1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年04月29日(金) 13時46分24秒

散髪日和。

テーマ:記の巻。

2016年4月29日(金)昭和の日/先勝/晴れ

マルガリータのハゲ頭が伸びてきました。

私が思うに、丸刈り頭のボサボサと、ハゲの長髪ほど見っともないものはない!

ならば、やるっきゃないです。


(12時51分)


パンツ1枚になってもポカポカと暖かく、鬱陶しい虫もいない「今の時期」は、屋外散髪に絶好の季節です。

とにかく気持ちが良いのです(笑)。

春はいいなぁ♪

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2016年04月28日(木) 22時02分15秒

ザンビアAA特選豆

テーマ:食の巻。

2016年4月28日(木)赤口/雨

雨は…、心身に堪えます。


(21時58分)


アフリカの内陸国ザンビア、テラノバ農園の特選豆です。

チョコレート系のアロマの中に、アンズの風味を漂わせます。

独特の苦味が、「雨の憂鬱さ」を消してくれるかも?



AD
2016年04月26日(火) 18時50分48秒

アイスコーヒー。

テーマ:食の巻。

2016年4月26日(火)仏滅/晴れ

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

否!なってしまいました。


(18時46分)


大好きな春は、とっても短いのです。


■東京都大田区の気温(最高24℃/最低16℃)


AD
2016年04月25日(月) 10時59分37秒

通院日和。

テーマ:記の巻。

2016年4月25日(月)先負/晴れ

今日は、二週間に一度の「母の通院日」です。

とても穏やかな良い天気です。


(09時47分)

(スロープ OK!)

(鬼の幅寄せ OK!)

(母は着替え中です)

(木漏れ日とカラー)
(ハナミズキ)

(フジ)

(野の花?)

(巨大金魚)


天気が良いと、ただそれだけで幸せな気分になれます。

もうそろそろ、介護タクシーさんが「お迎え」に来る時刻です。

2016年04月21日(木) 21時58分59秒

侘し過ぎます。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年4月21日(木)大安/雨

雨の中、

ギョサンを履いて傘差して、

近所のファミマへお買い物。


(21時53分)


袋の中身は?

明日の「朝ごパン」と「昼ごパン」です。

自分で言うのもなんですが、

これじゃあまりに侘し過ぎます。

あ~あ(溜息)。

2016年04月21日(木) 06時59分19秒

週中の非番です。

テーマ:記の巻。

2016年4月21日(木)大安/曇り

母の通院の関係で、私の非番は(無理を言って)月曜日に入れてもらっています。

今回のシフトが組まれる前に、上司のヨッシーさんからお願いされました。

「18日の月曜日だけは出勤してもらえませんか?人が足りないんです」

「いいよ!いつも無理してもらってるのはこっちなんだから」

「ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります」

「こっちこそ、いつも感謝してるよ!」

「本当にスミマセン」

「気にしないでいいよ」

私が思うに、ヨッシーさんて、とてもイイヤツです(笑)。

・・・・・

ということで、今週は、今日が非番です。

週中に非番が入っていると、身体は楽ですよね!つくづく思います。


(05時51分/朝の介護を終えて)

(庭のザクロとモミジ)

(柿、ハナミズキ、藤棚、竹、他)

(カラー)

(母は経管栄養中です)

(06時23分/コスタリカ・セントタラス)


曇り空です。

午後には崩れるらしい。

今日も私の非番に合わせて「重要な打ち合わせ」が入っています。

溜まりっ放しの宿題たちもやっつけなければなりません。

非番が月曜から木曜に変わっただけで、中身の濃さには、これっぽっちも変わりがないのです(溜息)。

・・・・・

コスタリカは、ブラックでも十分過ぎる「甘味」があって、優しい口あたりです。

珈琲豆もいろいろ、用事もいろいろ、人生もいろいろ…。

頑張れ!自分!!

2016年04月17日(日) 06時57分08秒

春は短い。

テーマ:記の巻。

2016年4月17日(日)先勝/曇り

おはようございます。

柿の葉っぱが、見る見る成長していきます。

枝の広がりも、葉っぱの大きさも、緑色の変化も、夏に向かってまっしぐらです。

柿の木を見ていると、春の短さを実感させられます。


(05時45分/母の介護を終えて)

(どんどん成長していきます)

(母は経管栄養中です)

(母の目線で…)

(母には見えない窓下のカラー)

(どんより曇り空)

(天気は悪いけど快適な朝です)

(06時37分/モカ・マタリ Fc)


昨夜の睡眠時間は? 4時間?ってところでしょうか?

かれこれ1年と7ヶ月、このような睡眠不足が蓄積されてきました。

そして、この慢性的な睡眠不足は、これからもずっと続くわけです。

頑張れ!自分!!

2016年04月13日(水) 22時01分21秒

休息。

テーマ:記の巻。

2016年4月13日(水)先負/雨

今夜の夕食は正味10分。東友(仮称)の餃子を14個、胃に流し込むだけのものですから、団欒だとか、休息だとか、憩だとか、そのようなものとは全く無縁の、単なる通過点のような時間でした。

そんなわけで、本日初めての休息は、たった今、「この時間」ということになります。

朝05時00分に目が覚めて「この時間」まで、休むことなく一気に走り抜けて来ました。


(21時15分/洗濯物①)
(洗濯物②)

(洗濯物③)


今日は、母の訪問入浴があったので、大型の洗濯物が加わっています。

ハンガーに干してある物は、定番の洗濯物です。

とにかく、洗濯物が多い家なのであります(笑)。


(初めての休息/21時51分)


ようやく、「ほっ」と一息つける時間がやって来ました。

今夜のコーヒーは、イルガチェフ・ナチュラル(High)と、グアテマラ・アンティグアをブレンドしてみました。「…してみました」などと言うと、能動的な行為に感じられますが、決してそんなことはありません。大好きなイルガチェフが足りなくなったので、アンティグアを足したまでのことです。←「モカ+グアテマラ」って美味しいですよ(笑)。

さぁ、コーヒーを飲んだら、明日に備えて寝るっきゃないです。

お休みなさい。

2016年04月12日(火) 22時37分06秒

怠いのです。

テーマ:記の巻。

2016年4月12日(火)友引/晴れ

元気のない毎日が続いています(笑)。


(21時54分/洗濯完了!)

(イルガチェフ ナチュラル/High)


さてと、

コーヒーも飲んだことだし、

母も寝かせたことだし、

怠くて怠くて仕方ないし、

寝るかな?

2016年04月11日(月) 07時02分07秒

組立式スロープ。

テーマ:品の巻。

2016年4月11日(月)先勝/(今は)曇り

今日は「良い天気」になるらしい。

母の通院に備えて、早々とスロープを設置しました。


(05時59分/ステップ①)

(ステップ②)
(ステップ③)


玄関内のスロープは、お出かけ直前に設置します。

こいつも頑張ってるなぁ。

この5月で、丸3年になります。

正直、こんなにもつとは思っていませんでした。

大工の棟梁だった祖父の孫、なかなかの腕前ですね(自画自賛/笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2013年5月6日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11528310853.html

1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。