1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年04月30日(月) 09時00分12秒

光と影。

テーマ:記の巻。

2012年4月30日(月)赤口/曇り

ここのところ、植物の写真が多くなってきました。

日毎、時間毎の変化に興味がそそられて、ついつい撮ってしまうのです(笑)。


ちゃぱです。 (ハナミズキ)

ちゃぱです。 (葡萄棚)

ちゃぱです。 (甲斐路)

ちゃぱです。 (柿)

ちゃぱです。 (紅葉/もみじ)

ちゃぱです。 (杉)

ちゃぱです。 (梅)

ちゃぱです。 (石榴/ざくろ)

ちゃぱです。 (藤)

ちゃぱです。 (巨大金魚)


「光と影が織りなす美」とでも言うのでしょうか?

そんな写真を集めてみました。


※写真は、2012年4月29日に撮ったものです。

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2012年04月29日(日) 17時47分09秒

判断ミス。

テーマ:記の巻。

2012年4月29日(日)昭和の日/大安/晴れ

腰に時限爆弾を抱えている私は、日常の動作・姿勢に細心の注意を払っています。

例えば、寝る前、起きる前のストレッチは念入りにしています。前傾する時に片足を引いたり、片手を膝に当てて「つっかえ棒」したり、もっと屈(かが)む必要がある場合は、膝を曲げて腰を落としたり、などなど…。

ちょっとでも気を抜くと「ギックリ!」となりかねない、何とも不便な身体です(苦笑)。


さっき、クシャミを催(もよお)した時、一瞬、不安がよぎりました。

ところが、「椅子に座っているので大丈夫!」と、不安を打ち消す「もう一人の私」がいました。まぁ、言葉にすると長いですが、催したクシャミに対して、構えるべきか、構える必要がないかを、咄嗟に判断したわけです。その決断は「出るがままに」でした。

「ハックション!」

気持ちの良いクシャミと同時に、腰に電気が走りました。

あっ、やってしまった(泣)。


現在、腰が重くて動作が不自由です。ただ、動けるだけマシ。ギックリ腰の症状としては、極々軽く済みました。良かった…そう思うことにしよう。



AD
2012年04月29日(日) 13時57分01秒

梅の実。

テーマ:記の巻。

2012年4月29日(日)昭和の日/大安/晴れ

毎年、父母が楽しみにしている梅干し作り。

その原料(笑)が、着々と実っています。数も多そうです。


ちゃぱです。 (10時55分)

ちゃぱです。  

ちゃぱです。  


このあいだ咲いていたと思ったら、もう「この状態」です。
凄いなぁ…。

AD
2012年04月29日(日) 12時45分54秒

ロールが広がりました。

テーマ:記の巻。

2012年4月29日(日)昭和の日/大安/晴れ

丸まっていた白い花が開きました。


ちゃぱです。 (4月27日17時35分)

ちゃぱです。 (4月29日10時52分)


大きくて見た目に硬そうな花です。

きっと、手品のようにパッと咲かせることはできないのでしょう。

ゆっくり、ゆっくり、時間をかけて広がりました。

2012年04月28日(土) 23時55分55秒

土手の伊勢屋

テーマ:食の巻。

2012年4月28日(土)仏滅/晴れ

お昼休み前、転勤した本部長さんから電話がかかってきました。

「車で迎えに行きますから、天丼を食べに行きましょう!」

ハイ!望むところです。ここのところ、ずっと食べたいと思っていました(笑)。

直ぐに幹事長さんが食いつき、未だ「土手の伊勢屋」に行ったことのない元締めさんが加わりました。

さぁ、今回は「かき揚げ丼」を食べるぞっ!!


ちゃぱです。 (かき揚げ丼/¥2,300也)


むきエビのプリプリ感、衣のサクサク感、柚子の香り、タレが染みた御飯、etc.

やっぱり、美味いっ!…幸せになれました(笑)。

ちなみに、本部長は「天丼 イの大盛り」、幹事長は「天丼 イ」、伊勢屋デビューの元締めは「天丼 ロの大盛り」を食べました。

天丼 ロには「名物のアナゴ特大天ぷら」が、大盛りには「筍の天ぷら」が盛り合わせてあります。…旬の筍天、私も食べたかったなぁ。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10913856534.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10921068814.html

2012年04月28日(土) 23時30分55秒

芝桜の絨毯。

テーマ:港区の風景。

2012年4月28日(土)仏滅

いつも気にして見ている芝桜の絨毯です。


ちゃぱです。 (16時30分)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


街路樹の緑も爽やかです。

そろそろ、「寒さとは縁のない季節」になってきました。


■おまけ①/都旧跡・元和キリシタン遺跡

ちゃぱです。

ちゃぱです。


■おまけ②/歩道の花壇。
ちゃぱです。

2012年04月28日(土) 23時00分55秒

ツバメが来ました。

テーマ:記の巻。

2012年4月28日(土)仏滅

職場の車庫にあるツバメの巣。

主(あるじ)が戻ってきました。

今春の来訪は、いつもより早いようです。


ちゃぱです。 (16時24分)


写真では巣の存在しか分かりませんが、私の目には「タキシードの尻尾」が確かに見えました。巣のリフォームでもしているのでしょうか?(笑)


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10904495667.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10921086623.html

2012年04月27日(金) 20時48分06秒

謎の蕾の正体。

テーマ:記の巻。

2012年4月27日(金)先負/雨

「謎の蕾」の正体が判明しました(笑)。


ちゃぱです。 (謎の蕾/4月18日17時48分)

ちゃぱです。 (4月27日17時24分)

ちゃぱです。 (藤でした/笑)


パッと見、汚くて不気味な蕾でしたが、10日後には大変身していました。

ちょっと驚きました。まるで、「みにくいアヒルの子」です。

それにしても、私の無知さ加減には呆れてしまいます。

な~んにも知らないのです(苦笑)。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11226797004.html

2012年04月27日(金) 19時25分53秒

ハナミズキ。

テーマ:記の巻。

2012年4月27日(金)先負/雨

植物の成長は早い。

ハナミズキが、いかにもハナミズキらしい姿になってきました。


ちゃぱです。 (17時27分)
ちゃぱです。

ちゃぱです。


ほんのりとした色合いが、とても綺麗です。

先っぽには、赤い花が開いています。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11226797004.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11234605563.html

2012年04月27日(金) 10時50分30秒

雨の演出効果。

テーマ:記の巻。

2012年4月27日(金)先負/雨

雨に濡れた花や葉っぱには、晴れの日には見られない美しさがあります。

幹や枝も、黒っぽさに深みが増して、いつもより存在感があります。


■庭の樹木。

ちゃぱです。 (06時30分/柿の木)

ちゃぱです。 (左上・柿/中・石榴/右・紅葉)
ちゃぱです。 (石榴と紅葉)


■道端の花。

ちゃぱです。 (花びらに水玉が…)

ちゃぱです。


なんて美しいのでしょう。

写真の腕が上がったのかと、勘違いしそうなほどです(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。