1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年02月29日(月) 08時20分24秒

二杯目の珈琲。

テーマ:食の巻。

2016年2月29日(月)仏滅/雨

まだ、雨は止みません。

こちらの都合を言うなら、もうそろそろ止んで欲しいんだけどなぁ…。

お役所に行かなきゃいけないし、母のスロープも出さなきゃいけないし…。

本日の全てにおいて、雨は厄介者です!


(08時11分/ケニア・ルイスグラシア)


ん?

ケニアって、こんなに甘かったっけ?

しかも、強い酸味が口の中に残ります。

今思えば、この豆も、ガツンッと焼いてもらえば良かったかな?

断っておきますが、コーヒーとしては美味しいのですよ!

ただ、朝珈琲としては、二杯目の選択も、しくじったような気がします(苦笑)。

AD
2016年02月29日(月) 07時07分20秒

2月29日。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年2月29日(月)仏滅/雨

今年は「うるう年」なので、一年366日です。

「一日多い」ということで、得した気分になるのか?損した気分になるのか?

それは、人それぞれの人生観によるものでしょうけど…、

咄嗟に出てきた私の心象は?

はい、損した気分です。

日頃から、時間が足りない!時間が足りない!と愚痴ってるくせして、どうして損した気分になるのだろう?

矛盾していますね(笑)。


(05時54分/なんだよ?雨かよ?)

(しっとり。夜桜ならぬ夜梅)

(母は経管栄養中です)

(下・カンリョク♪上・カンビッチ♪)

(カンタロウ♪おはよう♪♪)

(06時34分/ドミニカ・バラオナ)


今朝も、モーニングコーヒーだけで凌ぎます。

ドミニカ・バラオナは、とっても甘くて(←事実)、とろみがあって(←私感)、もさっとしたコーヒーです。

と言うことで、朝珈琲の選択としては失敗したかも?

やはり、朝は、キレのあるコーヒーの方が良いと思います。


さぁ、損した気分の今日は、ヤルこと目白押しです。

頑張れ!自分!!

AD
2016年02月28日(日) 08時18分51秒

二杯目の珈琲。

テーマ:食の巻。

2016年2月28日(日)先負/晴れ

今朝は、朝食を抜くことにしました。

ストレス性と思われるメタボが、かなり気になっているのです。

ストレス性?うそつけっ!(笑)


(08時16分/ゴールドブレンド)


インスタントコーヒーをバカにしてはいけません。

けっこうイケます!


AD
2016年02月28日(日) 07時10分56秒

待ちに待った休日です。

テーマ:記の巻。

2016年2月28日(日)先負/晴れ

先週の今頃は…、

あれとこれとそれと、あいつとそいつと…、

宿題山積、締切り迫りまくり、分刻みのスケジュールで、完全にパニック状態でした。

今、思い出すと、あの追い詰められた精神状態は?かなりヤバかったです。


(05時57分/朝の介護を終えて)

(庭の白梅)

(朝の月)

(06時06分/母は経管栄養中)
(06時34分/コロンビア・ヒロカサカ 有機)


モーニングコーヒーに選んだ「この豆」は、今ストックしてある豆の中では、ひときわ異彩を放っています。

アンバランスな旨味?とでも言ったら良いのか?

口の中で、酸味と甘みと苦味と渋味が、勝手気ままに主張して、一つの味として決してまとまりません。私の味覚センサーがパニックを起こしています。

でも、先週のパニックと異なり、このパニックは「楽しいパニック」ですね。


今日は、思いついたことを、思いついた時にやろうと思います。

今日一日くらいは、

頑張らなくていいよ!自分!

ストレス性と思われる首筋の発疹も、これからは治っていくと思います(笑)。

2016年02月27日(土) 22時39分09秒

エチオピア有機特選豆 シダモ オーガニック

テーマ:食の巻。

2016年2月27日(土)友引/晴れ

精神的にも、肉体的にも、ハードだった一週間が終わりました。

開放されたことの安心感でしょうか?

この「ほっ」とした気持ち…、「生きてる」っていう実感があります(笑)。


(22時09分/至福の珈琲時間)


シダモ オーガニック。

私の大好きなイルガチェフ・ナチュラルと同じ、エチオピアモカです。

ヴィアーレの店主さん曰く、要するに「ラベル」には、

「エチオピア・シダモ地区シャキッソで限定生産された有機栽培にこだわった少量生産珈琲豆。マイルドな口当たり、ナチュラルな風味が抜群のおすすめオーガニックコーヒーです」

と書かれています。

過日、この豆を、私の好みにガツンッ!と焼いてもらいました(Fc/フレンチロースト)。


私の印象では、香りも味も、イルガチェフよりさらにインパクトがあります。

良い意味で「派手」です。パワフルです(笑)。

ただ、まとまり感としては、イルガチェフに軍配が上がるかも?

いずれにしても、モカって、素晴らしい豆ですね。


■追記。

ヴィアーレちゃんに居並ぶ珈琲豆たち。

いつの間にか、「有機栽培もの」が増えてきたように思います。

お客のニーズなのか?女性店主さんのこだわりなのか?

それは、聞いてみないと分かりませんね(笑)。

2016年02月25日(木) 22時40分57秒

実地検分。

テーマ:記の巻。

2016年2月25日(木)赤口/曇り

仕事から帰宅して、何やら測っています。

外が暗くなるまでの、限られた時間の作業です。


(16時57分/車庫にて)

(なるほど…)


日が長くなってきたので、こういう時には助かりますね(笑)。

2016年02月24日(水) 22時22分01秒

ちゃぱブレンド。

テーマ:食の巻。

2016年2月24日(水)大安/曇り

トアルコトラジャの残りが半端になったので、グアテマラ・アンティグアとブレンドしてみました。グアテマラはクセがないので、どんな豆にも合うと思います。


(21時59分/至福の珈琲時間)


あっ、美味いじゃん!(笑)

2016年02月23日(火) 23時03分56秒

鬼の幅寄せ。

テーマ:記の巻。

2016年2月23日(火)仏滅/晴れ

明日は水曜日。

母の訪問入浴の日です。

ならば、「鬼の幅寄せ」をしておかなきゃ!


■Before

(16時15分)


■幅寄せしま~す。

(エンジン始動!)

(全方位モニター)

(ドアミラーで隙間を確認)


■After

(16時26分/幅寄せ完了!)

(文字どおり鬼の幅寄せ/笑)


えっ?

なんでこんな時間に帰宅してるの?ってか?

それはですね、昼休み返上で働いて、「時間休」を取ったからです。


■おまけ

(徘徊中の巨大金魚)

(汚い庭も趣があります)

(母がこちらを見ています)

2016年02月22日(月) 06時48分14秒

宿題提出の日です。

テーマ:記の巻。

2016年2月22日(月)先負/曇り

ついに、今日が来てしまいました。

宿題(コレ)の提出期限は、本日夕刻前までです(汗)。

えっ?これまでの進捗状況ですか?

ははははは(笑)。笑って誤魔化すしかありません。

例によって、「夏休み最後の日」の心境です。


(05時55分/母の介護を終えて)

(06時24分/グアテマラ・有機)


なんだかんだ言っても、

コーヒーを飲んで、ブログアップなんかしている余裕ぶりです。

気持ちとしては、この期に及んで、まだ目の前の困難から逃避しているわけです。

勝算あってのことなのか?負け犬根性なのか?

我ながら、本当に困ったものです(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2016年2月16日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12129552256.html

→(2016年1月31日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12123344743.html

→(2015年10月12日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12083247808.html


■追記。

私の昨今は、宿題ばっかりだなぁ(溜息)。

2016年02月21日(日) 23時13分13秒

ヤル気?なし!

テーマ:記の巻。

2016年2月21日(日)友引/曇り

疲れました。


(22時59分/シダモ・オーガニック Fc)


気力?

とっくに萎えてます。

明日!明日!

今夜は、コーヒーを飲んで寝よう。

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。