1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年05月31日(金) 23時55分55秒

なんて恨めしい青空なんだ。

テーマ:記の巻。

2013年5月31日(金)先勝/晴れ

一昨日(5月29日)、関東地方の梅雨入りが発表されました。

そして、もう、梅雨の切れ間の青空ですか?(笑)


ちゃぱです。 (06時04分/出勤です)
ちゃぱです。 (雨上がりの澄んだ青空)


ちっくしょう!

山は最高だろうなぁ?

仕事なんかしている場合じゃないぞぉ(溜息)。

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2013年05月30日(木) 21時27分30秒

男組

テーマ:書の巻。

2013年5月30日(木)赤口/雨

男組(原作・雁谷哲/作画・池上遼一)。

大昔、少年サンデーに連載されていた硬派漫画です(1974~1979年連載)。

天からのお告げの如く、何の脈絡も理由もなしに、突然読み返したくなりました。

こういうことって、あるんですね(笑)。


ちゃぱです。 (男組第1巻/全25巻/ちゃぱ蔵書)

ちゃぱです。 (流全次郎と五家宝連)

ちゃぱです。 (なんと!\320也)


とりあえず、第1巻を読んでみました。

印象に残っている場面は、いくつもありましたが、肝心のストーリーが思い浮かんできません。どうやら、私の記憶の中で、男大空(原作・雁谷哲/作画・池上遼一)と、愛と誠(原作・梶原一騎/作画・ながやす巧)がシャッフルされているようです(笑)。

読み返すなら、ストーリーを忘れている方が楽しいかも知れませんね。

AD
2013年05月29日(水) 10時24分32秒

謎の球根?

テーマ:記の巻。

2013年5月29日(水)大安/曇り

先日、庭の掃除をしていた時に、カラカラに萎びた球根を見つけました。

「何の球根だろう?どうして転がっていたのだろう?」

不思議に思ってマジマジと観察していると…、後ろから父が一言。

「気になるなら、その辺に植えといてみ!」

父の言葉に促されて、空家の植木鉢に球根を埋めました。

植木鉢の土の良否、埋める深さ、球根の向き、そんなことはお構いなしでした。

今思えば、その時の過程を写真に撮っておけば良かったです。


ちゃぱです。 (この生命力には感動します)


果たしてコイツは何者なのか?

もしかして…蘭??

ワクワクします(笑)。


ちゃぱです。 (そろそろ紫陽花の季節です)

ちゃぱです。 (ピンボケですが…)

ちゃぱです。 (紅梅/先っぽに赤い葉っぱが)


■頑固オヤジ農園の近況。

ちゃぱです。 (ナス)

ちゃぱです。 (トマト)

ちゃぱです。 (甲斐路)

ちゃぱです。 (柿)


雲間に青空が覗いていますが、湿った風が吹いています。

雲の感じも妖しい。

洗濯物は、早めに取り込んだ方が良さそうですね。

AD
2013年05月28日(火) 21時07分12秒

Calla(カラー)

テーマ:記の巻。

2013年5月28日(火)仏滅/曇り

庭のカラーが絶好調です。

入れ代わり立ち代わり、新しい蕾が開きます。

グンと背も伸びて、一番ノッポの花は、母のベッドからでも見えるようになりました。


ちゃぱです。 (5月21日撮影)

ちゃぱです。 (5月26日撮影)

ちゃぱです。 (別の場所のカラーも開花!)


息の長い逞しい花です。

もう、かれこれ2ヶ月も、楽しませてくれています。

母も窓越しに、よく眺めています。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年4月9日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11508661343.html

→(2013年4月11日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11509512732.html

→(2013年4月21日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11515788206.html

→(2013年4月22日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11516840447.html

→(2013年5月3日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11523150825.html

→(2013年5月6日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11525072914.html

2013年05月27日(月) 00時00分00秒

菩薩さんに面会です(累計13回目)。

テーマ:菩薩さんです。

2013年5月26日(日)友引/曇り

今日は、時間にゆとりを持って出発しました。

鶴見川の手前で道路工事をしているので、その渋滞を見越してのことです。


ちゃぱです。 (14時32分/国道1号線へ右折)

ちゃぱです。 (多摩川大橋を渡れば神奈川県)

ちゃぱです。 (15時01分/済生会病院)


案の定、2週間前と同じ場所で工事をしていましたが、それでも30分で到着しました。

まずは、菩薩さんが入院している病棟のラウンジに顔を出してみました。

菩薩さんは、ここからの景色が好きなようで(…と言うか、他にやることがないのかも?)、窓際に座って「ぼ~」としていることが多いからです。

居たっ、居たっ(笑)。

後ろから、そぉ~っと近寄って、ヘッドロックでもかけてやろうか?と思いました。

・・・・・

至近距離まで近付いた時、直感的に菩薩さんのオーラと違うような気がしました。

車椅子の名札を見てドキッ!

ヘッドロック、かけないでよかったぁ~(汗)。

まったくの他人でした。

こういうオッチョコチョイ。私は昔から得意(?)なのです。

未遂で済んだだけ、年令とともに少しは改善されているようです(笑)。


菩薩さんは、昨夜、外泊届を出して自宅に泊まってきたそうです。

予定では、快復が順調でも順調でなくても、6月に退院する(させられる)とのこと。

自宅外泊は、その予行練習なのでしょう。

自宅に帰ると、病院では得られない刺激を得るようで、今までの菩薩さんとは見違えるような生気を発散していました。

こんなにも変わるものなのか?

ちょっとした感動を味わいました。


■追記。

「菩薩さんです。」

予定どおりに事が運べば、このブログテーマは、今回が最終回かも知れません。

まずは、メデタシ、メデタシ、…かな?


■ブログ内の関連記事。

→(2013年5月12日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11530206729.html

2013年05月26日(日) 08時48分13秒

健全な一日は朝の散歩から(12)

テーマ:お散歩です。

2013年5月26日(日)友引/曇り

季節の変わり目なのか?

ここ一週間くらい、腰の具合が絶不調です。

私が勝手に「軽ギックリ腰」と名付けている通電(笑)が、今日までに3回ありました。


■軽ギックリ腰(通電)の内訳。

①朝のトイレで…ギクッ!

②電車の椅子に腰かけていて…ギクッ!!

③ロッカールームで着替えていて…ギクッ!!!


いずれも「軽ギックリ腰」で済んだので、動けなくなるほどの症状ではありません。

つまり、前向きに考えれば「仕事に支障がなくて良かった」となり、後ろ向きに考えれば「どうせなら休みたかった」という具合なのです(笑)。


今朝も布団の中で30分、念入りなストレッチをしました。

その後、ビビりながら、慎重に慎重に、立ち上がりました。

やはり、腰の据わりが思わしくありません。

このままでは椅子に腰かけることも出来ないので、散歩に出かけることにしました。


ちゃぱです。 (07時13分/久し振りの多摩川)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (御幸公園/川崎市)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (野球を楽しむ人)

ちゃぱです。 (ゴルフを楽しむ人)

ちゃぱです。 (釣りを楽しむ人)

ちゃぱです。 (ツーリングを楽しむ人)


天気はパッとしません。

それでも日曜日だもんね。

みんなそれぞれに、楽しんでいる様子です。

いいなぁ…。


えっ?

腰の具合ですか?

歩けば安定するのです。

否、安定するまで歩くのです。

どっちにしても、不自由な身体ですね(苦笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年4月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11512944143.html

2013年05月25日(土) 22時54分25秒

山用品を衝動買いしました。

テーマ:品の巻。

2013年5月25日(土)先勝/曇り

山へ行けない日々が続いています。

その鬱憤を晴らすために、Amazonでワンクリック4連発です!


ちゃぱです。

①モンベル/ストレッチカーゴパンツ(ダークネイビー)


ちゃぱです。


②モンベル/トレッキングアンブレラ(パーシモン)

ちゃぱです。

③モンベル/ハイドロプロ スタッフバッグセット


ちゃぱです。


④ドイター/ツアーライト32(ラバ×シルバー)


以上、必要に迫られて購入した品物は、ひとつもありません。

でも、気持ちは少しだけスッキリしました。

届くのが楽しみです(笑)。


■追記。

この手の品物は、ショップで現物を確かめてから買うのが常道です。

特に、ズボンやザックの一発勝負は、高確率で泣きを見ます。

そんなことは百も承知していますが、店に行く時間がないので仕方ありません。


2013年05月24日(金) 22時24分08秒

Diet Dr Pepper

テーマ:食の巻。

2013年5月24日(金)赤口/晴れ

ダイエットドクターペッパー。

サラッとした飲み心地で、ノーマルよりも好きです。

ただし、残念なことに、日本製はありません。

ネットの取引価格も輸入品にしては割高感があって、もったいない気がします。

先日、賞味期限の「訳あり低価格商品」が見つかったので、さっそくクリックしました。


ちゃぱです。 (これが美味いんだっ!)


輸入商品を購入するたびに思うことがあります。

それは、日本製が如何に綺麗であるかということです。

外国製缶飲料(缶詰)の開缶部は、どうしてあんなに汚いのだろう?

埃やゴミが気持ち悪くて、無防備に口を付けられません。

まぁ、洗うか拭くかすれば良いのですけど…。

2013年05月23日(木) 20時28分45秒

Cote D'Or (コート ドール)

テーマ:食の巻。

2013年5月23日(木)大安/晴れ

職場の先輩のハイバレー(High Valley)さんから、チョコレートを頂きました。

一瞬、「なんで俺に?」と思いましたが、そのチョコがコートドールだったので、

「あっ!食べたい!」という正直な気持ちが、疑念を押し退けてしまいました(笑)。

どうせ、ブツの出何処(でどこ)は、パチンコ屋に決まっています。

「なんで俺に?」という疑念は残ったままですが、出何処が出何処なので遠慮することはありません。まさか?毒が入っているとも思えないし…(笑)。


■コート ドール タブレット・ジャンドゥーヤ(ベルギーチョコレート)

ちゃぱです。


中には、板チョコが2枚入っています。

ミルクチョコにナッツが練り込まれているので、ねっとり感があって濃厚です。

ペロッと2枚完食。

ハイバレーさん、御馳走さまでした。

次は、ビターを食べたいです。

よろしくね~(笑)。

2013年05月22日(水) 23時55分55秒

梅の収穫です。

テーマ:記の巻。

2013年5月22日(水)仏滅/晴れ

父が梅をもぎました。


ちゃぱです。 (とりあえず7キロです)


白梅の木が、これで7㎏軽くなったわけです。

できることなら私も、7㎏軽くなりたい。

それも、腹周り限定なら言うことなし!(笑)


■ブログ内の関連記事。→(2013年5月8日)

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11526054544.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。