1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年09月30日(金) 00時00分00秒

青空に映える。

テーマ:港区の風景。

2011年9月30日(金)赤口/晴れ


ちゃぱです。 (都会のオアシスに見えなくもない)

ちゃぱです。 (何故か静まって見えます)


写真は、2011年9月27日に撮影したものです。

場所も時間も大して変わらないのに、雲の雰囲気がまるで違います。

何でだろう?

AD
同じテーマ 「港区の風景。」 の記事
2011年09月29日(木) 21時11分42秒

超高層のパノラマ。

テーマ:港区の風景。

2011年9月29日(木)大安/晴れ


ちゃぱです。 (超高層マンションより)

ちゃぱです。 (足下まで写すと、こうなります)


海の向こう側が「お台場」です。

夜景は、どんなだろう? 綺麗だろうなぁ…。

AD
2011年09月28日(水) 23時55分55秒

日没です。

テーマ:港区の風景。

2011年9月28日(水)仏滅/晴れ

あっ、ブルーモーメントだ!

…気づくのが遅すぎました。

慌ててシャッターを押しましたが、既に終焉(苦笑)。


ちゃぱです。 (18時04分/東京都港区)


この目で見た都会のブルーモーメント。

暗闇の青と影絵になった高層マンションが、それはそれは幻想的でした。





AD
2011年09月27日(火) 00時00分00秒

冒険図鑑

テーマ:書の巻。

2011年9月27日(火)先負/曇り


ちゃぱです。 (1985年6月20日/福音館書店)


古い書籍です。

図鑑シリーズのコンセプトは、「少年少女~大人まで」です。

昨今の書籍のように、綺麗な写真が満載されているわけではありません。

イラストと解説だけの実用書です。飾り気のない素朴な書籍ですが、こども向けに編集されているだけあって、分かりやすく簡潔に纏められています。


ちゃぱです。 (内容抜粋…その1)

ちゃぱです。 (内容抜粋…その2)

ちゃぱです。 (内容抜粋…その3)


これから学ぼうとする人にも、既に分かっている人にも、十分に楽しめる本です。

こういう温かみのある本、編集者の心意気が伝わってくる本、…最近減りましたね。

2011年09月26日(月) 14時45分40秒

「涼しい」を通り越しています。

テーマ:記の巻。

2011年9月26日(月)赤口/雨

先ほどから雨が降り出しました。

10月が近付いてくると、さすがに「暑さ」が何処かへ行ってしまうようです。

ただ今の室温は21℃。

もちろん、長袖・長ズボンのスウェットを着ています。靴下も履きたいくらいです。


ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


やっぱり私は、寒いより暑い方がいいです。

願わくば「暖かい」くらいが尚のこと宜しい(笑)。

日本の四季。秋と春が極端に短くなったように思います。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?

2011年09月25日(日) 00時00分00秒

Char/GOLDEN☆BEST

テーマ:鑑の巻。

2011年9月25日(日)大安/晴れ


■Char/GOLDEN☆BEST(2011年5月)

ちゃぱです。 (センスの良いジャケット)

ちゃぱです。 (お買い得感たっぷりな2,000円です)


Charを無性に聞きたくなって、迷わずワンクリックしました(笑)

私はディープなファンではないので、

・気絶するほど悩ましい

・逆光線

・闘牛士

を外すことはできません。

そんなニーズにピッタリのベスト版CDです。しかも安い!


今聞いても、まったく「古さ」を感じさせません。

ギターもボーカルもカッコ良すぎます。

溜息が出るほど「凄い」です。


脳裏に焼き付いている上記の3曲は、いずれも阿久悠さんの作品です。

あのCharさんが、音楽的にプロデュースされていた時代があったなんて…。

2011年09月24日(土) 19時08分03秒

明日も晴れるかな?

テーマ:記の巻。

2011年9月24日(土)仏滅/晴れ

眩しい夕焼けでした。

昔から「夕焼けの翌日は晴れる」と言われています。

ただ、例外もあります。

にじんで見えたり、赤黒い夕焼けは信用できないらしいです。


ちゃぱです。 (17時24分/東急蒲田駅にて)


この夕焼けは良い夕焼け?悪い夕焼け?

雲が多くて少し心配ですが、とても眩しかったので、明日は晴れると思います。


■追記/こんな時刻に帰宅できることを、いつも感謝しています(本当かな?笑)。



2011年09月23日(金) 20時39分38秒

チリトマトシーフードさらにトマト

テーマ:食の巻。

2011年9月23日(金)先負/秋分の日/曇り

カップヌードル発売40周年の記念商品。

チリトマトとシーフードが合体したもので、人気メニュー同士の強力タッグシリーズ第二弾だそうです。

発売は7月なので、最近になって初めて食べた私は、相当遅れていますね(苦笑)。


■チリトマトシーフードさらにトマト

ちゃぱです。


■メッセージと記念ロゴ(HPより)

ちゃぱです。


■バースデーロゴ(HPより)
ちゃぱです。


9月18日が誕生日だなんて…知らなかったです。

お湯とともに40年ですか?…これからもお世話になります(笑)。


カップヌードル製品情報。

http://www.cupnoodle.jp/product/index.html

2011年09月22日(木) 15時02分00秒

天気急変。

テーマ:記の巻。

2011年9月22日(木)友引/雨

完全に無警戒でした。

ん?

窓の外で妙な音がしているぞ。

ん??

雨だよ!雨!!

ん???

ヤバイッ!!!洗濯物を取り込まなくちゃ(汗)。


ちゃぱです。 (14時35分/天気急変)

ちゃぱです。 (なんで、雨なの?)

ちゃぱです。 (何とか青空も見えますが…)

ちゃぱです。 (太陽の頑張りもこれまでかな?)


本日の青空ショーは、これをもって終了させて頂きます(笑)。

2011年09月22日(木) 13時59分23秒

秋彼岸です。

テーマ:記の巻。

2011年9月22日(木)友引/晴れ

去る9月20日が彼岸の入り。

明日(23日/秋分の日)が中日です。

たまたま私の休みが本日なので、午前中に父と二人で東光院へ行ってきました。

例によって、母はお留守番です。


ちゃぱです。 (10時45分/ガラガラでした)

ちゃぱです。 (山門右手にある石)

ちゃぱです。 (東光院山門と振り向く父)

ちゃぱです。 (山門をくぐります)

ちゃぱです。 (何とも美しい手水舎)

ちゃぱです。 (青空に映える本堂の屋根)

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (ちゃぱ家のお墓は奥の方です)

ちゃぱです。 (重松お祖父さん、来たよ~)

ちゃぱです。


…とっても、お墓参り日和でした(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。