潤水都市の子どものまちのブログを統一しました。
今後の子どものまちの運営が
非営利活動団体スマイル ミニシティ プロジェクトになります。

潤水都市の子どものまち ミニシティさがみはらとしての

◆相模原市南区の子どものまち『エンジョイ スマイルさがみ』
◆相模原市中央区の子どものまち『田名っちょタウン』

となります。



新ブログは

http://ameblo.jp/minicity-sagamihara/

から、どうぞ(*^^)v

今後は、新ブログで両方の子どものまちのお知らせや報告の更新をしていきます。

今後とも、よろしくお願い致します。
AD

11月度SMP会議を開催しました

テーマ:
11月11日
麻溝公民館 講習室にてSMP会議を開催しました。

今回は、
先月行われたイベントの反省や3月にミニミニシティを開催するか?
12月に神奈川県青少年センターで行われるフォーラムで歌うテーマソングの練習をしました。
photo:01



また、こども会議後には
大人スタッフで来年度の麻溝のこどものまちの開催に向けての話し合いもしました。
来年度は、またまた新しく生まれ変わるエンジョイ スマイルさがみ(^-^)/
今度は大人もこどもたちと一緒にすごい企画をつくっちゃいます(笑)
AD

11月度SMP会議を開催します!

テーマ:
11月11日(日)
13時~
麻溝公民館 講習室にて

SMP会議を開催します!

今回は、先月に開催したエンジョイ スマイルさがみについての反省をします。
また、とさっ子タウンの研修報告、全国こどものまちサミットの報告があります。

こども市民のみなさんも、ぜひ、参加してみて下さい。
SMP会議には、こども市民登録した人なら誰でも参加出来るよ~(^-^)/
AD
10月28日(日)10時から
相模原市立 麻溝公民館で
エンジョイ スマイルさがみ2012を開催しました。
当日は、多くのこどもたちで賑わいました!
$エンジョイ スマイル さがみ(シゲンジャーキッズ ミニシティさがみはらプログラム)


こどものまちには
U15レストラン
アクセサリーショップ
ソースせんべい占い
スタンプラリー
スタンプラリーくじ
お菓子釣り
ぺたぺた遊び
賭博場
大人の悩み相談室
ペーパーポーチ屋
市役所
ゆめ銀行
エールワーク
こども議会
が、ありました。

まちの中でのイベントとして
公民館マチガイ探し
変顔コンテスト
がありました。

当日は、相模原市の市議会議員さんたちと
『臨時開催!こどものまち議会』という
実際のまちの課題について「こうだったらいいな」という提案をして
市議会議員さんからアドバイスをもらいました。
こどもの自由な意見でまちが変わっていくといいですね。
議員さんが、つい熱く発言してくれる場面もあり
こどもたちも真剣に討論していました。

$エンジョイ スマイル さがみ(シゲンジャーキッズ ミニシティさがみはらプログラム)

今後も、実際のまちについて、このような形で意見を交換していきたいですね♪