1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年03月16日(水) 13時07分03秒

私もインフルエンザB型。

テーマ:記の巻。

2016年3月16日(水)先負/曇り

昨日、父がインフルエンザB型の高熱で入院しました。

「もしかして?」

そんな疑念が走ったので、私も検査を受けてみることにしました。

・・・・・

はい!

案の定でした。

私も父と同じ、インフルエンザB型に感染していました。

そうなると、母が心配です!

・・・・・

良かった。

母は大丈夫でした。

でも?なんでだろう?

たった一日の違いで、父や私のインフルエンザをもらわずに済んだのか?

それとも、母が強いのか?

とにかく、「ほっ」としました(安堵)。

「ほっ」とはしたものの、これで我家は全滅です。

あ~あ(溜息)。

・・・・・

インフルエンザの判定に使う「長い綿棒」のようなヤツ。

あれって、子どもだったら泣いちゃいますね!?

今時の医学で、もっと痛くないヤツって、出来ないものでしょうか?

AD
同じテーマ 「記の巻。」 の記事
2016年03月16日(水) 01時34分16秒

インフルエンザB型

テーマ:記の巻。

2016年3月15日(火)友引/晴れ

昨夜、母は救急搬送され、そのまま入院してしまいました。

母が入院して心配なのか?父も元気がありません。

あまり晩酌もすすんでいないようで、横になってウトウトしています。

「お父さん、疲れが溜まってんじゃないの?」

「あぁ、風邪でもひいたかな?」

「熱はないの?」

「あぁ、ないよ」

「でも、なんか辛そうだよ?ほんとに熱はないの?」

(父のおでこに手をあててみました。意外にも父は反抗しません/笑)

「お父さん!すごい熱だよ!ちゃんと測ってみようよ!」

(体温計を出して父に渡しました。意外にも父は素直に受け取りました/笑)

・・・・・

「お父さん!39度もあるよ!寒くないの?」

「あぁ、寒くないよ。横になってれば治るって!」

「いや、そんなことないよ!?」

(とりあえず毛布をかけてあげました/意外にも素直にくるまりました/笑)

・・・・・

(途中、大幅に省略)

・・・・・

父の呼吸が乱れてきて、胸が大きく揺れています。

呂律も回っていません。

少し躊躇しましたが、思い切って119番!

二日連チャンの救急車。もちろん、こんなことは初めてです。

・・・・・

インフルエンザB型。

39度の熱は下がりません。

御年を考慮して入院。

なんと、母と父が同じ病院に入院してしまいました。

もちろん、こんなことも初めてです。


まるで、不幸のドミノ倒し。

人生には、こんなことがあるんですね?

AD
2016年03月15日(火) 16時04分34秒

誤嚥性肺炎

テーマ:記の巻。

2016年3月14日(月)先勝/雨

夜、経管栄養を終えた母は、上体を起こした姿勢で休憩を取っていました。

と、突然、母が苦しみ始めました。

顔が膨らみ、真っ赤になったと思ったら、全身が痙攣しだしました。

これはマズイ!なんだか分からないけど、かなりヤバイ!!

恐怖と緊張が走った瞬間、母がドバっと嘔吐したのでした。

その量がハンパじゃない。かなり呼吸も乱れています。痙攣も治まりません。

迷わず119番!

・・・・・

発熱39度の誤嚥性肺炎。

そして、緊急入院。

お母さん!今度も頑張ってよ!!




AD
2016年03月14日(月) 15時43分19秒

急性上気道炎

テーマ:記の巻。

2016年3月14日(月)先勝/雨

病院へ行って来ました。

「急性上気道炎」とのことで、「3日間の自宅安静加療」と診断されました。

上気道炎?何だ?それ?

とにかく、「悪寒と喉痛、発熱なし」の、今の私の症状が「上気道炎」というらしい。

この際、何でもいいや!?

これで3日間、胸を張って仕事を休めるのだから…。

2016年03月14日(月) 06時16分31秒

病院へ行こう。

テーマ:記の巻。

2016年3月14日(月)先勝/雨

喉痛と悪寒は、今朝も改善されません。

謎が謎のままだと介護に支障を来すので、今日、病院へ行って来ます!


(05時54分/母の介護を終えて)

(寒さは相変わらず)

(貫緑♪貫毘槌♪おはよう♪)

(貫太郎♪おはよう♪)

(張っといて良かったです)


安静にしていることが一番の薬です。

母の栄養点滴が終わるまで、二度寝しようと思います。

おやすみなさい。

2016年03月13日(日) 19時25分41秒

墓穴を掘ったか?

テーマ:記の巻。

2016年3月13日(日)赤口/曇り

どうやら、明日は雨らしい。

母の通院の日に、意地の悪い天気です。

今の私の体調からして、明朝、雨に打たれながらのブルーシート張りは自殺行為。

ならばと、一足先に張ってしまいました。


(17時45分/玄関前のブルーシート)


作戦だけは良かったと思いますが、何しろ謎の病中の身。

結局、夕方の作業は身体を冷やし、ぶるぶる、ぶるぶる、ぶるぶる…。

再び、激しい悪寒に襲われました。加えて頭痛も。

ん~んっ?

介護と言う名の修練の場は、何事も尋常一様にはいきません。

ぶるぶる、ぶるぶる、ぶるぶる…。

頑張れ!自分!

大丈夫か?自分?

2016年03月13日(日) 15時25分41秒

休憩。

テーマ:記の巻。

2016年3月13日(日)赤口/曇り

喉の痛さは相変わらずですが、悪寒の方は少しずつ治まってきたように思います。

怠い体に鞭打って、今日は自分の宿題を、二つやっつけました。

今日を限りに決着をつけた事が一つ。

今日から始まる「闘い」が一つ。

一つが終わって、別の一つが始まる。

私の人生?いったい何時になったら、安寧な日々を送れるのでしょうか?(苦笑)


(15時15分/イルガチェフ・ナチュラルFc)


お気に入りのコーヒーを淹れて、ほっと一息。

陶器の器と金属の器で、「味が微妙に違う」と思っているのは私だけかなぁ?

もちろん、陶器の方がまろやかで美味しい!

病は気から!味は器から!なんちゃって~(笑)。

2016年03月13日(日) 10時27分09秒

ついに負けてしまいました。

テーマ:記の巻。

2016年3月13日(日)赤口/曇り

母が寝たきりになって、なんだかんだもう3年半になります。

それは同時に、私と父の介護生活の長さでもあります。

この間、私は、多分?責任意識の強さから、風邪に負けることはなかったし、腰痛の方も誤魔化し誤魔化し介護を続けて来られました。

「病は気から」と言いますが、自らの体験から「本当にそうだ」と思っていました。

ところが、ついに負けてしまったのです。

ここ数日、冬に逆戻りしてしまった中、私の身体が適応しきれませんでした。

喉痛(咳)と悪寒に襲われて、とてもとても気力だけでは太刀打ちできません。

その一方で、発熱、発汗、鼻水、下痢などの症状は、まったくありません。

症状限定の風邪?不思議ですね。


(05時50分/母の介護を終えて)

(室温10℃/寒いですね)

(庭のボケ)

(母は経管栄養中です)

(朝からスープヌードル)


今朝は、薬を服用するために、朝ごはん(カップ麺)を食べました。

熱いスープが食道を落ちる時の感触が、とっても気持ちいいです。

それはきっと、悪寒のせいです?

それとも?心臓が弱ってる?まさかね?(笑)


ひとつ心配なことがあります。

私の風邪?が、高齢の父母に移らないか?ということです。

年寄りの風邪は命取りになりかねません。

ただ、母の介護はしないわけにはいかないし、かと言って、長い時間接しているのも危険です。結局、父母の体力・免疫力を信じて、私が目の前の介護をするしかないのです。

風邪に負けてしまった自分が、本当に情けないです。

この先、何も起こらなければよいのですが…。

2016年03月12日(土) 21時58分06秒

嫌な予感が…。

テーマ:記の巻。

2016年3月12日(土)大安/曇り

コーヒーを飲みながら思いました。

疲れが全然抜けないなぁ…。

寒気がするなぁ…。

喉に違和感があるなぁ…。


(21時48分/スマトラ・マンデリン)


大事をとって、今夜は早めに寝よう。

2016年03月08日(火) 20時39分42秒

「VIALE」の珈琲豆。

テーマ:食の巻。

2016年3月8日(火)赤口/晴れ

一昨日の話です。

…忙しくて忙しくて、時間が足りなくて、かなりイラついていました。

「このままだと精神異常になりそうだぞ!」

そう思った私は、一旦、家を出ることにしました。

そして、向かった先が、La・Vert(ラ・ベール)でした。

大好きなワタリガニを買って、ラ・ベールの袋を下げると、気持ちが楽になりました。

でも、実は、この後が本当の目的だったのです。


(15時55分/店からチャパⅢを監視)

(16時34分/ご馳走様でした)

(クラシコ・アマレーロとザンビアAA)


私の冷蔵庫(冷凍庫)には、美味しい珈琲豆のストックがいっぱい入っています。

つまり、豆屋に行かなければならない理由はありません。

ただ、何かに行き詰まった時、この店に来ると、嘘のように落ち着くのです。

きっと、焙煎の音と香りが脳に働いて、リラックスしてくるのだと思います。

店主さんとの珈琲談義も楽しいし、焙煎を待つ間、店主さんが淹れてくれる珈琲も楽しみです。プロが淹れてくれる珈琲は格別です。

ラ・ベールでワタリガニを買って、帰りにヴィアーレに寄れるなんて、幸せだなぁ。

メデタシ、メデタシ。


■今夜のコーヒー。

(21時42分/シダモ・オーガニック)


一昨日の豆は、冷凍庫で出番を待っています(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2016年3月7日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12136508358.html

1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。