瀬の本高原マラソン走行記 | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

今日は、阿蘇は南小国町の瀬の本高原マラソンに参加してきました。


一応今シーズン最初の大会となりますが、どちらかと言うと練習の一環のつもりでの参加でした。


結果、思った以上に良い練習となりました。


8時から受付けだったので、朝6時過ぎに自宅を出てちょうど8時頃に現地に到着。


初めての参加で勝手がわかりませんでしたが、相当早く来ないと近い駐車場には停められないようで、随分と遠いところに停める羽目となりました。




天気もよく空の青と山の緑のコントラストが鮮やかでした。阿蘇はもうすっかり秋の気配です。




私が走る10マイル(16km)以外に10km、5kmの部があり、全部で軽く1,000名を超えていました。




今回の参加賞。多くの大会ではTシャツがもらえますが、ここはタオルと帽子でした。


参加賞を受け取って、大会パンフレットを見て初めてコースの大変さを知りました。


スタートから折り返しまでは高低差約200mの下り基調、復路はもちろんその逆でほとんど上り。


「えぇ~」と思いました。


逆ならまだしも…(^_^;)


帰りが上りだということを踏まえて、行きの下りも抑え気味に走ります。


全体としては下り基調とは言え、時折上りも混ざりますが、行きは余裕で上れました。


「これくらいならば、帰りも頑張れるかなぁ。」と思ったのが大きな間違い!


6kmを過ぎたところで、急な下り坂がず~っと続きます。


下り自体は楽だけれど、折り返したらこれを上るのかぁと思うととっても憂鬱になりました。(^_^;)


折り返してその上りに差し掛かったあたりでラン友のMさんに写真を撮ってもらいました。




ここまでは、まだ余裕あったんだけどなぁ。(笑)


復路もできれば上りを含めてずっと走りたかったんですが、息が上がってしまい上りは歩いて平坦、下りを走るという感じに。




高低差とペース。一目瞭然ですね。(笑)


この大会は、1kmごとに給水があってその点は良かったです。


ただしスポーツドリンクは置いていないので、塩を舐めながらの給水です。


そして、なんとか息も絶え絶えにゴール!


この大会はタイム計測はありませんでしたが、電光掲示板で1時間49分くらいでした。


かなり歩いた割には7分/kmを切っているので、私にしてはまずまずといったところです。


個人練習では、なかなかここまで頑張れないので、本当に良い練習になりました。




着順がキリ番で、ラッキー賞をいただきました。実は、前のおじさんをもう一人抜けそうだったんだけど、抜かなくて良かった!(笑)




この大会のお弁当は結構豪華です。(^_^)




ミルクソフト。風が強くて、あっという間に溶けてポタポタと落ちてきます。


帰りには、無料入浴券で温泉へ。


人の少なそうな離れた場所を狙って行ったら、どうやらオートキャンプ場みたいなところで、内風呂はなく露天風呂のみ。




まともな脱衣所も、洗い場もないようなところで、ちょっと落ち着かなかったけど汗が流せて気持ち良かったです。


貸し切り状態だったし。(笑)


帰りは眠くて大変でしたが、充実の一日となりました!


熊本地震復興支援無料コーチングを提供しています。

個人向けサービス※8月中のご予約は、夏休み特別企画として20%引きです。

各種個人向けサービスを提供しています。


◆自分の強みを知り基盤を整える3ヶ月集中プログラム
◆ストレングスファインダー資質の読み込み
◆パートナー同士の資質の読み込み
◆ストレングスコーチング



ストレングスファインダーの受け方はこちらから。


無料メールマガジン無料メルマガ:才能を活かし楽に生きる方法

ストレングスファインダー、アサーティブをベースに、日常でのちょっとしたことに意識を向け、行動することでもっと楽に生きる方法をお伝えしています。



バックナンバーは、こちら