1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年05月31日(火) 10時05分24秒

今朝は晴れました。

テーマ:記の巻。

2011年5月31日(友引)朝のうちは晴れ

長らくの雨も風も止んで、

今朝は素晴らしい天気になりました。

やっぱり、青空は気持ちいいです(笑)。


ちゃぱです。 (真っ青な空、真っ白な雲、柿の緑)

ちゃぱです。 (雨上がりの緑は輝いて見えます)

ちゃぱです。 (頑張れ!太陽!!)

ちゃぱです。 (100円傘を干しています)


台風一過と言うよりも、梅雨の切れ間の貴重な青空です。

思いきり光合成したいところですが(お前は植物か?)、本日は生憎の夜勤です。

仕方ない、そろそろ行ってくるか…。

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2011年05月30日(月) 18時11分19秒

LOOKチョココロネ

テーマ:食の巻。

2011年5月30日(月)先勝/雨

ヤマザキと不二家のコラボです。

最近、この手のコラボパンを、よく見かけるようになりました。


ちゃぱです。


■左/バナナホイップ&チョコホイップ

バナナホッイプクリームとチョコホイップクリームを入れたふわふわのチョコ風味コロネに、不二家LOOKチョコ(バナナ味)を1個つけました。


■右/いちごホイップ&ホイップ

いちごホッイプクリームとホイップクリームを入れたふわふわのチョコ風味コロネに、不二家LOOKチョコ(いちご味)を1個つけました。


見た目にも美味しそうなパッケージです。

バナナにはチョコホイップ、いちごにはホイップというところに、作る側の「ちょっとした拘り」を感じます。おまけ感覚の「LOOKチョコ1個」も愉快ですね(笑)。

AD
2011年05月29日(日) 15時05分05秒

梅雨将軍信長

テーマ:書の巻。

2011年5月29日(日)赤口/雨

そして、今日も雨です。

雨の日は、読書に限ります。

目や腰が疲れてきたら、珈琲を煎れて一休み。こんな休みも悪くないです。


ちゃぱです。


■梅雨将軍信長/新田次郎/新潮文庫

新田次郎の歴史小説・時代科学小説が、9編収録されています。

①梅雨将軍信長

②鳥人伝

③算士秘伝

④灯明堂物語

⑤時の日

⑥二十一万石の数学者

⑦女人禁制

⑧赤毛の司天台

⑨隠密海を渡る


「あや殿、一度解いた算法は二度解くには及ぶまい。愛すると言うことは一度しか出来ぬことです」…算士秘伝より


「つる、拙者と一緒に江戸へ帰って暮らそうか、それとも、拙者が刀を捨てて、つると共にこの島の人になるか」…隠密海を渡るより


登場人物の会話の中に、新田次郎の人生観(恋愛観)を窺うことができます。

烏滸がましい(おこがましい)ですが、その真っ直ぐさに心を打たれます。

AD
2011年05月28日(土) 11時10分13秒

アメブロランキング…その17。

テーマ:ランキング。

2011年5月28日(土)大安/雨

今日も雨です。

雨飾山が流れて、気持ちの張りがなくなったので、9時頃まで寝こたれていました。

唐突ですが、可燃ゴミの収集は、水曜日と土曜日の週2回。

水曜日に出し損なった分と合わせて、今朝は二袋出さなければなりません。

あれっ、ゴミ屋さん、もう行ってしまいました(溜息)。

次は水曜日。先は長いです。

ガードを固めておかないと、天井裏のチュー太郎にやられそうだな?(苦笑)


[2011年5月27日付ランキング]


[総合ランキング]

デイリー : 36236位 up↑

月間 : 150598位 up↑


[ジャンルランキング]

アウトドア : 197位 up↑

釣り : 401位 up↑


訪問してくださった皆様、ありがとうございました。


■蛇足/夜遊びは中断しています。

足が遠退いて既に一ヶ月。凹のメバルたちは寂しがっているだろうな?(笑)

2011年05月27日(金) 20時07分30秒

梅雨入りとSongda。

テーマ:記の巻。

2011年5月27日(金)仏滅/雨

関東が梅雨入りしました。

おまけに、猛烈な台風2号(Songda/ソングダー)も近付いています。


ちゃぱです。 (27日18時00分)

ちゃぱです。 (27日19時00分)

(大きな目↑)


天気が良ければ今頃は、雨飾山に登った帰り道。中央道を運転している頃合です。

山歩きのために取得しておいた3連休ですが、お決まりのような悪天になりました。

どうやら、私の雨男疑惑は、今年も晴れそうにありません(苦笑)。

せっかくの3連休が…あぁ、勿体ない!



2011年05月26日(木) 23時55分55秒

それぞれの価値観。

テーマ:評の巻。

2011年5月26日付記事より


■「地震予知の失敗が被害拡大招いた」として、国の委員会の学者ら7人を起訴。

イタリアでは、2009年にイタリア中部で起きた大地震をめぐり、地震の予知に失敗したために被害の拡大を招いたとして、国の委員会の学者ら7人が過失致死傷の罪で起訴された。

2009年4月、イタリア中部でM6.3の地震が発生。300人以上が死亡し、6万人以上が被災した。これについて、ラクイラの地裁予審判事は25日、事前に大地震の兆候がないと判断した国の委員会の学者ら7人を、過失致死傷の罪で起訴した。検察側によると、大地震発生前に群発地震が続いていたにも係わらず、委員会が大地震の可能性は低いと報告したため、多くの住民が避難せず、被害が拡大したとしている。
地震予知ができなかったとして、専門家の刑事責任が問われるのは異例のこと。


■スイスが脱原発表明「2034年までに全基廃炉」。
スイス政府は25日、国内にある原子力発電所を、34年までに全て廃炉とする「脱原発」政策を表明した。

スイスでは、稼働中の原子炉5基が電力需要の4割を賄っている。今回の決定でスイス政府は、「原発の安全性には多くの疑問が残る」として、原子炉の耐用年数が切れる19年から34年までに、5基全てを廃炉にすることを表明した。また、原発に代わるエネルギー源としては、水力発電などの開発をさらに進める方針。

スイスでは福島第一原発事故を受けて、市民らが原子力の安全性を問うデモを行うなど、「脱原発」の機運が高まっていた。


…何も起こらないだろう?

…何かが起こる可能性は低いであろう?

…何かが起こってからでは遅いのだっ!

物事に対する考え方の違いで、自ずと結論も変わってきます。

これからの日本は、どちらの道を選ぶべきなのでしょうか?

大震災及び原発事故の当事国にしては、危機感も反省も希薄すぎると思います。

政府の舵取りが心配でなりません。

2011年05月25日(水) 23時55分55秒

珍客。

テーマ:港区の風景。

2011年5月25日(水)友引/晴れ

今日は夜勤です。

閑散とした休憩室(食堂)で珈琲を飲んでいると、スズメちゃんが近寄ってきました。


ちゃぱです。 (窓の隙間から入ってきます)

ちゃぱです。 (ズーム!)

ちゃぱです。 (これで限界)


彼(彼女?)は、ここに来れば食べ物が落ちているのを知っているのでしょう。

その意味では、不衛生な休憩室です(苦笑)。


そう言えば、車庫の天井にあるツバメの巣。

今年も来てくれました(笑)。

2011年05月24日(火) 23時55分55秒

Bolst’s

テーマ:食の巻。

2011年5月24日(火)先勝/雨のち曇り

今夜は、職場の先輩の本部長さんと、カレーを食べることになりました。

そして、私のリクエストで、インドカレーの「ボルツ」に向かいました。

ボルツは、千代田区神田錦町にあります(最寄り駅/竹橋or神保町)。


ちゃぱです。
ちゃぱです。


■CURRY HOUSE 「Bolst’s」 SINCE 1973

ボルツは、「辛さ何倍カレー」の元祖と言われています。

辛さの最高は30倍。開店当初は「激辛カレー」のブームを巻き起こしたほど。

人気に乗じて全国展開していった店も、今では神田の「この一件」だけだそうです。

その意味では、絶対に潰れないで欲しい「貴重なカレーショップ」と言えます。


私は大人しく、辛さ2倍の「ビーフ&ゆで玉子」。

本部長も控え目(?)に、辛さ5倍の「ベーコン&ゆで玉子」の大盛り。

ボルツのカレーは、とてもスパイシーです。サラサラでさっぱりしています。

カレー粉も小麦粉も使わず、香辛料の調合と肉野菜だけで煮込んだカレーです。


…カレーなのにカレー粉は使わない。食通でない私には「?」な話です。

スキンヘッドで一見強面のマスターも、実は気さくで優しい人柄でした(笑)。

次回は10倍、いや、15倍くらいならいけるかも?

2011年05月23日(月) 18時42分27秒

薬用ベラリス

テーマ:品の巻。

2011年5月23日(月)赤口/雨

楽しかった昨日の磯遊び。ただ…、

やってしまいました(泣)。

真っ赤なだけでなく、気のせいか腫れています。痛いです。

これはもう、日焼けと言うより「火傷」ですね(苦笑)。


ちゃぱです。 (左腕です)


「これ、使ってください!」

見るに見かねた元締めさん(職場の後輩)が、塗り薬を買ってきてくれました。


ちゃぱです。 (薬用ベラリス/エーザイ)


さっそく、腕、顔、首筋に塗り込みました。

ひんやり気持ちイイ~。

サラッとしていて気になる臭いもありません。

…勤務中にも係わらず、私のために薬を買ってきてくれた元締めさんの気持ちが、

とても嬉しかったです(涙)。

2011年05月22日(日) 19時01分28秒

剱崎で磯遊び。

テーマ:旅の巻。

2011年5月22日(日)大安/晴れのち雨

先週に続いて、再び剱崎へ行って来ました。

今回は、職場の若手精鋭を集めてのレクリエーションです。

天気は上々。ただ、南西の凄まじい風が吹いています。海も荒れていました。


■「釣り遊び」です。

ちゃぱです。 (若頭さん&姐さん)

ちゃぱです。 (組長さんが大物?を釣り上げました/笑)


■「バーベQ」です。

ちゃぱです。

(焼そば調理中/大ちゃん、組長さん、本部長さん)


■「磯遊び」です。

ちゃぱです。

ちゃぱです。 (カニをGet!/若頭さん)


お昼を過ぎてから雲行きが怪しくなってきました。

何となく嫌な予感がしたので、早めに片付けて帰宅することにしました。

この判断が大正解。横浜横須賀道路に入った頃には、嵐のようなどしゃ降りに変わってしまいました。


ちゃぱです。 (帰路、豪雨に煙るベイブリッジ)

ちゃぱです。 (横風にハンドルをとられます)


若手精鋭の紹介。

・若頭さん(年は若いですが、私の方が後輩です)

・大ちゃん(若頭さんよりも更に若い/まだ20代です)

・元締めさん(大ちゃんと同い年/なんと慶大出身なのだ)

・組長さん(大ちゃんよりも更に若い/羨ましすぎる20代前半です)

・姐さん(若頭さんの奥方様/釣りの腕前は若頭さんより上だったりして?)

以上の5名に、本部長さんと私(ちゃぱ)。総勢7名の賑やかな「磯遊び」でした。

尚、物騒な名前ばかりですが、あくまでもニックネームです(笑)。

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。