1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年01月31日(日) 07時16分24秒

早くも…、

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年1月31日(日)先負/曇り

「あっ!」と言う間に、

いいえ、「あっ!」と言う間もなく、今日で1月が終了します。

「毎日々々、時間に追われて何やってんだろう?」

と言うのが、正直な気持ちです。

この、加速的な時間の流れに翻弄されながら、見る見る私も老いてゆくんだろうな?

ちょっと待って!

私には、「やりたいこと」が、まだまだ山ほどあるんだよ!

それこそ、「山」だって、まだまだ登り足りないよ!

「山は逃げない」と言うけれど、なんか?自分の方から遠ざかっているような?


(05時52分/朝の介護を終えて)

(貫毘槌おはよう♪)

(貫緑おはよう♪)

(貫太郎おはよう♪)

(東の空が焼けてきました)

(西には私を見ているような月)

(06時15分/母は経管栄養中)


待ちに待った「休み」ですが、今朝は二度寝できません。遊びにも行けません。

父の実質的名代として、16時30分に大切な「打ち合わせ」が入っています。

それまでに「宿題」をやり遂げなければなりません。

具体資料のない打ち合わせなど、まったく無意味ですからね。


(06時50分/マンデリン有機特選豆)


頑張れ!自分!!

AD
同じテーマ 「ちゃぱの心象風景。」 の記事
2016年01月27日(水) 21時39分34秒

間取りの万三。

テーマ:鑑の巻。

2016年1月27日(水)大安/晴れ

万事、時間どおりに事が運ぶのは、すこぶる珍しいことです。

いつもこうだと、少しくらいは「自分の時間」が持てるんだけどなぁ…。


(21時30分/懐っこいイシガメ)

(塩ビ管に隠れたつもりのナマズ)

(コスタリカ・セントタラス)


そ・し・て、

(鬼平犯科帳・第4シリーズ)

(第5話/深川・千鳥橋)

(鑑賞しま~す)


深川・千鳥橋(ふかがわ・ちどりばし)。

間取りの万三(高橋長英)と、お元(一色彩子)の、儚い愛の物語です。

間取りの万三(まどりのまんぞう)。

分かりやすくて語呂が良くて、惚れ惚れするような名前ですね(笑)。


「第6話・俄か雨(にわかあめ)」では、長谷直美さんが好演しています。

しかし、こちらまで見る時間はありません。

またの機会に…。

AD
2016年01月27日(水) 20時48分43秒

朝ごパン。昼ごパン。

テーマ:食の巻。

2016年1月27日(水)大安/晴れ

ひっそりとした始業前の職場で、これまたひっそりと「朝ごパン」を食べます。

本日持ち込んだ「ごパン」たちは、写真のとおりです。


(06時47分/どれから食べようかな?)


正直、どいつもこいつもです。

そして、あまり嬉しくない選択に迫られています。


(06時49分/選ばれし者たち)


写真の時間からして、こんなくだらないことに2分もかけていたんですね(笑)。

残りは「お昼ごパン」になります。


■追記。

結局、「高級つぶあん」は、明日に持ち越されることになりました。

AD
2016年01月26日(火) 22時40分22秒

またしても氷点下の朝でした。

テーマ:記の巻。

2016年1月26日(火)仏滅/晴れ

はい、寒いです。

冬、頑張っちゃってますね。

もう、これくらいで十分です。

おかげさまで、しっかり「冬」を自覚できましたから…。


■東京都大田区の気温(最高9℃/最低-1℃)


(ナマズはヒーターでぬくぬく)

(カメはハロゲンランプでぬくぬく)


ちくしょう!

寒いのは人間だけじゃないか!

電気代、誰が払ってると思ってんだ?(笑)


(21時40分/ブラジル有機イビポラ)


今晩の夕食は、(仮称)東友ブランドのウィンナー11本でした。

しかも、切れ目も入れず焼き置きしたものを、レンジでチン♪です。

父のオーダーでは、もう一品、パックのチャーシューが置いてありました。

ただ、ウィンナー11本を目の当たりにして、チャーシューなんか食べたくないです。

そっと、冷蔵庫に返品させて頂きました。

その結果、私の晩ご飯は「ご飯とウィンナー11本」のみ、もちろんキャベツなし(泣)。


(またしても、お世話になります)


効いたよね♪早めのパンシロン♪

あれ?

なんか違うぞ?(笑)

2016年01月25日(月) 21時36分12秒

気分転換。

テーマ:食の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

コーヒーってありがたいです。


(21時24分/イルガチェフ/High)


イルガチェフナチュラルは、ハイローストでも美味しい。

って言うか、ハイローストの方が本来の「モカらしいモカ」なのですが…。


今日一日のイライラとムカムカを、美味しいコーヒーが忘れさせてくれます。

ただ、気持ちでなく、胃のムカムカの方は、「火に油」かも知れませんね(笑)。

2016年01月25日(月) 19時45分21秒

パンシロンG

テーマ:品の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

「おかずは冷蔵庫に入ってるぞ!」

「あぁ」

(内心)この寒いのに刺身かな?ま、何でもいいや。どうせ流し込むだけだし。

冷蔵庫を開けて、ガ~ン!

その場に座り込みたくなりました。

そこに入っていたのは、お皿に盛り付けて、否、移してラップした状態の天ぷら。


あんたねぇ、天ぷらに限らずコロッケとかも、この時期に冷蔵庫が必要ですか?

何のために冷蔵庫に入れるのですか?

そんなに直ぐに腐っちゃうんですか?

一度冷蔵庫で冷やしてしまった(仮称)東友の揚げ物が、どんな物体になるか?あんた知ってんの?本音を言えば、こんなもん、常温だって食いたくないんだよ。


勇気を振り絞って、最低限の言うべきことを言いました。

「お父さんさぁ、揚げ物は冷蔵庫に入れない方がいんじゃない?」

「そのままレンジで温められるように、ラップまでしといてやってんだぞ!」

「レンジに入れたらベチョベチョになって、天ぷらじゃなくなっちゃうよ」

「気に入らなきゃ食うな!」(はい!切れました)


究極の選択を迫られていました。

冷蔵庫で冷たくなった天ぷらは食いたくない!

ならば仕方ないです。

ジ~~ジ~~♪

チ~ン♪

これはですね、もはや残飯です。

もちろん、キッチンペーパーで無駄な抵抗を試みましたが、ビチョビチョになって、しな~っとしてしまった天ぷらは、中身と衣が分離した姿で、良質とは思えない油の上を滑っていました。

あ~あ、油まみれの残飯は、食べた後が…さらに悲惨なんです(泣)。


(19時33分/お世話になります)


この重量感からして、こんなもん飲んでも手遅れでしょうね?

でも、こんなもんにすがるしか方法はありません。

せめてもの自助努力として、お湯だけはたんまり飲みました。


このままでは、父より先に私の方が逝ってしまいそうです。

これは、決して冗談ではありません。

昨日は東友の餃子、一昨日は東友のカツとコロッケ、その前は東友の肉じゃがみたいなやつ、もっと前には東友の酢豚みたいなヤツや、すき焼き風肉豆腐のような物があって、買い物に行かない日は、冷食のシュウマイかテープでとめて三枚売りしている劣悪なレトルトハンバーグです。時たまカレーを作ってくれるけど、いつの間にかゴールデンカレーに統一されて、私の好きなジャワカレー辛口は、とっくに忘れられています。

父が台所を仕切ってからこちら、概ねこのようなメンツのローテーションなわけです。週に一度は必ず食べさせられる、東友の餃子もキツイですよぉ~(笑)。

基本は単品地獄なので、キャベツなどの生野菜はありません。


えっ?

だったら自分でやればいいじゃん?

そのとおりなんです。

でもね、たった二人きりの食卓で、父が張り切って仕切っているのに、

「こんなもん食えるか!?」

とは言えないし、私の分だけならともかく(←買って来れば済むことなので)、父の分まで私が仕切るのは無理なんです。父の晩酌開始18時00分に、私が食事の準備をするのは物理的に不可能だからです。

罰当たりなことかも知れませんが、こんな時です、一人になりたいと思うのは…。

親の面倒を弟に任せて、自分の家庭で生きている兄二人が恨めしいです。

2016年01月25日(月) 16時31分20秒

寒稽古?

テーマ:記の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

少しでも陽があるうちにやってしまおう。


(14時56分)

(寒いけど終日晴れてました) (マルガリータ会場)


さぁ~て、この時期パンツ一丁は寒いぞぉぉぉぉ!


■追記。

散髪が終わったら、新たな洗濯物が再び放置されていました。

もちろん、昨日の乾いた洗濯物を整理するのも私です。

ウチのおとっつぁん、どんだけ息子をこき使うんだ?

2016年01月25日(月) 13時47分36秒

エチオピアモカ

テーマ:食の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

せっかくの休日なのに、例によってムカつくことばかりです。

私が在宅なのを良いことにして、父が何もやらないのです。(イラッ!)

例えば、少し前から、「汚ねぇ風呂だなぁ?これじゃ泥湯じゃねぇか?」と不快に思っていたのですが、一向に湯を入れ替える気配がありません。そして、ついに根負けした私が、風呂掃除をやるハメになりました。

イラついた気持ちをリセットするには、ヴィアーレちゃんに行くのが一番です。


(11時34分/私の豆を焙煎中)
(本日のオーダー)


左から、

①イルガチェフ・ナチュラル(フレンチロースト)…定番のお気に入り。

②シダモ・オーガニック(フレンチロースト)…イルガチェフと飲み比べたい希少豆。

③グアテマラ・有機(フレンチロースト)…エチオピアモカ同様にガツンと焼きました。


気分転換して帰宅したら、今度は洗濯物が放置してありました。(ピキッ!)

あれもこれも、あれもこれも、∞

正直、泣きが入りますね。

もう、私一人では手に負えません。

コ ピーロボットがないと、とてもとても消化しきれません(奈落の溜息)。


さっそく、リセットしなきゃ!


(13時26分/見よ!焼き立ての豆を)

(イルガチェフ・ナチュラル/Fc)


香りも最高!

やっぱり、美味いわ!


追記。

今、私を苦しめている宿題も、本来ならば父の交渉事です。

母の介護と父の執事(召使い)と、そして、私自身の用事だってあるわけです。

いくら高齢とは言え、まだまだ元気なのだから、もう少し自分がヤルべき事をしてくれたらなぁ…と思うわけです。


■ブログ内の関連記事。

→(2014年8月29日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11917101193.html

2016年01月25日(月) 09時55分47秒

氷点下の朝。

テーマ:記の巻。

2016年1月25日(月)先負/晴れ

今朝は、いつもの時間に母の介護を終えて…、

歯を磨いていたら幽体離脱しそうになりました(笑)。

ヤルことは山積していますが、二度寝することに決めました。

二度寝は、休みの日にしか出来ませんので…。

・・・・・

母の経管栄養の終了時間が大幅に遅れて(いつものことです/笑)、今朝の終了は09時10分頃になりました。この間、概ね3時間の追加睡眠をとれたわけです。

・・・・・

経管栄養の後始末が済んでベランダを覗くと、昨夜干しておいた防水シーツが風に煽られていました。そのこと自体は普通ですが、あれ?と思ったのは、その揺れ方。シーツと言うよりは、薄いベニヤ板がぶら下がっているような動きだったのです。

もしかして?


(09時19分)


風に揺れていたのは左側の一部分だけ。

残りの大半は、面全体が動いていたのです。

カチカチに凍っていました。


(09時22分/綺麗な青空)

(寒そうな庭)

(寝室の温度計/7℃)


みんなおはよう!


(挨拶はイイからエサくれ!)
(写真はイイからエサくれ!)

(みんなの部屋は暖房入れっぱ)


室温21.1℃、湿度16%。

室温は保たれていますが、この湿度は大問題です。

(09時37分/マンデリン有機特選豆)


さて、昨日の続きをやらないと…。


■東京都大田区の最低気温(-1℃)

2016年01月24日(日) 23時06分28秒

寝しなのコーヒー。

テーマ:食の巻。

2016年1月24日(日)友引/晴れ

結局、今日中には、決着が着きませんでした。

これで、費やした延べ日数は?4日です。

明日も、電卓と消しゴムのお世話にならないと…。


(22時56分/ヨーロピアンスペシャル)


「寝しなにコーヒーを飲むと眠れなくなる人」が羨ましいです。

私の脳には、なんの作用もありません。美味しいだけです。

しかも、このコーヒーは、かなり濃く淹れてあります。

あぁ、眠い、眠い。

眠い、眠い(笑)。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。