時34分)

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (真っ暗闇です)


ふと、思いました。

今の時期って、夕方の時間帯がないような気がします。

日が落ちたと思ったら、一気に夜です。

気温もグングン下がります。

冬は待ったなしかな?

嫌だ、嫌だ。


■東京都大田区の気温(最高19℃/最低12℃)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年10月21日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11646469946.html

2013年10月28日(月) 12時59分31秒

行ってらっしゃい!

テーマ:記の巻。

2013年10月28日(月)友引/晴れ

今日も晴れました。

太陽が頑張ってくれると、何もかもが大助かりです(感謝)。


ちゃぱです。 (09時33分)

ちゃぱです。 (月曜日恒例の「鬼の幅寄せ」)

ちゃぱです。 (母は、お出掛け準備中です)

ちゃぱです。 (日陰の緑と日向の緑)
ちゃぱです。 (朝日に輝く緑と赤い実)
ちゃぱです。 (頭隠して尻隠さずの巨大金魚)

ちゃぱです。 (09時51分/行ってらっしゃい!)


さてと…、

今日も頑張るぞ!

2013年10月27日(日) 11時50分34秒

犬っころ。

テーマ:記の巻。

2013年10月27日(日)先勝/晴れ

気持ちよく晴れた日曜日です。


ちゃぱです。 (09時23分)


実は、今日という日を密かに待ち焦がれていました。

そして、妙にドキドキしながら、10時開店の某スーパーに出かけました。

・・・・・

彼女(笑)を初めて見たのは、二週間前のことです。

8万円也。

柴犬にしては安いかも?

なるほど?黒毛が微妙に混じっていて、洗練された容姿ではありません。

裏の白毛部分もバランス悪いです。どことなく尻尾も変(笑)。

それでも私は、柴らしからぬクリクリした真ん丸な御目目と、優しい顔立ちにビビッ!


ちゃぱです。 (拾ってきたイメージ写真)


先週、母の衣類を求めに、某スーパーに再び出かけました。

何故か気持ちがソワソワしています(笑)。

気持ちを抑えられず、地下のペットショップに向かいました。

「彼女は売れちゃったかな?」

6万円也。

売れたどころか、2万円も値下げしてありました。

「コイツやばいかも?このまま売れ残ると薬〇処分だろうか?」

良からぬ妄想が膨らんできます。

「よし!もしも来週、まだココに居たら、処分される前に俺が飼うことにしよう!」

・・・・・

待ち焦がれていた今日が来ました。

「彼女はまだ居るだろうか?」

ドキドキしながらペットショップに向かいました。

「あぁ、良かった!」

元気な彼女を見て、心の底から「ほっ」としました。

・・・・・

「可愛い犬っころが居るんだけど、飼ってもいい?」

ちなみに我が家では、「犬」と言えば「柴犬」のことです(笑)。

「生き物の世話は、もう無理だよ!」

いきなり結論。頑固親父に一蹴されてしまいました。

「でも、売れ残りだから、もしかすると処分されちゃうよ?可哀想じゃん?」

「それは仕方ないよ!」

「ほんとに可愛いよ!俺が面倒見るから。お母さんの気晴らしにもなるよ?」

「お前は家に居るわけじゃないから、結局、俺(←父)がみることになるんだよ!」

「6万円だし、いいじゃん?」

「銭金の問題じゃない!ダメだと言ったらダメなんだ!!」

「・・・・・」(内心/クソジジィ!)


いい年をして、未だに父の許可を得なければ、な~んにもできない私です。

親と同居していると、どんな時でも(食事でさえも)私に決定権はありません。

「俺って何なんだろう?」

犬一匹飼えない、情けないオッサンです。

あぁ、嫌だ!嫌だっ!

奴隷の如き人生。

自己嫌悪の底無し沼。


もう、彼女のことは、忘れるしかなさそうです(泣)。

父の血圧を上げてまで、私の意思は通せないので…。

彼女の行く末は大丈夫だろうか?

今となっては、良い飼い主が現れることを、祈るしかありません。

2013年10月26日(土) 22時38分44秒

秋月(梨)

テーマ:食の巻。

2013年10月26日(土)赤口/雨

梨は、まだまだ健在です。


ちゃぱです。 (秋月/茨城県産)


甘くて瑞々しくて、シャキシャキの梨でした(笑)。

梨は、ほとんど水分ですね。

ふと、スイカを思い出しました。

2013年10月26日(土) 21時34分08秒

夜のお仕事。

テーマ:記の巻。

2013年10月26日(土)赤口/雨


ちゃぱです。 (20時36分/洗濯完了)


ベランダに干したのは久し振りです。

明日は晴れるぞ~!

2013年10月25日(金) 22時22分23秒

ハンマーヘッドな生き物。

テーマ:記の巻。

2013年10月25日(金)大安/雨

台風27号の影響が出始めています。

今のところ、それほど降った様子はありません。

しかし、既に二階の書庫では、

ポタッ♪………ポタッ♪………ポタッ♪と、スローな演奏が始まっています。

これから未明にかけて、天気の動向や雨漏りの程度が心配です。

でも、寝ないと仕事がキツイので、布団の中で山の妄想をしようと思います。

山の妄想を始めると、何故か寝付きが良いのです(笑)。


ところで先日、不気味な生き物(ヒルの仲間か?)を見ました。

こんなヤツのことを思い出したら、眠れなくなってしまうかも?


ちゃぱです。 (2013年10月21日18時22分)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (18時24分)


枚数だけはたくさんありますが、わずか2分の間に撮った写真です。

頭が、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)のようです。

以前、岩魚釣りのアプローチ中に、林道で見た記憶があります。


何なんだ?コイツは??気持ち悪いヤツだな!?

コロちゃんのエサになってしまえ!

2013年10月25日(金) 21時00分56秒

コロちゃんは頑固オヤジがお好き?

テーマ:記の巻。

2013年10月25日(金)大安/雨

我が家のコロちゃんです。


■父が撮った証拠写真(笑)。

ちゃぱです。 (17時16分/よく見つけたなぁ?)

ちゃぱです。 (しかも、よく撮れてます)

ちゃぱです。 (17時27分/10分後のコロちゃん)


カメラが良いのか?

父の腕が上がったのか?

よく撮れていると思います。

まぁ、コロちゃんは、身の危険を感じると「石」になるので、写真は撮りやすいけど…。

余談ですが、どうして「石化け」するのか?

それは、動いたら最後、外敵(主にヘビ)に食べられてしまうからです。


我が家のコロちゃん。

今年、私は1度も御目にかかれないのに、父は何度も見ています。

コロちゃんは、よっぽど父が好きなのかな?


■ブログ内の関連記事。

→(2013年)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11599587065.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。