1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年04月30日(火) 22時55分55秒

チャパⅡの整形手術!

テーマ:品の巻。

2013年4月30日(火)大安/曇り

以下は、愛車チャパⅡ(スズキエブリイ)をぶつけてしまった直後の話です。

うっかり、ブログアップするのを忘れていました。

と言うことで、話は3月19日まで遡ります。


ちゃぱです。 (3月17日の傷跡)


修理代の見積もりに驚いてしまった私は、三者択一の決断に悩みぬいていました。

①潔く修理をする。→修理代金として(\212,110也)。

②清水の舞台から飛び降りて新車に買い替える。→価値観として(\2,000,000也)。

③修理も買い替えも断念する。→あるがままの姿でチャパⅡを乗り続ける(\0也)。


まず最初に、選択肢②を却下。

その理由は、お金のことではありません。買い替えた後のフルモデルチェンジが怖かったのです。エブリイはチャパⅡのモデルにフルモデルチェンジしてから7年以上が経過しています。この間、マイナーチェンジは度々行われてきましたが、そろそろ大きな変革があってもおかしくない頃合いなのです。


次に、選択肢③を却下。

このまま、お尻の大きな「笑くぼ」を晒し続けて走ることは、どうにもやりきれません。

「走れば良い」という考え方は、業務車両を意味します。

やはり、チャパⅡへの愛着を、捨てきることなどできません。


そして、選択肢①が残りました。

「こんなキズに21万円は納得いかないが、修理するしかないなら仕方ない」

そう決めた時です。

不意に…、いかにも私らしい第四の選択肢が閃きました(笑)。

「どうせ修理に出すのなら、その前にダメ元。自分で叩いちまえ!」


ちゃぱです。 (こんな道具でやってみるか?)


内貼りを外して、内側(裏側)から、

慎重に、丁寧に、微妙に、時として大胆に、叩きます。叩きます。叩きます(笑)。


ちゃぱです。 (3月19日13時53分/オペ完了!)

ちゃぱです。 (我ながら、満足な仕上がりです)


樹脂でできているバンパーを打ち出すことは出来ませんが、ボディの方は、それなりに復元できました。これで、疑念を持って見ない限りはバレないでしょう?

まずは、メデタシ、メデタシです。

ちゃぱ工房の実力、侮れませんよ(笑)。


バンパーのブッチャー傷の処理は、追い追い考えたいと思います。


■ブログ内の関連記事。

→(3月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11492624542.html

AD
同じテーマ 「品の巻。」 の記事
2013年04月29日(月) 20時43分57秒

母を待つ時間。

テーマ:母を待つ時間。

2013年4月29日(月)昭和の日/仏滅/曇り

空は曇ってしまいました。

良い天気が続いていたので、そろそろ崩れる頃かも知れませんね。

母が出かけている間に、ひととおりの事を済ませ、帰宅を待っているところです。


ちゃぱです。 (17時27分)

ちゃぱです。 (この鉢植えが面白い)


もともとは玄関の脇に置いてあった鉢です。

いつの間にか大きくなりすぎて、車椅子で出入りする際、邪魔になってしまいました。

私の思考回路は、何事も「母優先!」です。

母の邪魔になる物は、即座に撤去します(笑)。

そういう訳で、先週の月曜日から、この場所に放置したままです。

この鉢植え。よ~く見ると、周囲に広がっている葉っぱと、中心に直立している茎とが、異なる植物です。

先日、母に聞いてみたところ、「寄せ植えをした覚えはない」とのことでした。

つまり、どっちが先かは分かりませんが(多分、状態からして周囲の葉っぱが先かな?)、あとから生えてきた方が、勝手に居候(いそうろう)しているのです。

ところが、この合体技には、何の違和感もありません。

見た目のセンスも良く、バランスも整っていて、今では愛着のある一鉢になりました。

これからの成長が楽しみです。


■東京都大田区の気温(最高21℃/最低14℃)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年4月22日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11516840447.html

AD
2013年04月29日(月) 14時25分15秒

「鬼の居ぬ間に洗濯」は出来ない(その2)。

テーマ:記の巻。

2013年4月29日(月)昭和の日/仏滅/晴れ

母がデイサービスに出かけました。

私はカレンダーなど関係ない不規則な仕事をしていますが、デイサービスに携わる人もヘルパーさんも、日曜祝日に関係なく働いているわけです。

ありがたいことです。


ちゃぱです。 (母は、お出かけの準備中です)

ちゃぱです。 (09時54分/いってらっしゃい!)

ちゃぱです。 (天気は上々!さて、やるかっ!)

ちゃぱです。 (天日干しに敵うものはなし)

ちゃぱです。 (部屋の掃除も完璧です)


私があれこれ「お仕事」してるのをよいことに、父は庭で内職(笑)をしています。

私としては、それで一向に構いません。

父がやることは全てが雑なので、母の身の回りのことは私がした方が良いのです。

例えば洗濯物。袖はまくったまま、ポケットの中は見ない、タオルは広げない、つまり、あるがままの状態で洗濯機に投げ入れるだけの仕事振り。干す時も皺を伸ばさず掛けるだけの仕事振り。

例えば部屋の掃除。あっちにあったゴミや埃が、こっちに移っただけの仕事振り。

例えば布団や敷布。「まだ大丈夫主義」の典型で、少々匂っていても交換しない。

いったい、どういう性格してんだろう?(溜息)


■父の内職です。

ちゃぱです。 (頑固オヤジ農園のトマト)


■ブログ内の関連記事。

→(2013年4月1日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11502490312.html

AD
2013年04月28日(日) 22時55分55秒

プリスタ夫妻の塔ノ岳。

テーマ:プリスタさんです。

2013年4月28日(日)先負/晴れ

「俺たちは登山はしないよ!」

「私たちのはハイキングだから…」

ちょっと前まで、プリウス&アシスタ夫妻が言ってたセリフです。

それがどうしたことでしょう?

過日、師匠の私を差し置いて、筑波山に登って来たと思ったら、

ペツルのティカXP2を御揃いで購入し、夜桜見物でトライアウトまで済ませ(笑)、

それだけでは飽き足らずに、熊除けのベルまで買ってしまいました。

若い頃からオシャレなプリウスさんのことですから、衣類に関しては既に私以上の物を身にまとっています(笑)。

そして本日、とうとう塔ノ岳に登ってしまいました。


■プリウスさんからの写メです。

ちゃぱです。 (ヤビツ峠から塔ノ岳を目指します)

ちゃぱです。 (最高の山日和です)

ちゃぱです。 (よく頑張ったっ!/笑)


赤城山、

金峰山、

筑波山、

そして、塔ノ岳。

ついに、「岳」の世界に踏み込んでしまったようですね。


山の師匠として、これだけは言っておきたいと思います。

「あなたたちのやってることは、もはやハイキングではありませんよ!」

岳デビューおめでとう!


ささやかですが、その御祝いとして、ブログテーマを新設致します。

プリスタ夫妻の山日記が、どのように綴られていくのか?

これからが楽しみです(笑)。


■追記。

私の山は何時になったら開幕するのか?

正直、プリスタ夫妻が羨ましいです。

こんちくしょう!(笑)

2013年04月28日(日) 21時55分55秒

菩薩さんに面会です(累計11回目)。

テーマ:菩薩さんです。

2013年4月28日(日)先負/晴れ

「今日も外出してるかな?」

そんな不安もありますが、どっちみち私の都合もあるので、本日もゲリラ面会です。


ちゃぱです。 (15時33分/国道1号線)

ちゃぱです。 (連休とあって、下手くそばかりだ)
ちゃぱです。 (鶴見川です)

ちゃぱです。 (15時56分/病院に到着)


面会の手続きをしていると、私の後ろで人の気配がしました。

車椅子に乗った菩薩さんでした。

認識力や話の理解力は伸びているのですが、自主的に「ちゃぱ」とは言えません。

「誰だか分かる?ちゃぱだよ。ちゃぱ。言ってみな?」

と言えば、私の言葉を真似て「ちゃぱ」と発声することはできます。

ところで、本日の菩薩さんは、またしても奥方様に対して臨戦態勢の御様子。

奥方様によると、(奥方様が)外出を断ったらから怒っているらしい。


おい、菩薩野郎!

お前、いい加減にしろよ!

少し良くなってきたと思ったら、駄々っ子になる一方じゃないか!?

甘えてんじゃねぇぞ!

たまには奥方様を解放してやれよ!


もちろん夫婦のことですから、私はそう思っただけで余計なことは申しません。

菩薩さんは、まったく動かなかった右手右足が少し動くようになりました。

何も掴まずに起立することもできるし、上着の着替えも一人でこなしています。

ただ、奥方様の精神的消耗は相当なもので、そっちの方が心配でした。


■ブログ内の関連記事。

→(4月14日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11511351181.html

2013年04月28日(日) 12時44分31秒

素晴らしい天気です。

テーマ:記の巻。

2013年4月28日(日)先負/晴れ

GWに相応しい、素晴らしい天気になりました。

風もなく、長閑な日和になりそうです。


ちゃぱです。 (09時26分)

ちゃぱです。 (伸び盛りの甲斐路)

ちゃぱです。 (日陰でひっそりと…)

ちゃぱです。 (綺麗じゃないけど頑張ってます)

ちゃぱです。 (一粒だけなった紅梅の実)

ちゃぱです。 (時期外れの…正にボケ/笑)

ちゃぱです。 (満開です)

ちゃぱです。 (青空が一番!)


日常生活や仕事には支障ありませんが、少々体調を崩しています。

風邪症状の感染源は、間違いなく父です。

「母に移らなければいいけど…」

私が心配していると、父がバッサリ。

「大丈夫だよ!俺に移したのはお母さんだから」


…本当かなぁ?(笑)

2013年04月27日(土) 23時55分55秒

夕張メロンキャラメル

テーマ:食の巻。

2013年4月27日(土)友引/晴れ

夕張メロンキャラメル。

安くて美味しくて、誰からも喜ばれる、北海道土産の定番です。

父も母も大好きです。


ちゃぱです。


北海道へ行かなくても、↑コイツは川崎で購入できます。

北海道物産店「ぐるめどさんこ市場 アトレ川崎店」のお蔭です。

五つ残っていたので、全部買ってしまいました(笑)。


そうだ?

一つは明日、菩薩さんに持って行ってあげよう!

2013年04月26日(金) 23時55分55秒

アクビちゃん。

テーマ:品の巻。

2013年4月26日(金)先勝/晴れ

ハクション大魔王のアクビ姫です。


ちゃぱです。  


ようやくGet!しました(笑)。

こんな「おもちゃ」が、実際欲しいとなると、どうしてどうして、なかなか手に入らないものなのです。

2013年04月25日(木) 21時34分17秒

Juchheim Baumkuchen

テーマ:食の巻。

2013年4月25日(木)赤口/晴れ

私は…物事を考えてしまう性質(たち)です。

正直、昨日の不快感が尾を引いています。

上司がヤル事に、虫けらの私があれこれ口出しはできません。

それが「組織」というものなので…仕方ないです。

つまり、もうこれ以上、私が何を思ったところで無意味なのです。

時間の浪費です。

そんなことは分かっているけど、このやりきれなさをどうしたらよいのでしょう?

やっぱり、↓これしかありませんね(笑)。


ちゃぱです。 (切り売りのバウムクーヘン)


川崎にあって、蒲田にないもの?

ズバリ!バウムクーヘン(ユーハイム)の切り売りです。

私にとって、これこそが究極のバウムクーヘン。

幸せ~(笑)。


■ブログ内の関連記事。→(2013年4月24日)

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11501821594.html

2013年04月24日(水) 21時27分39秒

虎屋の羊羹

テーマ:食の巻。

2013年4月24日(水)大安/雨

一昨日、仕事上のアクシデントに見舞われました。

(そして、昨日は非番でした)

今朝、出勤してみると、名ばかりの部長に昇進した上司が足早に近寄ってきて、

 「あとで話を聞きたいんだけど…いいかな?」と打診してきました。

「いいですよ。じゃあ、できるだけ早く仕事を上げて、そのあとで顔を出します」

 「悪いけど、頼むね」


夕刻になって、面談が始まりました。

言葉のやり取りをしているうちに、私の頭の中に重大な疑問が浮かんできました。

しばらくは冷静に応対していたのですが、そろそろ我慢の限界です。

いきなり疑問をぶん投げてみました(笑)。

「さっきから、どうも変なんだけどさぁ? もしかして、俺が加害者なの?」

 「そうは言ってないけど、一応、事情聴取だけはしておかないと困るんだよ」

「誰が困るの?」

 「後始末をしなきゃいけない立場の人間だよ」

「後始末なんかしてくれなくていいですよ。俺の方こそいい迷惑なんだから」

 「まぁ、聞けよ。向こうの出方によっては面倒なことになりかねないんだよ」

「向こうの出方って考え方が、既に俺を加害者にしてるよね?」

 「そんなことはないよ。だから、まぁ、聞いてよ。」

「そもそも、あいつだって職員だろ!何を被害者面してんだよ。不愉快なヤツだな」

 「こういう時はさぁ、下請けは強気に出てくるんだよ」

「そんなゴロつきを、どうして使ってんだよ。言っておくけど俺が被害者だよ」

 「まぁ、そういうことは、こっちが結論付けることだから」

「それじゃぁ、処分でも何でも勝手にしてください!ぅわぁ~、腹が立つなぁ!」

 「また話を聞くかも知れないから、その時は頼むね」

「もう、この件については何も話しません。本当に不愉快です!」


やり場のないイライラを紛らわすには、甘い物しかありませんね。

先日、長老さんに頂いた「虎屋の羊羹」。

今こそ出番です(笑)。


ちゃぱです。 (風格のある包装紙)

ちゃぱです。 (千代紙のような美しさです)


まずは、黒糖から入ります(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(4月20日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11501822216.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。