1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年02月28日(木) 21時10分06秒

爺ガ岳スキー場で見たもの。

テーマ:評の巻。

2013年2月28日(木)先勝/晴れ

先日、爺ガ岳スキー場(※)へ行った折りに、レストハウスで見かけたポスターです。


■ゲレンデ六法

ちゃぱです。 (そのとおりですね)


■リフトに乗れなかったらレッスン代は返却!
ちゃぱです。 (えっ?ちょっとビックリ!)


爺ガ岳スキー場は、浮かれたバカどもが居ない(来ない)地味なスキー場です。

私はソコが気に入って、毎年通っているわけです。

それにしても、スキー教室の代金返却システムには驚きました。

教える側に余程の自信があるのか?

そうまでしなければ商売が成り立たないのか?

もしも後者だとしたら?…凄い時代になったものです。


■ブログ内の関連記事/(※)爺ガ岳スキー場

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11475850955.html

AD
2013年02月27日(水) 09時48分37秒

しとしと雨です。

テーマ:記の巻。

2013年2月27日(水)赤口/雨

目が覚めて脳が起きてきたら、温かな布団の中でストレッチをします。

「今日は怠いなぁ?」と思いながら雨戸を開けると、案の定、雨でした。


ちゃぱです。 (08時36分/柿の木と空)

ちゃぱです。 (水溜まりに映るマンション)

ちゃぱです。 (濡れた土)

ちゃぱです。 (濡れた緑)

ちゃぱです。 (濡れた石?コンクリ?)

ちゃぱです。 (濡れた紅梅)

ちゃぱです。 (濡れたもみじ)

ちゃぱです。 (風情のある巨大金魚)


首、肩、腰、膝…。

古傷に事欠かない私は、今日みたいな日が苦手です。

首(頭)の「もわ~」とした感じは、ザァザァ降りよりも、「しとしと」の方が顕著。

本当に不思議です。

AD
2013年02月26日(火) 20時56分41秒

glico PRETZ スーパーバター

テーマ:食の巻。

2013年2月26日(火)大安/晴れ

グリコプリッツのスーパーバター。

味にうるさい母も、「つまみ」にうるさい父も、気に入って食べています。


ちゃぱです。


一見、カレー味をイメージしてしまいそうな黄色いパッケージ。

風味が濃いので、確かに東京人の口には合いそうです。




AD
2013年02月25日(月) 20時19分56秒

母を待つ時間。

テーマ:母を待つ時間。

2013年2月25日(月)仏滅/晴れ

毎週月曜日は、母がデイサービスに通う日です。

そして、デイサービスから帰ってきた母は、見違えるように若返ります(笑)。

若返りの最大の要因は、もちろん入浴と洗髪。

出がけにペチャンコだった頭髪が、どこかのテレビコマーシャルに出られそうなくらい「ふんわりサラサラ」になってきます。

お婆ちゃんになったって女性は女性。綺麗になって不機嫌になる筈がありません。

いつもいつも、母は御機嫌で帰ってきます(笑)。


ちゃぱです。 (17時36分)


デイサービスの送迎車は時間に正確です。

そろそろ、母を乗せた車がバックで入ってくる頃です。

ずいぶんと、陽が延びましたね。


■追記/今日も寒かったです。

東京都大田区の気温(最高7℃/最低0℃)。

2013年02月24日(日) 09時51分40秒

「第」の略字が出てこない。

テーマ:評の巻。

2013年2月24日(日)先負/晴れ

小さな旅(NHK)を見ながらの朝食です。

ちなみに、視聴料…払ってます(笑)。


ちゃぱです。 (08時00分)
ちゃぱです。 (いつものゴールドブレンド)

ちゃぱです。 (オールドファッションドーナツ)


ところで…、

第一パンの「第」の字は、本当は「第の略字」を使っています。

カタカナの「オ」の左上に「、」がついているような形の文字ですね。


ダイ→変換出来ず。

テイ→変換出来ず。

記号→見当たらず。

略字→「入力が不適切」だってさ。


この「ダイ」の字が、(PCで)どうしても出てこないので、いろいろと調べてみたら「通常不可能」なようです。つまり、朝っぱらから無駄足でした。

何やら「JIS規格」がどうのこうのと説明されていましたが、いったい何なんだよ!

誰が決めたのか知らないが、略字だろうが何だろうが、日常的に使われている文字は変換できて然るべきではないのか?

融通の効かない石頭野郎が決めることは、本当に不自由極まりない(怒)。

規格なんてどうでもイイから、もっと便利にしてくださいよ!…と思うわけです。


■Wikipedia 「略字」について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%AD%97

2013年02月24日(日) 09時38分20秒

陽のあたる場所。

テーマ:記の巻。

2013年2月24日(日)先負/晴れ

東京マラソンの日に「週休」が入っているなんて、本当に珍しいことです。

年中無休24時間営業の職場なので、私が休みでも誰かしら働いているわけですが。

まぁ、せっかくなので、のんびりさせていただきます。


(事ある毎に書いていますが)我が家の朝日は社長出勤です。

東側のマンションのせいで、とにかく「お出まし」が遅い。

西側の建物は朝日で眩しいほどなのに、我が家にあたる朝日は…これだけです。


ちゃぱです。 (07時47分)

ちゃぱです。 (我が家の朝日/その1)

ちゃぱです。 (その2)

ちゃぱです。 (その3)


ちゃぱです。 (青空とハナミズキ)

ちゃぱです。 (柿)

ちゃぱです。 (梅)


ちゃぱです。 (これから盛りのボケ)

ちゃぱです。 (満開の紅梅)

ちゃぱです。 (ピントが合わない海棠)

ちゃぱです。 (色艶よろしい巨大金魚)


さて、朝食です(笑)。

2013年02月23日(土) 00時00分00秒

ミッフィープレート

テーマ:品の巻。

2013年2月22日(金)先勝/晴れ

「業者の狙い」に踊らされて、またしても頑張ってしまいました。

正直、大して欲しくはないのです。

ただ、「どうせ食べるなら、ついでに何かを貰えた方が良い」と思っているだけです。

浅はかですね(溜息)。


ちゃぱです。 (4シートでシール118枚)

ちゃぱです。 (ミッフィープレート4個Get!)

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (ミッフィー、確かに可愛いです)


そして次は、リラックマかな?

もう、この泥沼から抜け出せない…そんな気がします(苦笑)。

2013年02月22日(金) 07時30分06秒

爽やかな空です。

テーマ:記の巻。

2013年2月22日(金)先勝/晴れ

早朝、寝室の温度は6℃でした。

ここ数日、寒い日が続いているわりには、身体が順応していないらしく、体感的に寒くて寒くて仕方ありません。一旦、春モードにセットされてしまった身体は、もう後戻りできないようです。


ちゃぱです。 (06時59分)

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (満開の紅梅)

ちゃぱです。 (梅に混じってボケも咲いています)

ちゃぱです。 (朝から元気な巨大金魚)


昨日(2月21日)、青森の酸ヶ湯温泉では、515㎝の積雪(国内最高)を記録したとか。

今さらながら、東京に住んでいることの平穏さを実感しています。

空気が汚くて鼻毛は伸びますけどね(苦笑)。

2013年02月21日(木) 23時55分55秒

チーズケーキアントルメ

テーマ:食の巻。

2013年2月21日(木)赤口/晴れ

長野県諏訪市・菓子処「田中屋」の「チーズケーキアントルメ」に、待望の4個入りが登場しました。

今までは、購入する時に「ちょっとした気合い」が必要でした。

これで「気合い」がなくても、気軽に購入できます(笑)。


ちゃぱです。 (とってもコンパクトになりました)

ちゃぱです。 (左上が箱です)

ちゃぱです。 (そそりますネ/笑)


これ↑、本当に美味しいです。

プリウスさん曰く、「酒に良く合う」そうです。

へぇぇ?そういうものですかね?

お酒を飲めない私には、絶対に分からない感想です。


この、チーズケーキアントルメ。

私は専ら、中央道の諏訪SA(上り線)で購入します。

機会があれば、是非、街の店にも立ち寄りたいと思います。

きっと、美味しいものが、たくさんあるんだろうなぁ?

2013年02月20日(水) 00時00分00秒

東光院

テーマ:記の巻。

2013年2月17日(日)友引/晴れ

重松お祖父さんの命日(2月2日)に、お墓参りができませんでした。

頭の何処かで、ずっと気になっていたのですが、本日、思い切って行って来ました。

あまりに唐突な思いつきなので、お花も御線香もありません。

まぁ、何事も「気持ち」ですから…(笑)。


ちゃぱです。 (10時59分/山門をくぐる)

ちゃぱです。 (良海大僧正)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (美しい本堂)

ちゃぱです。 (手入れの行き届いた墓地)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


東光院は、いつ行っても整然としています。

本堂も庭も墓地も、何もかもが美しい。

思うに、この美観を維持するのは、並大抵の労力ではありません。

僧侶たるもの…、お寺たるもの…、と言ってしまえばそれまでのことですが、これほど綺麗な寺は、そう易々とあるものではありません。

ウソだと思ったら、行ってみてください!…ん?どこかで聞いたフレーズだな?(笑)


■追記/見よ!この整然さ、清潔さを!!

ちゃぱです。 (11時00分/水くみ場)


手抜きは微塵もありません。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。