1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年03月31日(木) 16時39分17秒

既成事実がモノを言う。

テーマ:評の巻。

2011年3月31日付記事より

■「竹島は日本領」との記述に韓国政府が強く抗議。
来春から使用される日本の中学・高校の教科書検定に、韓国が強く反発している。

中学校の地理の教科書に「竹島(韓国名=独島)が日本の領土」と記述されたことに対し、韓国政府は日本の武藤駐韓国大使を呼び出し、抗議した上で是正を求めた。韓国報道官は、「一部の歴史教科書が誤った歴史観に基づいており、深い失望を表す」としている。

ソウルの日本大使館前では30日、「竹島を韓国領土だ」と主張する韓国の保守団体が抗議活動を行い、「今回の検定結果は歴史をゆがめている」などと日本政府を批判した。


…結局、人が住んでいたり、人が行き来している方が強いわけです。日本の政治家は「及び腰」で解決能力はゼロ。客観的に見て、竹島や北方四島が日本の領土だと思っているのは、日本人だけかも知れませんね(苦笑)。

AD
2011年03月31日(木) 12時54分16秒

春日山城址

テーマ:旅の巻。

【この記事は、2007年4月の旅記録です】


NHKの大河ドラマ「武田信玄」が放送されていたのは1988年。

武田信玄を中井貴一さん、宿敵の上杉謙信を柴田恭兵さんが演じました。

恭兵さんの謙信がカッコ良すぎて、いつしか私の謙信のイメージは、恭兵さんそのものになってしまいました(笑)。そして、謙信の春日山城(城址)、特に謙信が籠もったと言われる毘沙門堂を、この目で見ておきたいと思いました(思っていました)。

…あれから20年。ようやく「その日」が訪れました(苦笑)。


■2007年4月3日(火)大安/曇りのち雪(現地)

ちゃぱです。 (まずは春日山神社へ)

ちゃぱです。 (し~んとしています)

ちゃぱです。 (雰囲気のある道を登ります)

ちゃぱです。 (毘沙門堂/なんか小さいぞ?)

ちゃぱです。 (毘沙門堂からの眺め)

ちゃぱです。 (この地に春日山城の本丸が…)

ちゃぱです。 (本丸からの眺め)

ちゃぱです。 (雪雲に煙る妙高山/寒そう~)

ちゃぱです。 (涸れたことがないという井戸)

ちゃぱです。 (散策路/風情があります)

ちゃぱです。 (上杉謙信/恐そうだな?)


上杉謙信像とは、似ても似つかぬ恭兵さんの謙信です。
そう言えば、中井貴一さんの信玄も、まったく似てなくて妙な感じでした(笑)。

実際の印象とは真逆なお二人が、それぞれにオリジナルな謙信像、信玄像を創っておられたようです。しかも、そのイメージの方が私たちに浸透しています。…役者さんって凄いですね。そんなことを思いながらの、春日山城址散策でした。

AD
2011年03月30日(水) 23時55分39秒

5万キロ走りました。

テーマ:記の巻。

2011年3月30日(水)先負/晴れ


ちゃぱです。


メバル釣りを終えた帰宅途中です。

愛車チャパⅡ(スズキ・エブリイ)の走行距離が5万キロになりました。

せっかくなので、路肩に停めて記念撮影をしました。

チャパⅡは5才なので、だいたい「1年1万キロ」のペースということになります。

今どきの軽自動車は、故障知らずで本当に良く走ります。満足度…高いです。

AD
2011年03月30日(水) 23時11分24秒

ちょっとだけです。

テーマ:夜の巻。

凹のメバルが日課になりつつあります。

今夜は、「ちょっとだけ」という条件付きで、早い時間帯に繰り出してみました。

もはや、メバル中毒かも?(笑)


2011年3月30日(水)

■場所/凹/若潮(満潮15時01分~干潮21時17分)

■天気/晴れ(風あり)

■水温/12.5℃

■時間/19時00分~20時00分(1時間)

■釣果/3匹(最大21㎝)


ちゃぱです。 (19時09分/19㎝)

ちゃぱです。 (19時15分/20㎝)

ちゃぱです。 (19時23分/21㎝)


以上、全部で3匹です。

前半戦は「19→20→21」と、1㎝ずつ大きくなって終了。

後半戦(残り30分以上)は、…まったくダメ。

原因? それはメバピーに聞いてみないと分かりません(笑)。

釣れるには釣れたけど、「コツッ」としか来ない渋いアタリでした。難しいです。


■2011年累計(16匹/最大22㎝/釣行数4回/ボウズ1回/釣率0.750)

■生涯累計(1,920匹/最大28㎝/釣行数178回/ボウズ26回/釣率0.854)

2011年03月30日(水) 00時04分24秒

そして、昨日の今日です。

テーマ:夜の巻。

昨夜はバビブベボウズ!

アタリすらとれませんでした(泣)。

こんな仕打ちを受けてしまったら、今夜も行かないわけにはいきません。

心の片隅にある「意地」という部分が、ちょこっと刺激されてしまったようです(笑)。

今夜は風もなさそうだし、寒くもないし、絶好のメバル日和かも?

ただ、長潮の干潮時間帯なので、あまり期待はしていません。

どうせこうなった以上は、釣れるまで毎晩通うつもりだし、そう思うと何のプレッシャーもありません(笑)。


2011年3月29日(火)

■場所/凹/長潮(満潮13時44分~干潮20時30分~満潮03時36分)

■天気/晴れ(ほぼ無風)

■水温/14.0℃

■時間/20時10分~21時40分(1時間30分)

■釣果/5匹(最大21㎝)


ちゃぱです。 (20時18分/ボウズ回避の21㎝君)

ちゃぱです。 (20時24分/3匹目です/18㎝)

ちゃぱです。 (21時34分/やっと5匹に/19㎝)


人間、夜は寝るものです。

潮の満ち引きに自分を合わせるわけにはいきません。

こっちの都合を通したので、よりによってド干潮に頑張るハメになりました(苦笑)。

ところが、開始早々、4匹目まではテンポ良く釣れてしまったのです。

気を良くしたので、「大きいヤツだけ写真を撮ろう」などと思っていました。


…バカですねぇ。現実は、そんなに甘くありません。

5匹目がまったく釣れないのです。アタリも消えてしまいました。どうして?

結局、納竿時間ギリギリのところで、辛うじて5匹目をGet!←嬉しかったです。

やっぱり、下げ止まりの時間帯は厳しいのかな?


■2011年累計(13匹/最大22㎝/釣行数3回/ボウズ1回/釣率0.667)

■生涯累計(1,917匹/最大28㎝/釣行数177回/ボウズ26回/釣率0.853)

2011年03月29日(火) 08時35分27秒

古書廃棄…その後。

テーマ:記の巻。

2011年3月29日(火)友引/晴れ

…そして、火曜日がやってきました。

資源ゴミの回収。

その実態は、三者による「仁義なき争奪戦」です(笑)。

①正当回収者である区の回収車。

②空き缶泥棒のホームレス軍団。

③トラックで徘徊する古紙泥棒の悪徳業者。

早朝に出されたゴミは、抜け目のないホームレスと悪徳業者が、直ぐに持って行ってしまいます。


ちゃぱです。 (資源ゴミの日の風景)


まだ8時前です。

私が出した空き缶の袋も、あれだけあった古書の束も、既に消えています(唖然)。

区の回収車が来る頃には、ペットボトルと空きビンくらいしか残っていません。

…何か腑に落ちないものがあります(苦笑)。


ちゃぱです。 (玄関先から空を見上げる)


何はともあれ、ゴミが片づいてサッパリしました。今日は良いお天気です(笑)。


■ブログ内の関連記事

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10843019128.html

2011年03月29日(火) 00時14分33秒

海坊主の影。

テーマ:夜の巻。

昨日の今日です。

早くもやってしまいました(笑)。


2011年3月28日(月)

■場所/凹/小潮(干潮19時22分~満潮03時02分)/凪(濁りあり)

■天気/晴れ(微風)

■水温/13.0℃

■時間/21時30分~23時00分(1時間30分)

■釣果/ボウズ

ちゃぱです。 (忍び寄る海坊主の影)

ちゃぱです。 (出た~!)


完敗です。

アタリもありません(笑)。


■2011年累計(8匹/最大22㎝/釣行数2回/ボウズ1回/釣率0.500)

■生涯累計(1,912匹/最大28㎝/釣行数176回/ボウズ26回/釣率0.852)

2011年03月28日(月) 10時15分18秒

お食事処かわせみ

テーマ:食の巻。

2011年3月28日(月)先勝/晴れ

「お食事処かわせみ」は、信州安曇野の穂高有明にあります。

この店の「カツ丼」が、私の大好物なわけです。

かわせみの看板メニューは、オリジナルの「ソースカツ丼」です。

でもでも、普通のカツ丼(玉子とじ)も絶品なんです。食べると幸せになれます(笑)。

と言うわけで、どっちのカツ丼を食べるか? いつも、究極の選択になります。

若い頃ならダブルで食べられるでしょうが、さすがに今は無理です(苦笑)。


ちゃぱです。 (写真は「ずくラボ!」から拝借)


今朝は何となく、ネットで「お食事処かわせみ」を拾っていました。

けっこう拾えるものです。

せっかくなので、拾ったなかのいくつかをご紹介します。


■あづみ野めぐり(JAあづみ)

http://www.ja-azm.iijan.or.jp/tourist/map/2010/04/post-200.php

■信州ずくラボ!

http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1038

■信州サーモン取扱登録店情報(長野県公式HP)

http://www.pref.nagano.lg.jp/nousei/nousei/oisiinet/contents-salmon.html

■ポムポムだいありー

http://pomehouse.com/bl/diary.cgi?no=999&continue=on#continue

■ブクロの真実2(楽天ブログ)

http://plaza.rakuten.co.jp/ikefukurou2/diary/200905100001/

■週末☆PHOTO(exciteブログ)

http://ripen38.exblog.jp/11297468/

■食べログ長野

http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20010671/dtlrvwlst/2265969/

■Yahoo!グルメ

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007807916/review/detail/1/?sort=00


看板メニューの「ソースカツ丼」だけでなく、御主人が作る料理は全て美味しいです。

何と言っても、一品一品「気持ち」が入っていますから…。


■「ちゃぱです。」ブログ内の関連記事

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10523732337.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10633787811.html

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-10659889240.html


2011年03月28日(月) 01時33分09秒

初メバルです。

テーマ:夜の巻。

2011年の初メバルです。

凹(←私が通う埠頭の愛称)に向かう途中で雨が降ってきました。

何でこうなるの? 相変わらずの「雨男」です(苦笑)。

しかも、家を出た時は無風だったのに、凹に着くと強風でした(泣)。

それでも、来た以上はやります!(笑)

凹の岸壁に立ったのは、昨年12月12日(日)のボウズ以来です。


2011年3月27日(日)

■場所/凹/小潮(干潮17時29分~満潮01時51分)

■天気/雨(強風)

■水温/12.0℃

■時間/22時30分~00時00分(1時間30分)

■釣果/8匹(最大22㎝)/セイゴ


ちゃぱです。 (22時32分/初メバルです/19㎝)

ちゃぱです。 (23時12分/20㎝)

ちゃぱです。 (23時20分/今夜の大物賞/22㎝)


なんと初メバルは、開始2投目で来ました(笑)。

「今夜はイケるぞっ」と思いましたが、風が強くて大苦戦。あとが続きません。

幸い、停泊船が3隻あったので、船を風よけにしたり、船と岸壁の隙間を探ったり。

…結果90分で8匹。限られた範囲だけですが、メバルの活性は悪くないと思います。

そろそろ4月だと言うのに、思ったよりも寒かったです。手も凍えました。


■2011年累計(8匹/最大22㎝/釣行数1回/釣率1.000)

■生涯累計(1,912匹/最大28㎝/釣行数175回/ボウズ25回/釣率0.857)

2011年03月27日(日) 18時11分36秒

古書廃棄。

テーマ:品の巻。

2011年3月27日(日)赤口/曇り

新しい書籍とDVDが増える一方です。

書棚は既に満杯なので、新参者たちは無造作に積み重ねてあります。

そして、私の居場所が日毎に狭くなっていきます(苦笑)。

仕方ない、古い書籍を捨てよう!


ちゃぱです。

ちゃぱです。

ちゃぱです。


これで、書棚が6段空きました。

道交法や運転教育、脳・心理学に関するものがほとんどです。

これらの書籍の中には、付箋を貼ってあるものがたくさんありました。

昔、何かのために貼ったのでしょうが、敢えて見ないことにしました。

「捨てる!」と決めた以上、今さら迷いたくなかったので…。


ちゃぱです。


作業終了。

213冊ありました。

ほんの少しですが、過去を断ち切れたような気がします(笑)。

あ、あとは火曜日(資源ゴミの日)を待つだけです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。