1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年06月30日(木) 21時56分40秒

佐藤錦

テーマ:食の巻。

2011年6月30日(木)先負/雨(夕方頃に雷)

本日の最高気温は、33℃でした(東京都大田区)。

「雷が鳴ると梅雨が明ける」

そんな話を聞いた気がしますが、いくら何でも早過ぎるかな?

何れにしても、夕方の雨の冷却効果は絶大で、夜の空気はサラッとしています。


ちゃぱです。 (私は、さくらんぼが大好きです)

ちゃぱです。 (とても可愛くて、とても美味しい)

ちゃぱです。 (そして、口の中で結びます/笑)


数日前、幹事長さんから佐藤錦を頂きました。

山形県の「さくらんぼ狩り」でもいできた、本場の新鮮な佐藤錦です。

あぁ、美味しかった!

幹事長、ご馳走様でした!!

高価なものをありがとうございました。


■追記/ブログ記事に関すること。

ここのところ、「食の巻」が増加傾向にあります。

その一方で、釣りや山などの「遊びもの」が減少しています。

要するに、遊んでないのです。

これじゃ、ストレスが溜まるわけだ?

ブログジャンルも変えた方が良かったりして(苦笑)。

AD
2011年06月29日(水) 21時20分25秒

あっあっ暑いっ!

テーマ:記の巻。

2011年6月29日(水)友引/晴れ

本日の最高気温は、34℃でした(東京都大田区)。

まだ、梅雨も明けていないのに、これから先が思いやられます(泣)。

ところで今日は、おもしろいデータを見つけました。


■関東・甲信地方の入梅から梅雨明けの期間

ちゃぱです。

※画像をクリックしてご覧ください。


このデータを見れば、今年の梅雨入りが「如何に早いか?」が一目瞭然。

同じ暑さなら、梅雨が明けてカラッとしてくれた方が全然マシ。

「早く梅雨が明けないかなぁ」、大汗をかきながら、そんなふうに思うこの頃です。


■貼付データ

http://www.sakurazensen.com/tuyuiri-tuyuake/tuyuiri-tuyuake-kanto%20.html

■データ出典/桜前線研究所

http://www.sakurazensen.com/index.htm

AD
2011年06月28日(火) 20時43分35秒

ガツン、と みかん

テーマ:食の巻。

2011年6月28日(火)先勝/晴れ

暑いです!

最高気温は31℃でした(東京都大田区)。

太陽のギラギラ具合からして、完全に「夏入り」ですね。

関東の梅雨明けも近いのでは?


ちゃぱです。 (暑いときはアイスが一番!)


赤城乳業(株)の「ガツン、と みかん」。

みかん果汁と果肉が30%入った「氷菓」です。

お手頃な大きさのスティックが5本入っています。

…安くて美味しいです(笑)。


■「ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業

http://www.akagi.com/

■ガツン、と みかん

http://www.gatsun.to/

AD
2011年06月27日(月) 23時52分26秒

ぐりるスズコウ…④

テーマ:食の巻。

2011年6月27日(月)赤口/雨

「蒲田の生姜焼きの店? なんでしたっけ?」

職場の後輩のフラットマウンテンさん(以下、FMさん)が質問してきました。

「スズコウのこと? FMさんは『スズコウの生姜焼き』食べたことないの?」

「それがないんですよ…」

「食べたことないんだ。それじゃ、今夜行こう!」


食事は賑やかな方が美味しい。

と言うことで、幹事長さんと烏骨鶏さんが加わり、4名で繰り出すことになりました。


ちゃぱです。 (店の写真撮影は初めてです)


………新任の課長が「重箱の隅男」で、ここのところストレスが溜まり放題な私。

迷わず生ビールを注文してしまいました。←これは珍しいことなのです(笑)。

・お通しの小鉢

・鶏の唐揚げ

・チーズコンビーフ

をみんなでつまみ、ビールが落ち着いたところで、いよいよディナーです。

私は、

・チキンライス

・生姜焼き

・サービスのコーンスープ

を食べました。

胃袋の軟弱化が顕著な私は、この程度で満腹になってしまいました(苦笑)。


幹事長さん、烏骨鶏さん、FMさんは、生姜焼き定食の大盛りを食べました。

ところが少しもの足りないので、ポークソテーライスを追加注文しました(笑)。


美味しいものを食べてストレス解消!

良い気分転換になりました。

2011年06月26日(日) 11時24分16秒

ハリウッド・ドリーム

テーマ:書の巻。

2011年6月26日(日)大安/曇り


ちゃぱです。

ちゃぱです。 (2009年3月10日/文藝春秋)


ハリウッドで活躍する日本人アクター、田村英里子さんの自伝です。

…購入したまま、ずっと本棚で眠り続けていました(苦笑)。


彼女の凄いところは、

①アイドル、歌手、女優、日本のトップスターであった経歴を全て投げ捨てたこと。

②単身アメリカに渡って、英会話をマスターすることからアクターを目指したこと。

③日系アメリカ人でなく、生粋の日本人がアクターの地位を得るまでに至ったこと。


まさに、アメリカン・ドリーム。

…読後感は、とても爽やかでした。


■田村英里子オフィシャルサイト

http://www.erikotamura.jp/

■Help Japan Recover Foundation

http://www.helpjapanrecover.com/

http://www.helpjapanrecover.com/foundermess.html

2011年06月25日(土) 08時25分06秒

天気予報おかしくない?

テーマ:記の巻。

2011年6月25日(土)仏滅/(今は)晴れ


■東京都大田区のピンポイント天気
ちゃぱです。 (←※)


■実際の空

ちゃぱです。 (風もなく…)

ちゃぱです。 (素晴らしい青空です)


(※)この部分は、リアルタイムの「お天気投票」です。

私は「晴れ」にプチッと押しました。

「曇り」の1人は許せる範疇として、「雨」の2人は愉快犯のつもりかな?

ネットの世界には、このような手合いが必ずいます(溜息)。

2011年06月24日(金) 21時48分23秒

Meari(メアリー)

テーマ:記の巻。

2011年6月24日(金)先負/曇り(風)


ちゃぱです。 (衛星画像/24日20時00分)


大型の台風5号(Meari/メアリー)です。


仕事もせず(笑)、昨日から石垣島で遊んでいる若頭さんと姐さん。

…ちょっと心配です。




2011年06月24日(金) 12時43分22秒

夏入り前の風神。

テーマ:記の巻。

2011年6月24日(金)先負/晴れ(強風)

今日も暑いです!

雨飾山(↓)へ登るために、前々から取得していた3連休ですが…、


ちゃぱです。 (拾ってきた画像です)


コイツ(↓)が暴れているので中止しました(泣)。


ちゃぱです。 (お馴染みの風神)


雨、風のダブルパンチに、仕事疲れの「とどめ」では話になりません。

こんな時は大人しくしているのが一番です。


ちゃぱです。 (良いお天気ですが…)

ちゃぱです。 (もの凄い風です)

ちゃぱです。 (洗濯物が踊っています)

ちゃぱです。 (洗濯バサミは偉大だ!)

ちゃぱです。 (こんなになっても飛ばされない)


今日は、洗濯物が直ぐに乾いてしまいます。

良いこともあるのですね(笑)。


■追記/上高地で土石流。

6月23日(木)、上高地の釜トンネル出口付近で土石流が発生。

道路が寸断されて、上高地に1200人が取り残されているとのことです。

2011年06月23日(木) 23時55分55秒

あぁ絶景!雲上のアドベンチャー

テーマ:鑑の巻。

2011年6月23日(木)友引/雨


■夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー

  /NHKエンタープライズ
ちゃぱです。

ちゃぱです。


NHKで放送された番組のDVDです。

田部井淳子さんに連れられて、登山歴の浅い内多勝康アナウンサーが、北アルプスを縦走します(立山~奥穂高岳・ジャンダルム)。その距離、実に60キロ。ゆっくりと3週間かけて歩きました。

田部井さんは、とってもチャーミングだし、内多アナも「イイ味」出してます(笑)。


…いつか私も、ジャンダルムに立ちたい!のです。

2011年06月22日(水) 21時33分46秒

今年初めての真夏日。

テーマ:港区の風景。

2011年6月22日(水)先勝/晴れ

今日は、梅雨の切れ間の「お天気」になりました。

清々しい青空を見るのは久し振りな気がします。

でも、お日様の気合いが入りすぎて、汗だくの一日でした(苦笑)。


ちゃぱです。 (青空と蜘蛛の巣=電線)


まだまだ梅雨の最中ですが、いよいよ、「夏到来!」と言ったところでしょうか?


■比較/東京都大田区の初真夏日(私的データより)

・2011年6月22日/31℃/③(今年は3位でした)

・2010年6月17日/30℃/②

・2009年6月23日/30℃/④

・2008年7月 4日/30℃/⑦

・2007年6月15日/31℃/①

・2006年6月28日/30℃/⑥

・2005年6月24日/31℃/⑤


■雑学/気温による一日の分類

一日の最低気温・最高気温により、以下のとおり分類される。

・冬日(ふゆび)/日最低気温が0℃未満の日。霜日(しもび)ともいう。

真冬日(まふゆび)/日最高気温が0℃未満の日。

・夏日(なつび)/日最高気温が25℃以上の日。

・真夏日(まなつび)/日最高気温が30℃以上の日。

・猛暑日(もうしょび)/日最高気温が35℃以上の日。

・熱帯夜(ねったいや)/夜間の最低気温が25℃以上のこと。

・超熱帯夜(ちょうねったいや)/夜間の最低気温が30℃以上のこと。
※「超熱帯夜」は、正式な気象用語ではない。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。