1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年08月31日(金) 00時00分00秒

岳/18集

テーマ:書の巻。

2012年8月30日(木)先勝/晴れ


■岳/18集(18巻)/石塚真一

ちゃぱです。 (表紙と帯)

ちゃぱです。 (裏表紙)


残念!

ついに、完結してしまいました。


人気が落ちてきたとは思えないし、

山のネタ(=話のネタ)など、それこそ無尽蔵だし、

登場人物のキャラは温かいし、

もっと、もっと、続いて欲しかったです。本当に残念!!

AD
同じテーマ 「書の巻。」 の記事
2012年08月30日(木) 21時04分40秒

格さんの高尾山。

テーマ:格さんです。

2012年8月30日(木)先勝/晴れ

格さんが、突然、高尾山に登りました。


ちゃぱです。 (05時23分)

ちゃぱです。 (05時41分)

ちゃぱです。 (06時39分)


実は、高尾山そのものが目的ではなく、新しい靴を履いて歩きたかったようです。

うん、うん、分かりますよ、その気持ち(笑)。


ちゃぱです。 (格さんの新しいLOWA)


鑑賞に値するほど、丹念に磨き込んであります。

なんか…、履くのが勿体なくない?このまま飾っておいたら?(笑)

AD
2012年08月29日(水) 21時24分30秒

種なし巨峰

テーマ:食の巻。

2012年8月29日(水)赤口/晴れ


ちゃぱです。 (大好物の巨峰)


幸せです(笑)。

AD
2012年08月28日(火) 23時55分55秒

安田牛乳レアチーズケーキ

テーマ:食の巻。

2012年8月28日(火)大安/晴れ

薬師岳・黒部五郎岳の記事が、未だアップされていないのに、お土産の話です。

関越道の上里SAに立ち寄って、いつもの太助饅頭(※)を購入しました。

その後、眠気覚ましに売店を徘徊していると、冷凍庫に美味しそうなレアチーズが。


■安田牛乳レアチーズケーキ

ちゃぱです。


レアチーズケーキに目がない私は、このパッケージから激ウマを想像して即購入。

「2日以内で御賞味ください」との注意書きを守って、本日御開帳しました(笑)。


ちゃぱです。 (直感的に嫌な予感が…)


豆腐で言うなら、絹ごしでなく、木綿でしょうか?

ババロアのような食感。

味は言うに及ばず。


そもそも、「安田牛乳」を使用しているだけで、製造者はまったくの別会社。

誤解が多いのか?良~く見ると、「ヤスダヨーグルト様とは一切関係ございません」という文言が記載されていました。


完全に滑った(苦笑)。


■(※)太助饅頭/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11070963888.html

2012年08月27日(月) 07時14分46秒

有峰湖・折立へ。

テーマ:山の巻。

2012年8月23日(木)赤口/晴れ

山の季節は短い。

8月下旬ともなれば既に後半戦。

「暑いっ!」だの、仕事で「疲れたぁ~」だの言っているうちに、終わってしまいます。

私は、お盆休みなしで働いたので、(その分)今日から5連休です。

夏バテの身体に鞭を打って、折立へ向かうことにしました。

目的の山は、薬師岳と黒部五郎岳の二座。

地理的にも、コース的にも、単発休みでは登れない山です。

気合いだぁ!


ちゃぱです。 (15時32分/北陸道を快走中)

ちゃぱです。 (ようやく立山ICの文字が…)

ちゃぱです。 (前も後ろもガラガラです)

ちゃぱです。 (15時52分/立山方面に右折)

ちゃぱです。 (16時36分/有峰林道のゲート)

ちゃぱです。 (16時59分/有峰湖)

ちゃぱです。 (17時12分/折立に到着)

ちゃぱです。 (明日の天気も期待できそうです)


去年に引き続いての立山IC(※)は…遠かったです。

自宅から折立までは、ナント!470㎞ もありました(上信越道上越JCT経由)。

当初は、長野道豊科ICから一般道に降りて、北陸道糸魚川ICへ向かうつもりでいましたが、夏バテで気力がありません。高速代が高くて遠回りでも、(精神的に)楽チンな経路を選んでしまいました。…年なんです(苦笑)。


立山ICから折立に向かう途中、ローソンで買出を済ませました。

今夜の弁当、明朝のおにぎり、行動食(非常食)のパンと、必要な水分一式。

折立の駐車場に虫が居ることを想定して、ここで寝床を作りました。

折立に到着すると、まずは登山口の下見。

案の定、吸血系の羽虫が居ました(泣)。

この現状からして、車の窓は1ミリ以上開けられません。…網戸が欲しい!

毎度のことですが、寝苦しい夜になりそうです。


■(※)立山IC/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11016482377.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11013812483.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11014304680.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11019846186.html

2012年08月26日(日) 18時03分15秒

ヘッダー画像を替えてみました。

テーマ:記の巻。

2012年8月26日(日)先負/晴れ

黒部五郎岳は…遠かったです。

運転も歩きも…疲労困憊(泣)。

その苦労に報いるため、ヘッダー画像を差し替えることにしました。


■初代ヘッダー画像

ちゃぱです。 (蝶ヶ岳頂上の大パノラマ)


■二代目ヘッダー画像

ちゃぱです。 (大キレット長谷川ピークと笠ヶ岳)


■当代(三代目)ヘッダー画像

ちゃぱです。 (黒部五郎岳頂上)


背景左は薬師岳。その右に剱岳と立山。

遠景は後立山(白馬など)。その右に赤牛岳。

そして、赤牛と黒部五郎の間にある台地が雲ノ平です。

2012年08月25日(土) 00時00分00秒

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

テーマ:鑑の巻。

2012年8月25日(土)友引/晴れ

のだめカンタービレ 最終楽章。

前編を見てしまったら、後編を見ないわけにはいきません(笑)。


■のだめカンタービレ 最終楽章 後編/2010年4月17日公開/東宝

ちゃぱです。

ちゃぱです。


このドラマ(映画)を見て、クラシックに興味を持った人は少なくないはず。

私も…そんな一人かも知れません。

2012年08月24日(金) 23時55分55秒

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

テーマ:鑑の巻。

2012年8月24日(金)先勝/晴れ

上野樹里さんと言えば、やはり、「のだめ」ですか?


■のだめカンタービレ 最終楽章 前編/2009年12月19日公開/東宝

ちゃぱです。

ちゃぱです。


のだめ(上野樹里さん)…最高!

2012年08月23日(木) 23時55分55秒

SWING GIRLS

テーマ:鑑の巻。

2012年8月23日(木)赤口/晴れ

ジャズやるべ♪

何度見ても飽きません(笑)。


■SWING GIRLS/2004年9月11日公開/東宝

ちゃぱです。

ちゃぱです。


スウィングガールズは、笑い転げてしまう面白さと、直球の感動が味わえます。

この映画を見飽きることは、永久にないと思います(笑)。

主演の上野樹里さんはもちろん、貫地谷しほりさんも、本仮屋ユイカさんも、大女優への道を着実に歩んでいます。…応援したいですね。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10780272536.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10782568611.html

2012年08月22日(水) 20時30分05秒

蒼天の夢

テーマ:鑑の巻。

2012年8月22日(水)大安/晴れ

NHKドラマのDVDは、今時の価格としては少々お高いような気がします。

でも、吉田松陰先生の特別なドラマです。

清水の舞台から飛び降りてしまいました(笑)。


■蒼天の夢/2000年1月3日放送/NHK
ちゃぱです。

ちゃぱです。


松陰先生の人物像については、いろいろな説がありますが、このドラマで橋之助さんが演じた人柄が、なかなか宜しいかと思います。顔立ちや風体もイメージに近いものがありました。萬斎さんの高杉晋作も好印象だったし、松陰先生の母を演じた十朱幸代さんも素晴らしいです(感動)。


■追記/昔も今も…。

何十年も先のことまで見据えている偉人は、その時代の凡人どもから見れば変人であり、危険であり、脅威でもあります。そして、偉人たちの救世の芽は、時の権力者(凡人ども)によって摘まれてしまいます。この保守的な構造は、昔も今も大して変わっていません。それは、震災以降の政治の有り様を見れば一目瞭然です。

どうしようもない落胆の溜息が…(苦笑)。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10687185319.html

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。