泉谷しげるオフィシャルブログ「泉谷しげる・春夏秋冬」Powered by Ameba

泉谷しげるオフィシャルブログ「泉谷しげる・春夏秋冬」Powered by Ameba


テーマ:
泉谷しげるオフィシャルブログ 兎猫豚(うびょ~とん)のみらい日記 Powered by Ameba-P1000877.jpg


東日本大震災・復興支援を目的とし春から行って来たヤフーオークション「マンガサミット」9月いっぱいで一端終了。
集まった落札金額は1千7百万強!
正確な数字は新サイト『動体視力』に表示されてるので見てくだせ。
多くの参加と協力に感謝します!

落札金の使い方が思ったより大変な作業に追われ~義援金の使い道の難しさと大変さを「マンガサミット」のスタッフは実感させられたようだ!

いわゆる「義援金」は被災地に平等に分けられるのが原則なので各自治体としては「iPad」と云う物品を買うために義援金の使い道を指定してもらうコトは出来ないので~受理しかねる所が多いワケさ。

まぁ当然だ。

なので個人に渡すのではなく学校の教材として受け入れてくれるよう頼むコトに。
自治体にお金渡さないと義援金が「税金」対象になるのでナンとか税金かからないようにする作業がとにかく大変だったらしい。
みんなの気持ちをイッ銭残らず渡したいしな。
全部「iPad」することは出来ず「和太鼓」になったり「お金」だけになったりしたが、とにかく全額使いきれるところまで来た。
どこにナニが落札金がどう使われたか~の内訳が11月いっぱいまでに『動体視力』にて表記出来そう…。
スタッフの皆さんホントにご苦労様でしたぁ。


以前から「募金」にはまどろっこしさを感じてるからね~!
現在世界各国から集められてる数千億円に及ぶ義援金の使い道は「平等分配」の原則上、分配体制が出来てない理由により今だ配られてない?。

「募金」だけに頼るのではなくナンとか被災地に直接お金が行く方法のひとつとして産地の名産を買って盛り上げてる光景を幾つか見て、今回の「ライブ&マルシェ」に至ったのだよ!
被災地からの良質な「野菜」を買ってもらい~野菜だけでなく多少だが「肉」も出るコトになった?
(わーい!)

とにかく被災した産地に直接応援すべく『ライブ&マルシェ』を11/12~14の3日間、東京・日比谷公園内で行うのだ!
緊急であり時間かけての準備が出来ない状況下での開催となるが~いくつか大手の協力も得てるしナンとか形にしてみようじゃねーかと!

成功するか失敗するか不安はつきないが~なにせ不吉な数字「11」の月だからね(笑)
しかし此処まで来たらヤルっきゃない!

寒くならんよう~燃えたるワイ!

泉や
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

泉谷しげるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース