1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年11月30日(水) 21時32分27秒

そうとう霞んでます。

テーマ:港区の風景。

2011年11月30日(水)仏滅/晴れ

空が霞んでいます(=空気が濁っています)。

東京の空だもの、仕方ないのかな?

それとも、この冬の特徴でしょうか?


ちゃぱです。

ちゃぱです。 (11時25分)


いよいよ師走ですね。

早いなぁ~(唖然)。

AD
同じテーマ 「港区の風景。」 の記事
2011年11月30日(水) 00時00分00秒

メバルと遊ぶ…第19夜

テーマ:夜の巻。

昨夜の夢よ…再び。

釣り師の性として…今夜も行ってしまいますよね(笑)。

現地のコンディションは、昨夜と似たり寄ったりだと思ったのですが…。


2011年11月29日(火)

■場所/凹/中潮(満潮18時45分~干潮01時40分)

■天気/曇り(微風)

■水温/16.5℃

■時間/19時00分~20時30分(1時間30分)

■釣果/4匹(最大19㎝×2匹)


ちゃぱです。 (19時06分/お決まりのボウズ逃れ)

ちゃぱです。 (19時28分/引き味抜群の19㎝)

ちゃぱです。 (20時20分/終了間際に19㎝)


ふぅぅぅ。

神経消耗戦でした。

どうして、こんなに渋いの?

あの微小なアタリを拾うのは至難の業です(溜息)。


昨夜と今夜。

きっと、人間には分からない、何かが違っているのでしょう?

メバルの気持ち…、さっぱり分からん(苦笑)。


■2011年累計(65匹/最大24㎝×4匹/釣行数19回/ボウズ3回/釣率0.842)

■生涯累計(1,969匹/最大28㎝/釣行数193回/ボウズ28回/釣率0.855)

AD
2011年11月29日(火) 16時04分11秒

ストレス解消。

テーマ:お散歩です。

2011年11月29日(火)先負/曇り

おんぼろパソコンの焦(じ)れったさ。

もう、イライラの限界です(怒)。

このままコイツに付き合っていると、衝動的にパンチを入れてしまいそうです(笑)。

そうなる前に、デジカメを持って散歩して来ました。


ちゃぱです。 (可愛らしい蕾)

ちゃぱです。 (公園の紅葉)

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (どこか寂しげな雰囲気)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (いつもの多摩川と多摩川大橋)

ちゃぱです。 (蛇行の極み/川崎のビル群)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


散歩は心が落ち着きます。

気分転換できたので、再びパソコンに向かってみました。

馬鹿でのろまなパソコン君、やれば出来るじゃないか?

サクサクとブログアップできました(笑)。

AD
2011年11月29日(火) 12時35分49秒

赤城山の森。

テーマ:山の巻。

2011年11月15日(火)大安/晴れ

赤城山(黒檜山)の頂上までは、標高差わずかに468m。

大沼(おの)からの急登を一気に登ります。全体としても4時間くらいの周回です。

赤城の森をじっくり楽しむには、時間も距離も少々物足りなかった気がします。

それでも、何かを感じて(樹木のテレパシー?)立ち止まるたび、梢を見上げたり、

角度を変えて見たり、そっと触れてみたり、時には根元を観察したり…。

たくさんの「不思議な感動」をもらってきました(笑)。


ちゃぱです。
(09時34分/自然は芸術である…)

ちゃぱです。 (09時54分/ぐるり360度)

ちゃぱです。 (10時08分/思わず溜息が…)

ちゃぱです。 (厳しさ故の美しさか…)


標高の微妙な違いによるものなのか?

風当たりの違いによるのか?

霧氷は、頂上付近にだけ限定されていました。

霧氷の白と、空の青さが相俟って(あいまって)、神々しいほどの美しさでした。


ちゃぱです。 (一方へ伸びていく霧氷)


霧氷は、一見ふんわりして見えますが、言葉のとおり「氷」です。

触ってみると…硬かったです(笑)。


ちゃぱです。 (11時54分/葉のない森も美しい)

ちゃぱです。 (11時55分/力強さを感じます)

ちゃぱです。 (別の角度から見ています)

ちゃぱです。 (12時11分/紆余曲折の人生?)

ちゃぱです。 (12時19分/半枯れの笹も悪くない)


■冷たい木、温かい木。硬い木、柔らかい木。

木の幹に触れてみると、木にも体温(樹温?)があることが分かります。

冷たい木もあれば、ほんのり温かい木もあります。

肌触りが硬い木もあれば、柔らかい木もあります。

その時々に、何故か愛しさを感じます。

2011年11月29日(火) 00時00分00秒

メバルと遊ぶ…第18夜

テーマ:夜の巻。

海はベタ凪。

風神様は有給休暇を取ったのか?ほぼ無風。

冬将軍様も出張中なのか?寒くありません。

こんな、奇跡的な夜があるんですね。

凹のメバルちゃん。

今夜は、たっぷり遊んでくれました。

ということで、海坊主も現れませんでした(笑)。


2011年11月28日(月)

■場所/凹/中潮(満潮18時10分~干潮00時59分)

■天気/曇り(ほぼ無風)

■水温/17.0℃

■時間/19時30分~22時00分(2時間30分)

■釣果/18匹(最大24㎝×2匹)


ちゃぱです。 (ボウズ逃れのオチビちゃん)

ちゃぱです。 (19時52分/24㎝)

ちゃぱです。 (20時00分/24㎝)

ちゃぱです。 (20時43分/22㎝)

ちゃぱです。 (21時20分/スレンダーな22㎝)


先週のボウズが嘘のようでした。

右手の人差し指には、アタリが頻繁に届いてきます。

但し、アタリの数だけ拾うことはできません。むしろ、拾える方が少ないくらいです。

クンックンックンって来るのは、オチビちゃんばかり。

20upの個体は、どいつもこいつもモサッとしたアタリなので、察知するのが難しい。

ジグが何かに触れたような…、そんなアタリさえありました。

冬のメバルは、一筋縄では行きませんね。


若頭さん、姐さん。

戦闘意欲が湧いてきたら、いつでも声をかけてください!

喜んでお迎えに上がります(笑)。


■2011年累計(61匹/最大24㎝×4匹/釣行数18回/ボウズ3回/釣率0.833)

■生涯累計(1,965匹/最大28㎝/釣行数192回/ボウズ28回/釣率0.854)


■追記/これ↓を捨てたヤツへ。

ちゃぱです。 お前は、二度と来るなっ!(怒)

2011年11月28日(月) 11時23分23秒

赤城山

テーマ:山の巻。

ハイキングと山歩きの違い?

正直言って私には、その線引きがよく分かりません。

山歩きみたいなハイキングもあるだろうし、ハイキングのような山歩きもあります。

むしろ、「山歩き」と「登山」の違いの方が、明確なのかも知れません。

ちなみに、私がハマッているのは?「山歩き」だと思っています(笑)。


数年前からハイキングを始めたプリウスさん御夫妻。

プリウスさんは高校からの友人で、剣道・スキーと、共通の趣味を持っています。

あっ、大学のサークル、珈琲研究会も一緒でした(笑)。

そんなプリウスさんと、ここに来て、新たな接点が生まれたわけです。

「一緒に山を歩きたいね!」

今年2月の千葉・鋸山(※※)以来、ようやく2度目の山行が叶いました(笑)。


赤城山(あかぎさん/1,828m/群馬県)日本百名山 №40

■2011年11月15日(火)晴れ

■サスケ会(川崎分会)/プリウスさん、ユカリンさん(※)、ちゃぱ

■行程/赤城神社→黒檜(くろび)山登山口→頂上(黒檜山)→駒ヶ岳(1,685m)

      →駒ヶ岳登山口→赤城神社      

■標高差/468m

■時間/08時40分~12時35分(3時間55分)

■参考/走行距離(391.0㎞)

      高速道路(羽田⇔美女木⇔大泉⇔前橋/\4,810)


ちゃぱです。 (08時46分/黒檜山登山口)

ちゃぱです。 (笹の急斜面を登ります)

ちゃぱです。 (09時00分/大沼おのが綺麗です)

ちゃぱです。 (晴れ女・ユカリンさんの恩恵?)

ちゃぱです。 (太陽君、頑張ってます)

ちゃぱです。 (夫婦仲良く…へばってます/笑)

ちゃぱです。 (まだ半分?黒檜山を見上げる)

ちゃぱです。 (天気良好!静かな山!最高です)

ちゃぱです。 (樹間から覗く景色も悪くない…)

ちゃぱです。 (10時01分/尾根に到着)

ちゃぱです。 (日光方面の景観)

ちゃぱです。 (10時05分/赤城山・黒檜山頂上)

ちゃぱです。 (プリウスさん/ユカリンさん)

ちゃぱです。 (青空と霧氷/なんて美しい!)

ちゃぱです。 (サスケ会のマドンナ)

ちゃぱです。 (遠景右手前/榛名山)

ちゃぱです。 (浅間山~白馬岳/残念・見えない)

ちゃぱです。 (苗場山・谷川岳・巻機山・見えない)

ちゃぱです。 (遠景は×でも霧氷が綺麗です)

ちゃぱです。 (日光白根山・皇海山・男体山)

ちゃぱです。 (道を譲る/背景は黒檜山)

ちゃぱです。 (大タルミ/黒檜山を振り返る)

ちゃぱです。 (11時31分/駒ヶ岳頂上)

ちゃぱです。 (駒ヶ岳から黒檜山を見る)

ちゃぱです。 (日光方面の山々)

ちゃぱです。 (筑波山・見えない)

ちゃぱです。 (憎らしい雲・憎らしい靄)

ちゃぱです。 (鉄階段を降りる)

ちゃぱです。 (熊出没注意!)

ちゃぱです。 (落葉の森)

ちゃぱです。 (ユカリンさんを気遣うプリウスさん)

ちゃぱです。 (あれ?もう終了ですか?)

ちゃぱです。 (12時23分/ちゃぱです)

ちゃぱです。 (湖畔を赤城神社に向かう)


赤城山。

行程は短いので、お弁当やお菓子、珈琲道具を持って、ゆっくりしたい山です。

霧氷が付くほどの風は、とても冷たかったですが、風裏の日だまりはポカポカでした。

そんな場所で店を広げたら、さぞかし楽しいでしょうね?

格さんが同行していたら、和牛ステーキやウィンナーを焼いてくれたと思います。

いや、おでんかな?(残念なことに格さんは、体調不良で今期の山は終了らしい)


プリウスさん、ユカリンさん。

「山歩きの辛さがわかった…」

「辛いけど楽しかった…」

と、あとで話していました(笑)。

膝痛や筋肉痛は大丈夫でしたか?

次は、筑波山をやっつけましょう!

その時は、私が「お店道具」を背負っていきます(笑)。


(※)ユカリンさん/本名は、ブリヂストン電動式自転車アシスタさん。

   →「ちゃぱダス。」を参照。

http://ameblo.jp/shigeru3648/theme-10024016533.html


(※※)千葉・鋸山/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10803049490.html

2011年11月27日(日) 18時35分24秒

おぼろ気な東京タワー。

テーマ:港区の風景。

2011年11月27日(日)先勝/曇り


ちゃぱです。 (16時33分/港区・札の辻交差点)


ご覧のとおり、ぼんやりとした東京タワーの背景は「曇り空」です。

明日の天気予報「晴れ」は、果たして当たるのだろうか?


■観天望気/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11057498847.html






2011年11月27日(日) 18時04分51秒

滲んだ朝焼けでした。

テーマ:記の巻。

2011年11月27日(日)先勝/曇り


ちゃぱです。 (06時16分/滲んだ朝焼けでした)


時間毎の天気予報を見ると、朝からずっと「晴れマーク」がついています。

でも、実際には「曇り」で、ポチポチ落ちてきそうな気配すら…(東京都大田区)。


■観天望気/ブログ内の関連記事。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11057498847.html

2011年11月26日(土) 23時55分55秒

爪。

テーマ:記の巻。

2011年11月26日(土)赤口/晴れ

ここ数年、気になっていることがあります。

爪を切るサイクルが短くなったと…(笑)。

例えば、キーボードを打つ時に、爪が当たるのは許せません。

爪が伸びていると、本もめくりにくいし、字も書きづらい、などなど。

そして、爪を切りながら思うのです。


①伸びるのが早くなった。→本当によく伸びる。

②縦筋がやけに目立つ。→筋と言うより、もはや襞(ひだ)である。

③形が歪(いびつ)になった。→輪郭が歪なだけでなく、部分的に凹(へこ)みもある。

④質感が乾いている。→しっとり感など皆無である。


ちゃぱです。

ちゃぱです。


…昔は、爪の輪郭に沿って細かく切れば、やすりをかける必要もありませんでした。

それだけ爪の輪郭が綺麗で、湿り気があって切り口が尖らなかったということです。

それが今、爪のヤツには「指の形に合わせる」という協調性がまったくない。

「俺は俺だ!」と言わんばかりに、勝手気ままに伸びて変形していく。

その結果、「爪切り」には神経を遣い、自ずと時間もかかるようになりました。

本当に困ったものです(苦笑)。


■追記/足の爪。

もう、ひねくれ放題です。

足の爪に比べれば、手の爪など可愛いものです(笑)。

2011年11月25日(金) 23時55分55秒

超高層のパノラマ。

テーマ:港区の風景。

2011年11月25日(金)大安/晴れ

綺麗な青空に見えましたが、写真で見ると遠くは霞んでいます。

今年の秋空は、山でも街でも、ず~っとこんな感じです。


ちゃぱです。 (超高層からお台場方面を俯瞰)


冬はもう、そこまで来ています。

一桁の最低気温も、当たり前のようになってきました。


■東京都大田区の気温/最高15℃/最低8℃

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。