1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年01月31日(火) 18時30分02秒

久し振りの多摩川。

テーマ:お散歩です。

2012年1月31日(火)先負/晴れ

明るいうちに帰宅できたのは久し振りです。ちょっと嬉しいです(笑)。

空には大きな黒雲が居座っていますが、せっかくなので多摩川を歩いて来ました。


ちゃぱです。 (17時17分/富士山と丹沢の峰々)

ちゃぱです。 (17時28分/ガス橋方向)

ちゃぱです。 (17時41分/さて、帰ろう)


空のグラデーションが鮮やかになるのを待ちましたが、これくらいで終了のようです。

じっと待っていた時間は、意外なことに寒くはなかったです。そう言えば…風がない。

空の橙も紺も今イチでした。

でも、雲と地面の暗黒に挟まれた「面白い絵」が撮れました。


ちゃぱです。 (17時45分/国道1号線)


■本日の気温/東京都大田区(最高8℃/最低1℃)

AD
同じテーマ 「お散歩です。」 の記事
2012年01月30日(月) 21時17分59秒

チーズケーキアントルメ

テーマ:食の巻。

2012年1月30日(月)友引/晴れ

長野県諏訪市・菓子処「田中屋」のチーズケーキアントルメ。

またしても(※)、大ちゃんが買ってくれました(笑)。


ちゃぱです。

ちゃぱです。


このチーズケーキは、絶品です。

嬉しいなぁ~。

今夜は半分。

もう半分は、明日にとっておこう(笑)。


(※)ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10821024085.html

AD
2012年01月30日(月) 18時35分00秒

すじ雲。

テーマ:港区の風景。

2012年1月30日(月)友引/晴れ


ちゃぱです。 (10時16分/港区某所にて)


「青空」と言うよりは、パステルっぽい水色の空でした。

そんな優しい色合いの空に、ふんわりとした「すじ雲」が架かっていました。

つい、「すじ雲」と言ってしまいますが、正式には「巻雲/けんうん」と呼ぶそうです。

この雲を見た時、何故か嫌な予感がしました。

「地震雲」でなくて、本当に良かったです。


AD
2012年01月30日(月) 00時00分00秒

湯けむり屋敷 薬師の湯

テーマ:旅の巻。

2012年1月28日(土)赤口/雪

爺ガ岳スキー場からの帰路、大町温泉郷の「湯けむり屋敷・薬師の湯」に立ち寄りました。スキーで使った筋肉を解(ほぐ)し、束の間のまったり感を得ることが目的です。

そして、私に限って言えば、目的がもうひとつありました。

滑降中にやってしまったプチギックリ腰の御機嫌伺いです(苦笑)。


ちゃぱです。 (16時57分/大広間の窓より)


東京では、決して見られない光景。この雰囲気…最高です。


ところで、「薬師の湯」の人気は、実際どうなのでしょうか?

・消毒臭が強くて温泉気分に水を差します。いくら何でも薬の入れ過ぎでは?

・来るたびに施設が汚れていくように思います。掃除やメンテをサボってないか?

・接遇は低レベルです。いつものことなので、こっちが慣れてしまいました。

・大広間の利用は17時まで。営業時間中は、解放すべきではないのか?

・大広間のコンセントは携帯電話の充電ができません。ケチケチするなよ!(怒)

不満山積ですが、爺ガ岳スキー場から数分という「地の利」だけは捨てがたいです。


■追記/プチギックリ腰の症状。

「笑っちゃう歩き方」になってしまったものの、その他の支障はありませんでした。

もちろん、運転もOK!

あとは、いつもの「お食事処かわせみ」で、たらふく食べて帰宅するだけです(笑)。


■大町温泉郷「湯けむり屋敷・薬師の湯」のHP。

http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/

2012年01月29日(日) 23時55分55秒

黒部ダムカレー

テーマ:食の巻。

2012年1月28日(土)赤口/雪

爺ガ岳スキー場は、規模が小さい割りに施設が充実しています。

メインレストハウスの「エコーハウス」は、300席もあって「作戦本部」に最適です。

ただ、来るたびにココの食事では芸がないので、今年は趣向を変えて「パウダーパフ」で昼食をとることにしました。

パウダーパフは、溶岩窯で焼くピザと種類豊富なパスタが自慢のお店です。

メニューは写真付きなので、見るだけで食欲がそそられます。

どれもこれも食べてみたいです(笑)。

迷いの淵に填り込むのが目に見えていたので、今回は最初から「黒部ダムカレー」に決めていました。


ちゃぱです。 (洒落っ気のないパウダーパフ外観)

ちゃぱです。 (市を挙げ売り出し中の御当地カレー)

ちゃぱです。 (黒部ダムカレー/パウダーパフのメニューより)


まず、見た目に楽しいので、食べる前から◎です。

説明書きによると…、

弧を描いて盛り付けた御飯が黒部ダムを、

カレーが湖水を、

カレーに乗ったピザが、湖に浮かんだ遊覧船を、

フライドポテトがダムの放水を、それぞれイメージしているそうです。

なるほど、妙な形のピザは遊覧船だったんですね(笑)。


カレーは甘口に感じますが、口の中にはスパイスのピリッとした辛みが残ります。

香ばしい焼きたてのピザは申し分ありません(もっと食べたい)。

御飯も美味しいです。

でも、盛り付け全体が黒部ダムをイメージしていることは、説明を読まないと分からないかも?(笑)

次の折りには、自慢のピザとパスタを食べたてみたいと思います。

またひとつ、爺ガ岳スキー場に来る楽しみが増えました。


■パウダーパフのメニュー。

http://www.kasimayari.jp/puff%20menu%20new_page_3.htm
■爺ガ岳スキー場のHP。

http://www.jiigatake.com/

2012年01月28日(土) 23時55分55秒

爺ガ岳スキー場

テーマ:旅の巻。

毎年恒例の爺ガ岳スキー場へ行って来ました。

ここ数日、長野県北部は、連日の降雪です。

そのお陰で、ゲレンデのコンディションは最高でした。

但し、久し振りの雪道運転は、ちょっと緊張しました(汗)。

後続車に押されて、道を譲る場面が何度かありました。

そんな時は自分に言い聞かせます。人は人、私は私。平常心で安全第一。


爺ガ岳スキー場(長野県大町市)

■2012年1月28日(土)赤口/雪

■メンバー/元締めさん、大ちゃん、フラットマウンテンさん(FMさん)、ちゃぱ

■参考/走行距離(594.4㎞)

      高速道路(芝公園⇔高井戸⇔豊科)

      ETC(\5,500)


ちゃぱです。 (10時41分/準備完了!)

ちゃぱです。 (きめの細かいサラサラな新雪です)

ちゃぱです。 (歩くとキュッキュッと鳴ります)

ちゃぱです。 (土曜日なのに、この人口密度/笑)

ちゃぱです。 (何故か嬉しい100番)

ちゃぱです。 (ゲレンデから大町市街を遠望)

ちゃぱです。 (素晴らしいコースです)

ちゃぱです。 (天気は悪くても気分は爽快!)

ちゃぱです。 (元締めさん、大ちゃん、FMさん)

ちゃぱです。 (大ちゃん、元締めさん、FMさん)

ちゃぱです。 (背面滑降する大ちゃん/笑)

ちゃぱです。 (貸切同然の広大なコース)

ちゃぱです。 (最高のコンディション)

ちゃぱです。 (ただ、ただ、感激)

ちゃぱです。
(14時31分/私だけ終了)


一年に一度は滑っておきたい。

滑らない年があると、そこからフェードアウトしそうな気がして…。

若い頃、悔しくて涙が出るほど練習したスキー。フェードアウトは哀しすぎます。

昨年の「初滑り&滑り納め」は、2月26日でした(※)。

その日のコンディションは、お昼前からシャーベットに…(泣)。

シャーベットは最悪なので、今年は1ヶ月早く出陣してみました。

それが大正解。ゲレンデは、終日パウダースノーでした。

お陰様で、大・大・大満足です。


さて、例年どおり、「初滑り」を「滑り納め」にするかどうか?

今年は宣言しないことにしましょう。

何故なら、「もう1回くらい滑ってもいいかな?」と思っているので…。

パウダースノーを満喫して、気持ちが動いてしまったようです(笑)。


(※)ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10815336110.html

2012年01月27日(金) 18時19分00秒

雪だるま。

テーマ:港区の風景。

2012年1月27日(金)大安/晴れ

今日は、今年3度目の0℃を記録しました(大田区の最低気温)。

いよいよ冬将軍様が、本気を出してきたようです。

ただ、身体の方が慣れてきたので、「今日も0℃だったか?」という感じでした。

いや、それはやっぱり強がりだろ?

本音は? もうこれ以上寒くならなくていいです(笑)。


ちゃぱです。 (10時33分/港区某所にて)


またまた、雪だるまを見かけました。

とっても可愛いです(笑)。

私は大田区に住んでいますが、自宅の周りでは雪だるまを見かけません。

港区の方々は「遊び心」があって、しかも独創的で、素晴らしいと思います。

アスファルトに積もった雪は、泥が付かないので、真っ白な雪だるまができますね。


■ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11145963419.html

2012年01月26日(木) 22時26分46秒

寝るのが一番。

テーマ:記の巻。

2012年1月26日(木)仏滅/晴れ

今日は1℃でした(大田区の最低気温)。

体感的には、1℃も0℃も同じです。ただ、ただ、寒いです(笑)。

ここ何日かの冷え込みで、軟弱な身体は弱りきっています。

私の周囲には、風邪っぴきがウジャウジャ居ます。

でも、ここで負けるわけにはいきません。

こんな時は、寝るのが一番です。


ちゃぱです。 (K&Vと影/2011年2月26日)


布団の中でイメトレでもしようっと。

2012年01月25日(水) 20時58分39秒

雪だるま。

テーマ:港区の風景。

2012年1月25日(水)先負/晴れ

寒いっ!と思ったら、今年2度目の0℃でした(大田区の最低気温)。


ちゃぱです。 (12時36分/港区某所にて)


昨日の積雪で、誰かさんがアートしたのでしょう。

とあるマンションのエントランスに鎮座しておりました。

だんご三兄弟のような(←言うことが古いですね)、三段重ねの雪だるまです。

門番のつもりなのか?

愛嬌のある表情で、じっとコチラを見張っています。

寒さで風邪気味なのか?

それとも、インフルエンザの予防なのか?

よ~く見ると、マスクを付けています。

右手は落ちてしまいました。可哀想に…。


この雪だるま。

とっても気に入りました(笑)。

2012年01月24日(火) 23時07分22秒

東京初積雪。

テーマ:記の巻。

2012年1月24日(火)友引/晴れのち曇り(未明に雪)

今日は、大嫌いな夜勤です。

いつもの習慣で5時半に目が覚めましたが、夜勤なので起きる必要はありません。

温々の布団にくるまって惰眠を貪っていました。

二度寝というやつは、どうしてこんなにも気持ちが良いのでしょう?幸せです(笑)。

寝たり起きたりを繰り返しているうちに、8時を回ってしまいました。

仕方なく起きて、雨戸を開けると、


ちゃぱです。 (08時15分)

ちゃぱです。 (屋根が真っ白でした)

ちゃぱです。 (なかなかの景観です)

ちゃぱです。 (積雪は5㎝くらいでしょうか?)


ちょっと驚きました。

夜のうちに、たっぷり降ったわけですが、まったく気づきませんでした。

雪は音がしないもんなぁ…。


ちゃぱです。 (そして、綺麗な青空でした)


■大田区の気温(最高5℃/最低1℃)。


■追記

ビルの日陰は雪が溶けません。ツルツルでした。

そんなわけで、本日の仕事は、相当ビビリました(泣)。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。