1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年01月31日(木) 23時55分55秒

鬼の面。

テーマ:鑑の巻。

2013年1月31日(木)先勝/晴れ

母が…先日のデイサービスで作ってきた「鬼の面」です。

節分にちなんだ工作ですね。

とても良くできていたので、部屋に飾ることにしました。


ちゃぱです。


よ~く見ると、線のとおりに切れてない部分もありますが、全体の仕上がりには何の影響もありません。そんなことよりも、色遣いのセンスが素晴らしいと思います。

如何にも母らしい、「優しい鬼」ができました(笑)。

AD
同じテーマ 「鑑の巻。」 の記事
2013年01月30日(水) 23時55分55秒

春の胎動。

テーマ:記の巻。

2013年1月29日(火)大安/晴れ

植物たちは、着々と春の準備を進めています。


ちゃぱです。 (1月14日の残雪)

ちゃぱです。 (ボケの蕾)

ちゃぱです。 (梅の蕾)

ちゃぱです。 (海棠の芽?蕾?)

ちゃぱです。 (某かの芽/笑)

ちゃぱです。 (石榴の木に寄生している茸)

ちゃぱです。 (散らないド根性もみじ/笑)

ちゃぱです。 (スフィンクスと小さな草たち)


は~るよ来い♪

は~やく来い♪


■おまけ。

ちゃぱです。 (徘徊中の巨大金魚)

AD
2013年01月29日(火) 09時48分57秒

健全な一日は朝の散歩から(9)

テーマ:お散歩です。

2013年1月29日(火)大安/晴れ

資源ゴミの回収は普段よりも格段に早い。

うかうかしていると行ってしまうので、火曜日の朝は取り敢えずゴミ出しからです。

そのついでに、多摩川を歩いてきました。

国道一号線は既に混雑しているし、歩道は通勤の往来で慌ただしい。

さて、今朝の富士山は、どんなだろう?


ちゃぱです。 (07時57分)

ちゃぱです。 (今朝も霞んでいました)

ちゃぱです。 (活気に満ちた多摩川大橋)

ちゃぱです。 (風は冷たいです)

ちゃぱです。 (秩父の山々)

ちゃぱです。 (多摩川の蛇行が美しい)

ちゃぱです。 (お仕事頑張れ!川崎市民?)

ちゃぱです。 (柴犬、私も欲しいなぁ…)

ちゃぱです。 (大好きな欄干)

ちゃぱです。 (階段を降ります/大田区)

ちゃぱです。 (邪魔な建物です)

ちゃぱです。 (足下のプチ霜柱)

ちゃぱです。 (朝日が反射する東の風景)

ちゃぱです。 (青空に映える矢口タワー/笑)

ちゃぱです。 (レトロ感漂う町並み)


私は、昨日今日と連休です。

週始めに連休が入っていれば、当然その先は長い。

先に楽して、後で苦しむパターンですね。

♪でもそんなの関係ねぇ♪←(もはや死語ですが何かと使える言葉です/笑)


最近、先のことを考えないように努めています。

極論を言えば、明日のことさえも…です。

そういう生き方を、かなり意識するようになりました。

だって、その方が楽ですもの(笑)。


■ブログ内の関連記事/健全な一日は朝の散歩から

→(1)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10949023499.html

→(2)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10970816039.html

→(3)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11002063813.html

→(4)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11007343253.html

→(5)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11021336766.html

→(6)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11025653960.html

→(7)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11191283725.html

→(8)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11234534343.html

AD
2013年01月28日(月) 23時55分55秒

チャパⅡ 車検完了!

テーマ:品の巻。

2013年1月28日(月)仏滅/晴れ

チャパⅡの車検整備が完了しました。

今回は、普段見えないところまで「お色直し」してもらいました(笑)。


ちゃぱです。 (11時11分/島忠の屋上にて)

ちゃぱです。 (下回りの防錆塗装をしました)

ちゃぱです。 (塗装できない部品もあります)

ちゃぱです。 (期待以上の綺麗さです)

ちゃぱです。 (綺麗と言うより美しいです)

ちゃぱです。 (十分に満足しました)


デリカ(チャパⅠ)に乗っていた頃は、頻繁にもぐったものですが、エブリイは何もかもディーラー任せです。自分でやるか?プロに頼むか?の違いこそあれ、整備を重ねていくことで車への愛着が増していきます。

私にとって、デリカが「夢の車」であったのに対し、エブリイは「両親のための車」でした。自分の好みなど関係なく、両親を乗せるための利便性だけを考慮して選んだ車です。そんな訳ありの車ですから、今日のような深い愛着が信じられないほどです。

エブリイ(チャパⅡ)は素晴らしい車でした(笑)。

2013年01月28日(月) 21時18分37秒

多摩川です。

テーマ:お散歩です。

2013年1月28日(月)仏滅/晴れ

母を乗せたデイサービスの車を見送ったあと、ふら~っと、多摩川へ向かいました。

良いお天気なのに、またしても富士山は霞んでいました。


ちゃぱです。 (10時15分)

ちゃぱです。 (富士山をズーム!)

ちゃぱです。 (富士山と矢口タワー/笑)


クッキリした富士山を見るには、10時過ぎでは遅いようです。

もっと早朝を狙うか?

日没のブルーモーメントを狙うか?

いずれかの時間帯に変えた方が良さそうですね。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11452929847.html

2013年01月28日(月) 00時00分00秒

東京タワーです。

テーマ:港区の風景。

2013年1月27日(日)先負/晴れ

早朝の東京タワーと、夜の東京タワーです。

いずれも「札の辻」の歩道橋から撮りました。


ちゃぱです。 (06時26分/札の辻に向かいます)

ちゃぱです。 (歩道橋の上から)


ちゃぱです。 (21時10分/札の辻に向かいます)

ちゃぱです。 (歩道橋の上から)


朝も夜も綺麗だけど、都会は何処か寂しいです。

2013年01月27日(日) 23時55分55秒

駅。

テーマ:記の巻。

2013年1月27日(日)先負/晴れ

日曜日のこんな時間から…お勤めです。

でも、し~んと静まり返った駅の雰囲気が好きです。

それと、電車を待つ間、冷蔵庫のような寒さにじっと耐えている自分も悪くない(笑)。


ちゃぱです。 (05時57分)

ちゃぱです。 (06時00分)


ちゃぱです。 (こちらはJR京浜東北線の車内)

ちゃぱです。 (この静けさが大好きです)


本日は、早朝から夜まで、所謂「通し」の勤務です。

・・・・・

そして、真っ白な灰になりました(笑)。


ちゃぱです。 (21時15分)


家に着くのは、22時過ぎでしょうか?

長く過酷な一日でした。

2013年01月26日(土) 23時55分55秒

ふりかけたち。

テーマ:食の巻。

2013年1月26日(土)友引/晴れ

久し振りに「ふりかけ」を買いました。


ちゃぱです。


子どもの頃から大好きな「すきやき」は必須。

二番手は「たらこ」でしょうね。

で…、もう一つが悩みどころです。

定番の「のりたま」を却下して、今回は邪道に走ってしまいました(笑)。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10671117234.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11159211522.html

2013年01月25日(金) 00時00分00秒

キットメール

テーマ:品の巻。

2013年1月24日(木)赤口/(雨が上がって)晴れ

受験シーズンです。

郵便局の窓口で「キットメール」という商品が売られています。

キットカットと郵便のコラボで、思いが「キット届く」し、「キット受かる」らしい(笑)。

しかも、箱を開けると、「キットカット♪」と音を奏でる???


■キットメール(\250也)

ちゃぱです。 (140円切手を貼って投函します)

ちゃぱです。 (裏側にメッセージも書けます)

ちゃぱです。 (音が出る“飛び出す絵本”です)


中身のキットカットは、たったの4個ですが、ミルクチョコトとホワイトチョコのアソートになっているのが◎です。

音♪の方は?

「キットカット♪」と聞こうと思えば、そのように聞こえなくもない。但し、本人の感性や開け方のセンスがモノを言います(笑)。

2013年01月24日(木) 09時25分19秒

チャパⅡ 3度目の車検。

テーマ:品の巻。

2013年1月24日(木)赤口/雨

愛車チャパⅡ(スズキエブリイ)が、3度目の車検を迎えました。

3度目ということは、まる7年です。早いなぁ?

ハヤシレーシングのホイールを履いて颯爽(さっそう)としていたのは納車から僅か1年弱。スタッドレスタイヤに履き替えて以来今日まで、延々とノーマルホイールのままです。つまり、春夏秋冬スタッドレス履きっぱ…なのです(可哀想なチャパⅡ)。

ちなみに、現在のスタッドレスは2つ目です。


ちゃぱです。 (09時00分/雨)

ちゃぱです。 (そろそろ残雪も消えそうです)

ちゃぱです。 (10時の納車を待つチャパⅡ)

ちゃぱです。 (走行距離 67,840㎞)

ちゃぱです。 (荷室もスッキリと片付けました)


■新車当時のチャパⅡ(2006年5月4日撮影)

ちゃぱです。

ちゃぱです。


春になったら…今年こそ、↑この状態に戻すぞっ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。