1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年03月31日(日) 22時08分08秒

菩薩さんに面会です(累計9回目)。

テーマ:菩薩さんです。

2013年3月31日(日)先負/曇り

菩薩さんの奥方様によると、菩薩さんの御機嫌がすこぶる悪い。

この1週間、菩薩さんは、奥方様と口を聞かないらしい。

それどころか、奥方様とは目も合わせない。

奥方様がどうにかしようとすると、車椅子で逃げ回ったり、隠れたり…。

夫婦のことには立ち入りたくありませんが、話を聞いて妙に納得してしまいました。

要するに、いつも側に居てくれるのを良いことにして、甘ったれているのです。だだっ子になっているのです。

時々、私の母も、ふてくされたり、テコでも動かなかったりしますが、いつまでもわがままな態度でいられると、正直、イラッときますね(笑)。

よしっ!今日は菩薩さんに説教こいてやろう!


ちゃぱです。 (16時07分)


病室に入ってしばらくは、私と菩薩さんの二人で、いつものように筆談していました。

やはり、発声できないだけで、こちらの言うことは、かなり理解できているようです。

例えば、紙に家族や友人の名前を羅列しておいて、

「俺が誰だか分かってんの?」と聞けば、菩薩さんは「ちゃぱ」の文字を指差します。

「今日は誰が来たの?」と聞けば、「弟」の文字を指差します。

「お母さんも来たの?」という質問に対しては、首を横に振りました。多分、「お母さん」の文字を指差しても意味が通じないことを理解しているからだと思われます。

「奥方様は来なかったの?」→首を縦に振りました。

「そんなことないでしょ?来たんじゃないの?」→首を横に振りました。

実は、菩薩さんはウソをついているのです。

本当は来ているのに「来ていない」と言い張る菩薩さんの態度を見て、私は内心、「冷戦状態は本物だな?」と思いました。

・・・・・

奥方様が入ってきました。

菩薩さんの態度は、かなり拗ねているようでした。

奥方様の話のとおり、奥方様とのコミュニケーションは、あからさまに避けています。

ベッドの隅に置いてあった奥方様の上着を持って、「俺のベッドに置くな!」と言わんばかりの意地悪な態度もありました。

・・・・・

「何があったか知らないけど、仲直りしろよ!」→力いっぱい首を横に。

「それじゃあ、俺の車の修理代を払うか?お前のジャガーを売るか?奥方様と仲直りするか?どれかひとつ選べ!」→力いっぱい首を横に。

「ダメだよ。ひとつ選ばなきゃ!」→力いっぱい首を横に。

「選んでくれなきゃ、もう会いに来ないよ!それでもいい?」→首を縦に。

「そんなこと言わないで、なぁ?仲直りしろよ?」→力いっぱい首を横に。

その時私は、菩薩さんが一瞬見せた表情を見逃しませんでした。

・・・・・

今日は、奥方様が見送ってくれました。

「あいつの頑固な性格からして、直ぐには無理かも知れないけど、多分大丈夫だよ。あの時、一瞬、顔が緩んだでしょ? 咄嗟に恐い顔して見せたけど、緩んだ顔の方が本心だと思うよ」

「ありがとうございます。私もそう思いました」


■追記。

今日も駐車場は満車でした。

前回で懲りた私は、じっと空(あ)くのを待っていました。

案の定、5分も経たないうちに、2台も出て行きました。

起きてしまったことを今さら悔いても仕方ありませんが、どうしてあの日は待てなかったのだろう?(溜息)


■ブログ内の関連記事。

→(2013年3月17日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11493671927.html

AD
2013年03月31日(日) 14時11分19秒

RX-178 ガンダムMk-Ⅱ[ティターンズカラー]

テーマ:品の巻。

2013年3月31日(日)先負/曇り

RX-178 ガンダムMk-Ⅱ[ティターンズカラー]。

私には、何のことやら、どういう意味やら、さっぱりわからん(笑)。

さっき、クロネコさんが届けてくれたので、滑り込みで間に合いました。


ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


さぁ、これを手土産にして、菩薩さんに会いに行って来よう!

AD
2013年03月31日(日) 11時07分32秒

雨は上がったようです。

テーマ:記の巻。

2013年3月31日(日)先負/曇り

雨に洗われた植物たちは、活き活きとしています。


ちゃぱです。 (マイナスイオンたっぷりです)

ちゃぱです。 (雨でたわんだもみじ)

ちゃぱです。 (満開の海棠)

ちゃぱです。 (石榴の若葉)

ちゃぱです。 (何の若葉?)

ちゃぱです。 (なかなか咲かない白い蕾)

ちゃぱです。 (ツツジ?の赤い蕾)

ちゃぱです。 (藤の蕾)

ちゃぱです。 (何の赤い蕾?)

ちゃぱです。 (雨が大好きな巨大金魚)

ちゃぱです。 (頑固オヤジ農園のネギとニラ)

ちゃぱです。 (土を割ってジャガイモの芽が)


今日で3月もオシマイです。

植物たちの成長とともに、もう、一年の四分の一が過ぎてしまいました。

ここまでも早かったですが、ここから先は夏に向かって一気に加速します。

時の流れが速すぎて、宿題ばかりが増えていきます。

もはや山積み状態で、これらをスッキリさせることなど不可能と思われます。

どうにかならないものでしょうか?(溜息)

AD
2013年03月30日(土) 21時23分44秒

プリンアラモード

テーマ:食の巻。

2013年3月30日(土)友引/曇り

ストレス解消には、甘いものが一番です。

「プリンアラモード」って、名前がイイですよね。

見ても食べても楽しめて、子どもの頃から憧れでした(笑)。


ちゃぱです。 (Domremy/ドンレミー)


黄緑色はキウイです。

さすがにメロンは入っていません。

赤いのはイチゴでなく、イチゴソースでした。

おつゆが出るので避けられたのか?パインも入っていません。

でも、(値段を考えたら)これで十分です。

幸せになれました(笑)。

2013年03月30日(土) 16時10分28秒

スカパー映らない事件。

テーマ:記の巻。

2013年3月30日(土)友引/曇り

昨日、プロ野球が開幕しました。

私にとってはどうでもよいことですが、熱狂的なソフトバンクファンである父にしてみれば、どんなに「熱い日」であったことか???

何故なら…、

今朝になって、「スカパーが映らなくて開幕戦を見られなかった」と言うのです。

試しに点けて見せてもらうと、確かに「受信できません」のメッセージが出ています。

お金を払って見ているのに、肝心な時に映らないなんて、困ったものです。

「ちょっと見てくれないか?」

父の注文を受けて、私が点検作業をするハメになりました。


①パラボラアンテナの接続

②断線の有無(アンテナから分配機)

③分配機の接続

④断線の有無(分配機からチューナー)

⑤チューナーの接続

⑥断線の有無(チューナーからテレビ)

⑦テレビの接続

⑧電話回線の断線及び接続

⑨チューナーの点検(カードの挿入具合や設定の再確認)

⑩テレビの点検(アンテナ感度や設定の再確認)

その他諸々、何度も何度も、繰り返し繰り返し…。

結局、「これだ?」という異常を見つけられず、どうにも私の手には負えません。

やむなく電話で、業者に救いを求めました。


ちゃぱです。 (写真はイメージです)

ちゃぱです。 (全試合見られるプロ野球セット)

ちゃぱです。 (ソフトバンクは FOX bs238 で)


業者とあれこれ話をしているうちに、私の頭は完全に固まってしまいました。

何をどう説明したらよいのか?

言われたことをどのように実行したらよいのか?

?????パニック状態です(笑)。

たまたま母の見舞いに来ていた次兄のトンビさんが、見るに見かねてバトンタッチしてくれました。ああだこうだと、そのやり取りが煮詰まってきた頃、聞き漏れてきた会話に、私は愕然となりました。


「えっ?238というのはチャンネルじゃなくてチャンネル名称なんですか?」

・・・・・

「だから238にすると『受信できません』というメッセージが出るんですね?」

・・・・・

「FOX bs238は、738チャンネルなんですね?」

・・・・・

「分かりました。何も分からないので、238チャンネルだと勘違いしたようです」


父が勘違いしていただけで、始めから故障などしていなかったのでした。

屋根に登ったり、家具を動かしたり、埃まみれになった私は何だったんでしょう?

もちろん、「見られない」という父の言葉を鵜呑みにして、基本的な確認を怠ったまま、ハード面ばかり点検していた私もアンポンタンです。

それにしても、毎日スカパーを見ている父が、昨日今日に限って…。


未だかつて体験したことのない、もの凄い脱力感でした。

言いたいことは山ほどありましたが、それを口にする気力もありません。

無言のまま(何故か)畳を見つめていました。

今日は、もう、何もしたくありません(溜息)。

2013年03月29日(金) 23時55分55秒

長老さんに御挨拶です。

テーマ:お散歩です。

2013年3月29日(金)先勝/曇り

長年お世話になった職場の大先輩。

その長老さんが、とうとう定年退職してしまいました。

「とうとう」とか「してしまいました」とか、そのような言葉を用いたのには訳があります。

後輩として、できることなら長老さんには、再雇用で残って頂きたかったのです。

長老さんのいない職場なんて、クリープのないコーヒーみたいなもの(笑)。

詰まらない職場が、4月からは尚更詰まらなくなります。

あ~ぁ、この先どうなるんだろう?(溜息)


今夜は、ご多忙な長老さんに時間をとって頂いて、キチンと御挨拶をして来ました。

長老さんのお宅は、台東区の西浅草にあります。

約束の時間には早かったので、JR上野駅からブラブラ歩いてみることにしました。


ちゃぱです。 (18時24分/ツリーに向かって歩く)

ちゃぱです。 (幻想的な夜桜)

ちゃぱです。 (まるでプラネタリウムのよう)

ちゃぱです。 (カッパが居ました)

ちゃぱです。 (スカイツリーが間近に見えます)

ちゃぱです。 (東本願寺)


国立大学出身の長老さんは、この4月から学習塾を開きます。

「子供たちに勉強を教えたい!」というのが、昔からの夢だったそうです。

夢を叶えられるなんて、素晴らしいことです。

私も長老さんを見習って、夢に向かって着々と生きて行きたい…と思いました。


長老さん、長い間、ありがとうございました。

寂しいなぁ…。

2013年03月29日(金) 10時21分43秒

観察しました。

テーマ:記の巻。

2013年3月29日(金)先勝/曇り

「庭のマイナーリーグ」に興味を抱いた私は、今朝も「控えめで目立たないヤツら」を探してみました。


■観察の成果①/石榴の芽。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


■観察の成果②/白い蕾。

ちゃぱです。 (ツツジ?)

ちゃぱです。 (コイツは少し開いています)


■観察の成果③/その他のマイナーリーグ。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


■観察の成果④/巨大金魚。

ちゃぱです。 (エラ洗いの如く跳ねていました)


ワクワクして、思いのほか楽しかったです(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年3月28日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11499853422.html

2013年03月28日(木) 16時29分13秒

庭のマイナーリーグ。

テーマ:記の巻。

2013年3月28日(木)赤口/晴れ


ちゃぱです。 (10時00分)


巨大金魚の池を覗こうとした時です。

不意打ちのように紫色が、私の視野の右上をかすめました

「ん?何だ?」

咄嗟に見上げて驚きました。


ちゃぱです。 (紫色の花が満開)


↑この紫色の存在は、完全にノーマークでした。

今の今まで、まったく気付きませんでした。

巨大金魚ばかり覗き込んでいたせいで、頭上を見ることがなかったのでしょう?

きっと紫色の花は、「金魚ばかり見ないで、早く私に気づいてよ!」とばかりに、強烈なテレパシーを送っていたものと思われます(笑)。

驚きついでに、これまでノーマークだった植物たちと、改めて御対面してみました。


■庭のマイナーリーグ。

ちゃぱです。 (?/父に剪定されてます)

ちゃぱです。 (苔)

ちゃぱです。 (?)

ちゃぱです。 (頑固オヤジ農園のネギとニラ)

ちゃぱです。 (藤)


■お馴染みのメジャーリーグ。

ちゃぱです。 (海棠)

ちゃぱです。 (桃?の白い蕾)

ちゃぱです。 (紫陽花)

ちゃぱです。 (もさもさのコイツ)

ちゃぱです。 (柿の若葉)


もう、虫が飛んでいました。

心地良い春は短いです。

蚊が出てくる前に、やることだけはやっておかないと…。

2013年03月28日(木) 13時31分40秒

2013年 山の目論見です。

テーマ:山の巻。

2013年3月28日(木)赤口/晴れ

昨夜は、山の地図を広げてしまったばっかりに、あれこれと妄想が膨らんで、寝不足になってしまいました。

ところが、その一方では、未だに昨年(2012年)の総括どころか、個々のデータ整理さえ終わっていません。それら一切合切を棚に上げて、早くも今シーズンのバーチャル登山を済ませてしまったわけです(笑)。


■2013年の山行計画(案)。

さてさて、番号どおりに消化できるとよいのですが…。

①筑波山(百名山)

②武尊山(百名山)

③男体山(百名山)▼

ちゃぱです。 (2011年11月4日/日光白根山より)

④4回目の燕岳(北アルプス)▼

ちゃぱです。 (2012年6月25日)

⑤燧ヶ岳(百名山/尾瀬)▼

ちゃぱです。 (2009年9月17日/至仏山より)

⑥空木岳(百名山/中央アルプス)▼

ちゃぱです。 (2012年8月3日/木曽駒ヶ岳より)

⑦2回目の蝶ヶ岳(北アルプス)▼

ちゃぱです。 (2007年9月21日/蝶からの大展望)

⑧権現岳(八ヶ岳)

⑨磐梯山(百名山)

⑩丹沢山(丹沢山塊)


以上、切りよく10座を選定してみました。

今シーズンの山歩きは、「日帰りできること」が条件になります。

そうなると必然的に、「目玉企画」なるものが存在しません。

強いて言うなら、空木岳でしょうか?

空木岳の日帰りは、かなりの強行が予想されるからです。

空木岳かぁ?いいねぇ!

今シーズンの目標として、これっぽっちも不足はありません。

その証拠に、もうウズウズして来ました(笑)。

2013年03月27日(水) 23時55分55秒

山と高原地図 37 槍ヶ岳・穂高岳

テーマ:書の巻。

2013年3月27日(水)大安/雨

山と高原地図(昭文社)。

「1/50,000」の山用の地図で、全部で59巻あります(2013年現在)。

その中の「37巻/槍ヶ岳・穂高岳」は、恐らく一番売れているエリアだと思われます。


ちゃぱです。 (左2007年版/右2013年版)


今シーズンは、プリウス&アシスタ夫妻が北アルプスに挑戦します。

低山の経験を重ね、金峰山で雪上歩行も経験し、満を持しての「燕岳」です。

その準備のひとつとして、必需品の地図を購入してもらいました。


道路地図とは異なり、山の地図の中身が変わることは滅多にありません。

それでも、プリウスさんの新品を見てしまったら、私も欲しくなってしまいました。

子供ですね(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。